【イエローストーン】3泊4日女子旅 4日目【最終日】

スポンサーリンク

2021.9.18

あっという間に最終日。

帰りは、Bozemanから夕方の便ということもあり、午前中しか時間がない感じ。

本当なら、yellow stone国立公園内にあるであろう温泉に行く予定でしたが、コロナの影響+温泉の温度が不安定ということもあり、おすすめスポットの1つであるは現在閉鎖中。

なので、Tower-RooseveltとLamar Valleyへ行くことに。

本当なら、Tower-Rooseveltで落差40Mの滝を見たかったのですが、残念ながら道路が閉鎖中。。。

ということで、そのまま東に進み、動物に会える確率のあるNO1のLamar Valleyへ行くことに。

 

Lamar Valleyは、昨日のHAYDEN VALLEYより広大な平野や丘の景色が広がり、バッファローやブラックベアー、エルクに会えることが多いようですが、動物に会えなくても圧巻する景色。

本当は、早朝(日の出頃)もしくは夕方(日の入り頃)に訪れた方が動物と会える可能性があるのですが、時間的に動物に会えたらラッキーだよねという感じで正午ごろでしたが行きました。

そしたら、バイソンの群れに遭遇!

その後、空港に向かうためにMammoth Hot Springs経由でNorth Entranceへ向かうと、なんと最後の最後でアンテロープの群れに遭遇。

急な崖を駆け巡り、下まで水を飲みに来たりで、俊敏力にびっくりしました。

 

North Entranceから出て、空港に向かい、この3泊4日の旅は終了。

振り返るとYellow Stone公園内はすごく広大で、3泊4日あってやっと有名な見どころは全部みれるかなぁって感じでした。もし、トレッキングとかハイキングが好きな方や、ジャクソンホール空港近くにあるグランドティントン公園に行きたい人や、写真家などじっくり時間を過ごしたい方は、1~2日位もう数日増やすといいかもです。

 

今回の旅を振り返っての反省点と良かった点を踏まえると

<よかったこと>

・空港近くで水のパック(3人分の40本ほど)買ったこと

Bozeman空港から車で15分位のところにWallmartがあるので、水や朝食、軽食を買って節約!

・レンジで炊けるご飯やインスタント商品を持って行ったこと

毎日外食ばかりだと飽きるので、結構重宝した。ふりかけも持参していたので、お昼とかおにぎりにして食べることで、節約!公園内にもカフェテリアなどあるので、毎日ハンバーガー、ステーキ、サンドイッチで耐えられる人は全然いいと思いますが、、、、

・ツアーではなく自分たちで行ったので節約できた。

米国内のツアーでも、合計25万円ほどかかるけど、自分たちで行けば、12万円ちょっとでなんとか抑えられるかなぁと。なので、有志を3~4人ほど集めて自分たちで行くといいかもです。

 

<次回行く場合の改善点>

・宿泊

今回は節約旅ということもあり、3日間ともWest Yellow Stoneから30分ほど離れた安めのAirBnbに宿泊しましたが、1日目は中心のWest Yellow stone2日目は南の方にあるOld faithfulやWest ThumbやLake Villageのあたり 3日目はGardinerなどの北側など、宿泊場所を変えたらよかったかなぁと。動物を見たい場合は、早朝の出発になるので、宿泊先から遠いと、ちょっと身体の負担が多かったです。

もちろん、国立公園内の宿泊場所に泊まるのがおすすめですが、AirBnbを駆使してそれぞれのエリアに近い街にあるのもいいかなぁと。

・温泉

間欠泉も噴き上げているので所々温泉施設があり、Mommoth Hot Springにある温泉だけでなく、Bozeman空港の近くにある温泉施設に行こうと思いましたが、調査不足により、営業時間外で行くことが出来ませんでした泣。次回こそ行きたい!!

別途、次回に向けたプランをかけたらと思いますが、それは時間ある時に💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました