オンライン英会話の始め方

【7社受講】オンライン英会話の始め方。レベルの気にしすぎは損!

サイトに広告も表示されます

オンライン英会話を始めるレベル

 

どれぐらいの英語レベルになったらオンライン英会話を始められるのだろう?
ほとんど話せない英語レベルでもオンライン英会話は大丈夫なのかな?

そんな疑問の参考になる記事を書きました。

 

英会話のレッスンを受け始めるのって、勇気が必要ですよね。

自分の場合、初めての英会話スクールは10年ぐらい前にベルリッツに半年間週一のペースで通いました。

最初のころは、緊張感のあまり顔がこわばってしまい、講師にひとことで答えるのが精いっぱい。

そんな状態からスタートし、ここ1年間は、休会月もはさみつつ1カ月単位でオンライン英会話を利用しています。

直近3年間で7社のオンライン英会話を受講してきました。

自己の経験をもとに、冒頭の疑問に対するこたえをまとめると、

オンライン英会話はどんな英語レベルの人でも受講できます。オンライン英会話を体験して「受講をはじめてみたい」と思えるかを確認すればよいだけです

 

オンライン英会話の始め方

step
1
オンライン英会話に対して以下のように考える

オンライン英会話

  1. 『オンライン英会話は毎日レッスンを継続していくもの』という考えはいったん捨てる
  2. レッスン生はお客様。オンライン英会話や講師は、どんなレベルの生徒にもぜひオンライン英会話を受講してもらいたいと思っている。
オンライン英会話は怖くない
【初めてのオンライン英会話】怖い・不安がなくなる10の対策

  オンライン英会話を初めて接続するときってドキドキしますよね。 英語が理解できず、言いたいことも言えなくて沈黙が続いたらどうしよう。怖いな まだオンライン英会話はまだ早いのかも。怖い先生に ...

続きを見る

 

step
2
無料体験レッスンを受けてみる

受講前の事前確認

  1. 受講してみたいと思った講師の自己紹介動画をみて英語や発音を確認する。
  2. 自分に合いそうなレベルのレッスン教材を探す。
記事タイトル入りスライド(オンライン英会話の選び方)
【オンライン英会話の選び方】ランキングに頼らない8個のポイント

  オンライン英会話の多くのランキングサイトは、値段やスペックを比較して順番をつけたに過ぎないです。 受ける人の目的や状況は考慮されていません。 でも、実際は自分の目的や状況にあったオンライ ...

続きを見る

 

step
3
レッスン受講を続けるかどうかを決める

受講判断のポイント

  • マンツーマン講師からレッスンを受けた方が英語学習を継続しやすいと感じれば受講を開始。そうでなければ自己学習で基礎を固めてからあらためてオンライン英会話を検討する。

 

step
4
レッスン受講を始める/自己学習を継続する

オンライン英会話のペース

  • 受講すると決めた場合でも自分に快適なペースでの受講を心がける。
記事タイトル入りスライド(オンライン英会話の効果を上げる)
こうすればオンライン英会話の効果は定量的に上がる【会社員の実践的な受け方】

  受け方を工夫すればオンライン英会話の学習効果は上がります。   積み上げる英語 言いたいのに言えなかった英語表現 講師が使った自分には使えない英語表現 教材に出てきた新しい英単 ...

続きを見る

 

記事を書いた人

シャドテンを受けた著者:サービス業で英語実務に従事、TOEICスコア850点前後、オンライン英会話をよく受ける

 

 

目次

オンライン英会話の始め方4ステップ

冒頭に書いた内容を詳しく説明します

 

ステップ1: 始める前に知っておいたほうがいいこと

 

オンライン英会話は毎日継続できるものではない

どんなにモチベーション高い人でもオンライン英会話は毎日継続できるものではないと思います。

続けていると、疲れてストレスがたまってきます。

実際、私も休会月をはさみつつ、1カ月単位で複数のオンライン英会話からどれかを選びローテーションして使っています。

『オンライン英会話を始めると毎日レッスンを受けることになる』

その考えは、いったん捨てたほうがよいです。

 

参考:英語学習のモチベーション

英会話学習のモチベーションには、2種類あると言われています。

英会話学習のモチベーション

  1. 外発的モチベーション(Extrinsic Motivation):英語ができることに対して、外部・他の人から提供される報酬(昇給、ボーナスなどの金銭的報酬、昇進、表彰、人からの賞賛や承認、仲間・メンバーからの受容)
  2. 内発的モチベーション(Intrinsic Motivation):英会話に対する内部から湧き出る感覚によるやる気(達成感、成長感、有能感、フロー経験(楽しみ)、自己決定(自律)、自己実現など)

最近は②の内発的モチベーションでレッスンを受けられるようになれました。

それでも毎日レッスンを受けると1カ月でヘトへトです。

大手のレアジョブ英会話など、多くのオンライン英会話は、

『毎日1回、1レッスンあたり〇〇〇円~で月額7,980円!』

というPRをしていますよね。

そのせいでなんとなく”オンライン英会話は毎日受け続けるもの”という印象を持ってしまうと思います。

とはいえ、毎日1回レッスンを受けても月額料金は定額だからといって、ホントに毎日レッスンを継続できている人なんてほとんどいないと思います。

「最初から毎日受けるつもりはないので、1カ月の定額契約はどうも気が向かない」

そういう人は『大人の英会話倶楽部』など、毎日受けることを前提にしていないチケット制オンライン英会話の無料体験から試してみるのも一手です。

気持ち的にも楽ですよ。

 

\3か月でレッスン13回=3800円/

『大人の英会話倶楽部』公式ホームページ

※クレカ登録せずに無料でレッスン2回試せます

 

 

↑目次へ戻る

オンライン英会話や講師は受講者のレベルを気にしていない

オンライン英会話の講師は、どんな人にもレッスンをぜひ受けてもらいたいと思っています

その理由はシンプル。

オンライン英会話や講師にとって、どんな英語レベルのレッスン生も貴重なお客様だからです。

講師の給与は完全歩合制で、レッスン回数に比例して収入が上がります。

 

「英語を話せないのでレッスン講師から嫌がられるのでは」

私は初めて英会話スクールを受ける前に、このことがすごく気になっていました。

そのせいで、初期のころは緊張感も高まってしまい、しどろもどろの不審者のようなレッスンだったのを覚えています。

けれど、7社のオンライン英会話をかれこれ3年近く受けてきた今から振り返るに、「まったく気にする必要はなかった」と思いなおしています。

アナタはレベルが低すぎるからもう少し勉強してからオンライン英会話を受ケテクダサイ

そんなふうに思ったり、依頼してきたりするオンライン英会話や講師は絶対いませんよ。

 

 

↑目次へ戻る

ステップ2:無料体験レッスンを受けてみる

オンライン英会話のレッスンを受講している女性

自分の英会話レベルが気になっても、思い切って無料体験レッスンを受けてみましょう。

オンライン英会話を受講していけるかどうかを体感で自己判定できるからです。

緊張しそうな場合、講師と教材選択の際、以下の2点に留意してから予約するといいと思います。

  • 英語が聞き取りやすそうな講師
  • 易しめの教材

 

講師の自己紹介動画で聞き取りやすさを確認する

ほぼすべてのオンライン英会話では、体験レッスンの予約から講師を自分で選ぶことができます。

見た目、性別、経歴、講師年数などをみて、

この人ならよさそう

直感で感じる人を選べばよいです。

その際、講師の自己紹介動画も予約前に見ておきましょう。

確認点

  • 発音やイントネーションは聴き取りやすそうか
  • 英語になまりはないか
  • 明るく優しそうな人か

これらについてチェックしておくと本番のプレッシャーがやわらぎます。

 

 

↑目次へ戻る

レッスン教材を選ぶ

初回の無料体験レッスンは大きく二つのパターンに分かれます。

無料体験の2パターン

  1. 英会話力の判定テストの位置づけになっているもの(例:レアジョブ英会話 スパトレ英会話ビズメイツ
  2. 通常の英会話レッスンを体験できるもの(例:DMM英会話ネイティブキャンプ 大人の英会話倶楽部

判定テストの場合、教材は気にしなくていいです。

オンライン英会話側が主導して最初から最後までレッスンを進めてくれるので、講師からの指示や依頼に身をまかせればOKです。

 

通常レッスンを無料体験で受講する場合、教材を選びます。

たとえば、大手のDMM英会話の場合、以下の手順で確認できます。

 

手順① DMM英会話公式サイト( https://eikaiwa.dmm.com/)を開く

 

手順② 『無料で2回レッスン』ボタンをクリック

 

手順③  左上の『DMM英会話』ボタンをクリック

画面左上の『DMM英会話』のボタンをクリック(赤枠)

画面左上の『DMM英会話』のボタンをクリック(赤枠)

 

手順④  『教材』をクリック

メニューの『教材』をクリック(赤枠)

メニューの『教材』をクリック(赤枠)

 

手順⑤ Level1~Level10のつまみを移動させてレベルごとの教材に目を通す

Level1~Level10のつまみを移動させてレベルごとの教材を確認する

Level1~Level10のつまみを移動させて(赤枠)レベルごとの教材を確認する

Level1の会話(Conversation)教材に目を通すと、"Nice to meet you."の挨拶やアルファベットの読み上げなど、入門に近い初心者レベルの教材から準備されていることが分かります。

用意されている教材からも、受講前に自分の英会話レベルを気にする必要がないことがよくわかると思います。

そして、無料体験で使いたい教材を選びます。

不安が強い場合、自分のレベルより少しカンタンな教材を選んでおきましょう。

教材だけをみてレッスンの流れのイメージできるものを選んでおくと安心です。

 

レッスンに必要な物

レッスンは以下の2点があれば受講できます。

レッスンに必要な物

  • スマホ/タブレット/PCのいずれか
  • ネット接続環境

加えてマイク付きヘッドセットがあれば、講師の発言を聞きとる集中力が増しますね。

 

↑目次へ戻る

ステップ3:入会する/しないを決める

オンライン英会話を受講している男性

無料体験レッスンを受けた後、オンライン英会話を受講するかどうかを決めます。

講師が言っていることが全く分からないのに受講を続けるなんてさすがに無理だな

そう感じるかもしれません。

反対に、講師が言っていることの一部しか分からなくても、

外国人とのコミュニケーションは面白い!

と感じて英語の学習の手段として積極的に使いたいと思うかもしれませんよね。

なので、受講を継続するかどうかを決めるポイントは以下です。

オンライン英会話を受けると英会話学習のモチベーションがUPするかどうか

できれば、無料体験は1回ではなく、複数回受けてみたほうがいいです。

1回目の無料体験レッスンを担当した講師がたまたま相性が悪い/良い場合もあるからです。

「2回目の講師でガラッとイメージが変わった」

そういうパターンもよくあります。

気力に余裕があれば、複数会社の無料体験レッスンを受けて比較してみるのもよいと思います。

オンライン英会話 無料体験レッスンを受けられる回数
DMM英会話 2回(1週間以内)
レアジョブ英会話 2回(1週間以内)
ネイティブキャンプ 無制限回数(1週間以内)
ビズメイツ 1回
スパトレ英会話 最大7回(1週間以内)
大人の英会話倶楽部 2回
学研のkiminiオンライン英会話 10日間

 

大手2社を徹底比較しました
質はDMM英会話、回数はネイティブキャンプが良いことを示したタイトルスライド
【3年利用者の本音】 DMM英会話とネイティブキャンプはどっちがいい?2024年版

  小さい会社を含めると100社以上から選べるオンライン英会話。 このうち、120か国10,000人以上の講師から選べるオンライン英会話はDMM英会話とネイティブキャンプだけ。 「レッスンは ...

続きを見る

 

↑目次へ戻る

ステップ4:自分のペースでレッスン受講を始める

レッスン受講を始めると決めた場合、無理せず自分に合った受講ペースを心がけましょう。

最初は楽しくても、途中から毎日受け続けるのがしんどくなるのが普通と思います。

オンライン英会話に疲れたときの対策
【積極的に休会!】オンライン英会話が続かない・辛い・疲れたときのコツ

PR   調査結果によると、オンライン英会話で同一プランを1年以上継続利用している人はたったの6%。20人に1人しかいないそうです。 私は、オンライン英会話を3年間利用していますが、最近の利 ...

続きを見る

 

なので、無理せず長くても3カ月を上限に利用を検討してみればよいと思います。

オンライン英会話の効果的なレッスンの受け方を意識して受講を進めると、上達のスピードも速まります。

 

この教材がおススメ

デイリーニュース

オンライン英会話の定番教材。毎日ニュース記事が追加される。レッスンでは、興味がある記事を選び音読重要英単語の確認ディスカッション要約などを実施。教養も英語力も同時に学べて一石二鳥の教材。

【意外な発見!】DMM英会話と他2社のデイリーニュース受講でわかったこと

 

↑目次へ戻る

あとがき:オンライン英会話は英語学習の貴重な手段

オンライン英会話でも海外に留学したような気分を味わえる

オンライン英会話で良い講師に出会えると、海外にいるかのような気分を味わえる

 

オンライン英会話の始め方と『自分の英語レベルを気にする必要が全くない理由』をまとめました。

オンライン英会話の魅力

  • 24時間365日、家からマンツーマン受講(通学の必要なし
  • ネットとPC/スマホがあればよい(準備費用ゼロ
  • やりたい月だけ5000円前後のサブスクでOK”(自分への格安投資

この条件で、世界と直に触れ合い、英語の実践トレーニングができるオンライン英会話は、やっぱり素晴らしいです。

良い講師に出会えると刺激ももらえ一日がとてもハッピーになって、海外の旅先語学学校にいるかのような気分を味わえますよ。

英語がうまく話せない悔しさも実感できて、英語学習のモチベーションも上がるので、試さないのはもったいないと思います。

一歩踏み出せば、新しい世界はすぐそこです。

 

おススメのオンライン英会話7社

オンライン英会話 無料体験の日数 無料体験におけるクレジットカード登録要否

DMM英会話

無料ビジネス英会話

2回(1週間以内) 不要

レアジョブ英会話

2回(1週間以内) 不要

ネイティブキャンプ

無制限(1週間以内) 必要

ビズメイツ

1回 不要

スパトレ英会話 

7回(1週間以内) 必要

大人の英会話倶楽部 

2回(1週間以内) 不要
学研のkiminiオンライン英会話 10~30回(10日~30日以内) 必要

 

オンライン英会話の詳細レビュー記事

 

 

↑目次へ戻る

-オンライン英会話の始め方