前回投稿からかなり間が空いてしまった.書きたいことは山ほどあるのに色々追いつかない。



先週ファイザー社製のワクチン2度目を接種した。


1度目より副反応が強く出てしまったが熱もなく2日後には通常運行。


そして一昨日、職域で2度目のモデルナ社製ワクチンを接種した娘。



親族の中でワクチン接種が終わっているのは我が家だけなので、この連休に1年8ヶ月ぶりに実家に帰るため事前にPCR検査のキットを取り寄せていた。





↑検体を入れて封緘してから写真を撮る相変わらずの私



検査キットは色々あったが空港のモニタリング検査も行なっている機関の物にした。


自宅で検体を採取してポストへ投函。早ければ3時間、遅くとも検体到着日中にメールで結果が通知される。


娘の2度目のワクチン接種の日の朝、検体を採取して郵送。翌日娘は御多分に洩れず副反応で発熱したのでワクチン休暇をとり2人でゆるゆるテレビを観ていた。


お盆休み前の駆け込みPCR検査で長蛇の列が出来ていると報道されていた。


投函翌日中にメールが来なければ電話で問い合わせるよう案内があった。もしかするとラボがパンパンで結果通知は遅れるかも…と思っていたら夕方娘と私、それぞれに通知メールが届いた。








2人とも陰性。



良かった。


やっと両親に会える。


でもこの状況下での帰省、娘も私も内心はとても複雑だ。


年老いた両親はこの1年8ヶ月子どもや孫に会うことも出来ずとても弱ってしまったので、弾丸ではあるが私たちが帰ることで少し元気になってくれればいい。


色々出来ていないこともあるだろうから手伝ってあげたい。




でも、家の中でもマスクは常に着用。


食事中は会話は控えて。


寝る場所は別で。




なんだか切ない。


でも仕方ない。



複雑な想いを胸に明日実家へ。




人によって考え方は様々だけど、私は自分が陰性でワクチンを2度接種していても銀ブラなんかする気には絶対にならないと思う。




2度目のワクチン接種の日、治療1ヶ月後の放射線外来の予約が入っていたので病院をはしご。


経過は順調。それについてはまた追って記録。



娘はアセトアミノフェンがよく効いて、前回より3倍ほど大きいモデルナアームではあるものの今朝は熱も下がり出勤。


まだ薬で抑えているのでもう1日休んだら?と言ったが誰に似たのか真面目なんだな。



また熱が出なければいいけど。





ちなみに今回使用したPCR検査キットはコチラ。


木下グループ 新型コロナPCR検査センター



現在は混み合っているようです。