ソチまで2,000kmロシア羽生ファンの深い愛【翻訳追記】バナーメッセージの日本語訳 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

おはようございます。

今日は、ロステレコム杯の際のロシアファンの温かい応援についてお話しします。

試合後10日も経過した今頃で恐縮ですが、是非お伝えしておきたいと思ったものです。以前の記事と重複する部分もありますが、どうかご容赦ください。🙇‍♀️



11月末にソチで開催されたロシアGP(ロステレコム杯)の会場に、羽生ファンが沢山の応援バナーを掲げてくださいました。

ロシアでは、伝統的に、欠場した選手や、中には引退した選手(例えばプルシェンコさん)などの応援バナーが試合会場に掲げられることは、良くあることだそうです。でも通常、それは国内選手に対してのもの。今回のように、外国の不在の選手のバナーが掲げられることは、稀だそうです。

まさに、羽生結弦ならではの現象だったわけです。


それにしても、

当たり前ですが、ロシアは広い。

1710万㎢、世界一のその国土面積は日本が約45個入る程です。


にも関わらず、ロシアのファンの方々は、国内開催とはいえ、ソチまで遠く遥々2,000km以上の旅をして集結してくださったわけです。

しかも、羽生くんは欠場だと分かった上で、会場に来てくださり、応援バナーを沢山、掲げて下さった。羽生くんに応援メッセージが届けと祈りながら!

その御心の純粋さ尊さに、ただただ感服し、感謝の頭をたれるばかりです。


ロシアの羽生結弦ファンの皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m



↓sakuraさま、素晴らしい情報と翻訳をありがとうございます。感謝してご紹介させて頂きます。


ロシア語だけでなく、英国でもメッセージを書いてくださっていました。

「羽生結弦はフィギュアスケートの希望と遺産です」

素敵な言葉です。きっと、羽生くんにも読めるようにと、英語で表記してくださったに違いないです。

【12/9追記です】


mizukiさま、メッセージをご翻訳くださり、本当にありがとうございます🙇‍♀️

これで、羽生くん本人にもロシアファンの方々の温かいメッセージが伝わります!爆笑ラブラブ


↓Mizukiさま、会場の様子を動画でお伝えくださり、ありがとうございました。感謝して貼らせていただきます。



↑客席の手持ちのバナーでも、羽生くんの怪我の回復を祈ってくれていました。

「GET WELL SOON YUZU!」

(早く良くなって、ユヅ)


カナダ国営放送CBCのオリンピック公式アカウントもこの様子を取材して発信してくれました。


「現実には怪我のため欠場していますが、ソチで行われているロステレコム杯2021の会場には羽生結弦選手を応援する横断幕がたくさん掲げられています」

最後に映ったバナーに書かれたメッセージは、

「Mr.フィギュアスケート」

嬉しい言葉です。


更に、日本からもファンの方が遠征してくださっていました。

↑こちらにも羽生くんへのメッセージが沢山、寄せ書きされていて、大勢のファンの方々の思いが込められていることが分かります。

日本から遥々、ロシアに観戦に行ってくださった方々、本当にありがとうございます🙇‍♀️

沢山の羽生バナーがある会場で、友野くんも先輩に見守られているような心地になれたと思います。照れ

↓ゆづ茉莉花さま、感謝して貼らせていただきます。


そうですね、羽生くんの笑顔が浮かんできます。


以前から羽生くんは「応援バナーを見るのが楽しい」って話していて、実際にバナーの前で楽しげに絵柄通りのポーズをとって見せることも多々ありました。きっと、テレビの画像を観て皆様からの応援を嬉しく感じたに違いないです。


↑↓2017年ロステレコム杯の公式練習の際のショット

羽生くんは、ちゃんとバナーを見て、そこに書かれたメッセージも読んでくれていると思います。


バナーと言えば、いつだったか、バナーとのこんな奇跡のコラボショットもありました。
この瞬間を捉えたカメラマンさん、グッドジョブです👍

🇮🇹解説者、マッシミリアーノ・アンベージさんも、羽生応援バナーはロステレコム杯の会場に「しっくり馴染んでいる」と褒め称えていらっしゃいました↓

日本でも、沢山ニュース記事で配信されました。↓





試合後、いくつかのバナーが紛失するというトラブルがあったそうです。

特に紙製のプーさんバナーは、持ち去られてしまったとか。

布製のバナーは全部ではないけれど、あらかた取り戻し、「私達はファイターだ」と誇らしげに発信するファンの方々に、気候の厳しい土地で生きるロシア人の逞しさを見る思いでした。


ロシアのファンの皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。m(_ _)m


THANK YOU FOR RUSSAN-YUZU-FANS❣️



余談ですが、

今年はシニアGP初優勝から10年目なのですね。
↓Yosiy.923さま、貴重な情報をありがとうございます。感謝してお借りします。m(_ _)m


シニア2年目、16歳でGPシリーズ初優勝、その舞台がロステレコム杯(モスクワ)でした。

インタビューに答える高校2年生の羽生くん、なんとも初々しい若武者ぶりです照れラブラブ





今日は全国的に秋晴れのようです。


今日も羽生くんが心健やかにお過ごしでありますように!

怪我が日一日と回復に向かっていますように!

心から祈っています🙏



画像やTwitterや記事は感謝してお借りしました。


ポチして頂けると嬉しいです






おまけです。
バナーでなく、スポンサー広告とのこんな素敵コラボショットもありました。

2019年カナダGPでの奇跡の瞬間です。恋の矢
絶妙な角度で、まるで「紫オリジン様」が弓を引いているように見えますねウインク
ファンの間で反響が大きくニュース記事にもなりましたから、覚えている方も多いと思います。

参入当初は色々と物議を醸した「大山式」🦶のスポンサー広告でしたが、この時のリニューアル版は拍手喝采ものでしたウインク恋の矢
こうした偶然のコラボさえ話題になるのも、羽生結弦ならでは。
今後も、どんな奇跡のショットが生まれるのか楽しみです。カメラマンさん達の頑張りに期待しています❣️おねがい