下書きが万年雪のように積もっているのは睡魔に勝てず埋もれていくから。




放射線標準照射は先週水曜日で終了。




木曜日からブーストに。


その前に位置合わせのためCTを撮り、今までと違う丸い線を乳房に描きながら技師さんが説明してくれた。





「これは電子線を照射する治療です」





電子線とはブーストで使う放射線で、断端陽性部分めがけて照射するそう。




乳房に触れるか降れないかギリギリのところまで装置を近付けてものの1分で照射は終わる。






まとめて放射線日記(THE・雑)


・BGMはnewcomerオンパレード。「ライオンハート」「ありがとう(いきものがかり)」「たしかなこと(小田和正)」「家族になろうよ」まだあったけどすっかり失念。

・標準治療最終日、会計で「お支払いは今日されますか?」という面妖な質問を受ける。聞くと、放射線は毎日なので週末まとめての会計も可能だと言われたが全くもってニュイヤー(初耳)。
会計待ちがいつも1番時間がかかったので16日前に知りたかった。



治療部分はますます赤みを増して、時々太い針をさされたような痛みが走ることがある。


「あーだいぶ赤くなったね!」

コワモテ先生が治療が終わった日から塗ってね、とステロイドの軟膏を処方してくれた。




◆ワクチン接種の話◆


職域接種の受付は2時間で終了したが、肝心のワクチンも足らず摂取が延期になったらしい。


先月、基礎疾患枠で地域接種券が届いたので1回目は来週。2回目は8月1週目で予約。


娘も職域接種で明後日1回目の予約がとれた。接種後に痛みや熱など副反応が強く出て会社を休む場合は特別休暇扱いになり、有休は使わなくてもいいそう。

若いので特に副反応が強く出るかもしれないし、有休を使うくらいなら…と無理しがちなので特別休暇制度はありがたい。



◆気になる痛み◆


少し前から腰に鈍痛。5年前の左乳がんでホルモン療法を始めた時も腰の痛みから始まった。

ただその時と違って骨がズキズキ痛むような?

様子を見ていたが続いているのでコワモテ先生に放射線治療中でもX線写真を撮って大丈夫?と聞いたら問題ないと言われたが



「痛みは前からありました??


 X線だけじゃなくてMRIを撮ることになるかも。」



怖くて考えないようにしていたが、コワモテ先生も「骨転移」がよぎったらしい。

まぁがん患者が腰が痛いと言ったら付いてくる問題。




月曜日は放射線以外に形成外科の乳房再建後の年次検診。


形成外来は午後なので、その間に整形外科で診てもらおう。



形成外来で胸を見せる前に右乳がん治療中と伝えておかないと、いきなり線だらけの赤く腫れた乳房を見たらM先生が仰天島倉千代子になってしまう。



色々憂鬱だけど 口角上げていこう!