さぁ、始めよう。
生ゴミを庭に埋めて、
生ゴミ堆肥『だけ』で野菜作り!
肥料を『使わず』花を咲かせる!
狭い庭[ 坪庭] でも楽しる!
野菜くずを土に埋める場所 (赤囲みが坪庭の畑)
ある1日の坪庭からの収穫

 こんにちは。 10年以上自宅の狭い庭に生ゴミを埋めて堆肥化させた土を使って花や野菜を育てている 坪があ(@tsubo_gar)です。

 坪庭において、生ゴミ堆肥だけで育てた野菜で夕食の一品を作ることを目標に、土壌や野菜作りについて勉強しています。

 このサイトでは、私の実践状況を中心に、以下の人に役立つ記事を紹介しています。 ぜひ参考にして下さい。

  • 生ごみ堆肥だけで、化学肥料を使わず無農薬で植物を育てたい人
  • 狭い庭(坪庭)で園芸を楽しみたい人
  • 家庭菜園を始めたい人

坪庭での生ゴミ堆肥化

生ゴミ堆肥化のやり方

 私が実際に生ゴミを庭に埋めた実例を中心に記事にしました!  どのような方法で堆肥化させるのか、埋めていい生ゴミの種類をまとめた記事はコチラ↓

 生ゴミを埋める場所や穴の大きさ、堆肥化される速さをまとめた記事はコチラ↓

 プランターの土を生ゴミで再生させる考え方をまとめた記事はコチラ↓

堆肥化できる生活廃棄物

 生ゴミが堆肥化できるのであれば、「米ぬか」「コーヒーかす」「麦茶の葉」「残渣」も堆肥として活用できるのか?試してみました。 結論、注意事項があるものの堆肥化できます

埋めた生ゴミから勝手に芽がでて育った野菜の栽培記録

 生ゴミを庭に埋めると、意図せず芽が出てくることがあります。 その芽を摘まず栽培した記録です。

生ゴミの投入履歴

 ブログを書き始めた2021年4月から、庭に埋めた生ゴミの記録です。

生ゴミ堆肥で育てた野菜・花・草

 生ゴミ堆肥だけ使い、市販の化成肥料や有機肥料は一切使わず、野菜、花や草を育てています。 収穫できた野菜がある一方、開花が短期間しかない残念な経験もしました。 それらの記録をご紹介します。

生ゴミ堆肥化に参考にした本

あわせて読みたい
【レビュー記事】生ごみで「カンタン」土づくり(門田幸代著)  私が生ごみを堆肥にできないか、試行錯誤しているときに読んで、とても参考になった本の内容を紹介します。 「生ごみを捨てるのがもったいない」「花や野菜をすくすく育てたい」「無農薬で野菜を育てたい」方はぜひ、参考に読んでみてください。

シェア畑を実際に借りて考えたこと

 2022年-2023年の1年間シェア畑を実際に借りて考えたこと・感じたことを纏めました。 野菜作り素人の私にとってはとても勉強になりました。

坪庭の活用方法

 我が家の狭い庭をどのように畑にしたか、実例を紹介します。

あわせて読みたい
レンガ置くだけ失敗なし!自宅の庭に畑の作り方  「狭い庭で畑を作るの難しそう」「高い費用払って業者に頼むのは気が引ける」 そんな思いの人にピッタリな、私が自宅の敷地の空きスペースに作った畑を紹介します。...
あわせて読みたい
【実例】庭に一坪の畑を作り家庭菜園 ~レイアウトを工夫でき楽しい!~  野菜作りにチャレンジしたいけど、「畑を作れるほどの庭が無い」「市民農園は当選しない」と、諦めてませんか?  我が家は建蔽率が50%程度で、駐車場を除くと庭とよ...
あわせて読みたい
[実録] キュウリとゴーヤで作る「緑のカーテン」   植物で建物の外側を生育させる「緑のカーテン(グリーンカーテン)」、どんな植物を育てれば良いか迷いませんか? 自宅なら、緑化&室温を下げることに加えて、家庭...