なぜ羽生の4Aは偉大なのか/仙台とは"神様の住まう所" | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

Twitterで蒼蒼さまが、羽生くんの4回転アクセルについての貴重なコメントをご紹介くださいました。
コメントの主は、中国の佟健(トン・ジェン)元選手。中国を代表するペアの選手で、2006年、2010年の世界チャンピオン、2010年バンクーバー五輪の銀メダリストです。余談ですが、私はこの方を「中国の佐々木蔵之介さん(俳優)」と覚えています。とても容貌が似ていらっしゃるのです^_^

蒼蒼さま、貴重なインタビューのご翻訳をありがとうございます。
4Aを巡ってフィギュア界が何かと騒がしい今、往年のレジェンド・スケーターのご考察を拝読できることは大変有難いことです。🙏

↓蒼蒼さま、感謝してお借りします🙇‍♀️




「羽生結弦の偉大さは、彼が10年間頂点を維持し、66年ぶりに唯一五輪を連覇した人として、フィギュアへの愛を捨てていないことにある。それが大事なのです。過去の実績が彼を英雄にし、その上で挑戦し続けることこそが「永遠」である。どちらかが欠けていてはいけない。」



まさに、おっしゃる通り。

目の前の霧がすっかり晴れた気分です。

私は一ファンとして、迷うことなく、どこまでも羽生くんを誇りに思い、応援し続けます。


 健さま、蒼蒼さま、ありがとうごさいました。🙇‍♀️




"五輪連覇のレジェンド"ディック・バトン氏のこの言葉も、この機会に是非、ご紹介させて頂きたいです。

↓maimaiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



【追記です】

次は、4Aに限らず、アクセルジャンプそのものの話題です。

↓クシャナさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


「だれにも真似の出来ない美しい3A 左足をスライドさせない達人技です。」
↑現在は日本スケート連盟の強化部長の職にある竹内洋輔氏が書かれた記事です。

そして、昨日のTwitterに、羽生くんのアクセルジャンプについて、🇺🇸の元フィギュアスケーターの方による素晴らしい解説が投稿されていましたので、ご紹介させて頂きます。

Sashaさま、そしてご翻訳くださったsakuraさま、感謝してお借りします🙇‍♀️




羽生くんのアクセルジャンプが何故にあんなにも美しいのか、私のような素人にもわかる様に、極めて論理的に解説していただけて嬉しい限りです。
真に正しいジャンプは美しい。それを体現してくださっているのが、羽生くんだと、改めて確信させられました。

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


残念ながら、ISUがルール遵守を放棄したせいで、今ではプロロテ(下回り)180°以上の、正統でないアクセルジャンプを跳ぶ選手が本当に増えてしまいました。↓

↓なんでそうなる様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↑の画像は10年前とのことですが、今に至ってもこの「バクセル」(後ろ向き踏み切りのアクセルジャンプ)は健在(?)です。汗

「稚拙な踏み切り」としてルール上は容認されているとはいえ、正当な技術ではありません。

そして、人は易きに流れてしまいがちです。

さらに、4回転ルッツやフリップのトゥジャンプ、果てはサルコウにも怪しげな技術がそこかしこに見られます。昨今は演技後のスロー再生映像を見れば一発でバレてしまうのに、ISUはいつまでファンを欺き続けられると、たかを括るのでしょう。


北京五輪という最高に権威ある大会においてすら、ISUのジャッジ連は上位選手の「ちょろまかし3A」や「なんちゃって4回転」に出来栄え点+4〜5を献上していたのですから、呆れを通り越して悲しくなります泣

↓sakuraさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


ISUはこのシーズンオフの総会で、ルール改正(悪?)についてあれこれ協議を重ねていると聞きました。

でも、古今東西、自分達のルールを守る事もできない組織の未来が明るいはずなど、決してあり得ないのです。プンプン


sasha様のその他のご考察は、以前の記事にも掲載させて頂きました。↓






「『仙台』は中国語で『神様の住むところ』」

先日の蒼蒼さまのこのツイートに、とても感銘を受けました。

なるほど、

中国では、「仙」とは、不老不死の法を修め、神変自在の術を得た存在、仙人または神仙ですね、

「台」はうてな。神の座する場所。または建物。


羽生くんを慕う中国の方々の気持ちの尊さにはいつも驚くばかりでしたが、その理由の一つが分かったように感じました。

羽生くんは、中国の方々にとって、単にレジェンド・フィギュアスケーターというだけでなく、もはや神格化された存在なのですね。

中国の地では、いまだ「伝説」や「神話」という概念が息づいてる…そんな気がします。照れ

↓celさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

北京でのこんな羽生くんを見たら、それはもう「伝説の飛仙」か「空飛ぶ英雄」か、って慕われますよね。

見慣れているはずの日本人の私達さえ、毎度毎度、羽生くんの美技には圧倒されっぱなしなのですもの。

4Aに挑戦する羽生くんは、猛々しくも神々しく、まさに、伝説の龍の如く。その仕舞の見事さには惚れ惚れするばかりでした。


どのプログラムも、一瞬一瞬の、そのスケートの美しさに射抜かれてしまいます恋の矢



人間業ではないかのよう…天使か妖精かドキドキ


羽生くんは、
「この世にこんなにも美しいものが存在するのか!!」
と驚嘆・感動させてくださる存在です。

競技だけでなく、アイスショーでさえ、毎回、度肝を抜かれます(↓ FaOIより)

↓aia様、ジャヌムさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


「Yuzuru can fly」

↓水菓泡芙さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


そう言えば、🇮🇹のマッシミリアーノ・アンベージさんも、敬意を込めて「羽生結弦は異星人」「惑星ハニューの住人」といつも仰っています。"人ならざる超越した存在"…多分、仰りたい意味は同じなのだと思います。爆笑


時間が経っても、羽生くんが与えて下さった、あの感動は損なわれない。

それどころか、なお鮮やかに脳裏に蘇り続けます。

これもまた羽生くんが ファンに与えてくださる「永遠」だと思うのです。



北京五輪では、練習風景さえ際立つ美しさで、人々を魅了してくださいましたねラブ



こんな可愛らしい人、誰もが愛さずにはいられないでしょう❓ラブ

↓Yuzuru_tianさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

「耳をつんざくような悲鳴。

世界中の誰もが彼を愛していますドキドキドキドキドキドキ



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく練習できていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです