大丈夫か?▷北鉄バス

いつもの通勤バスに乗って何気なく運転席裏の掲示物をみたら…「をををぃ何これ?」北鉄バスの4月ダイヤ改正にぶったげました。大丈夫か?▷北鉄バス。

あらためて公式や報道を見ると運転士不足や採算化のためやむを得ず減便やバス停廃止含む系統ごと廃止に踏み切ったと…。

実は私も運輸関連に勤めているので昨今の燃料高騰やコロナ禍の影響また乗務員の就労規則の厳格化等々踏んだり蹴ったり状態も解るけどこんだけ一気にバス停廃止や減便を打ち出すってのもねぇ。

また実施のタイミングが春休み期間中ってのもエグい。

4月から進学就職とかで3月中に事前ロケハンしていたのに「バスが無い〜っ‼︎」なんて悲鳴が通学通勤初日に(元)バス停で起こるんじゃないだろうか?

直接の関連はないのかもしれないけれどコロナ禍初期の頃(2020年4月)に北鉄金沢バス野々市営業所で乗務員がコロナ感染し当時ただでさえ乗務員が不足していたため当該営業所担当の16路線全便が運休、そうこうするうちその野々市営業所は翌々年(2022年)4月に廃止され乗務員や車両回しの無理に拍車がかかったかと思えば同年12月にはグループ会社の北鉄白山バスの乗務員が感染、担当する野々市金大線が延べ403便運休したのは記憶にも新しいところ。

そう言う経緯があってからのこの4月のダイヤ改正で大規模広範囲な減便、9路線に及ぶ系統廃止、50ヶ所近くの停留所廃止ですよ。

大丈夫か?▷北鉄バス。