MRI

どうも、こんにちは、幹細胞番長です。

九州の大学病院に通うようになってからは3ヶ月毎にMRIを撮って腫瘍の状態を確認しています。

そして前回の手術が7月でその後にMRIを撮って今月で3ヶ月なので、通院の際にMRIを撮ってきました。

その結果

「画像上では腫瘍は縮小しているように見えるので、増悪の所見はない」

とのことでした。

頭痛がすると「もしかしたら腫瘍が大きくなってるのかな」と不安になることもありましたが

とりあえずは一安心です。

幹細胞番長

1回目の幹細胞投与の時の幹細胞たちはおそらくほとんどが手術で損傷を受けた脳の修復に使われ、先日の2回目の投与が、腫瘍をやっつけてくれたんじゃないかと考えてます。

精神障害者自立支援の申請受理

以前に精神障害者福祉手帳を発行した時に、市役所の福祉課の人に

「精神障害者自立支援(精神通院医療)の対象になりそうだから、申請して受理されれば、月々の通院費は最大5,000円になるので、申請されたらどうですか?」

という提案があって、8月申請していました。

先日、無事に受理されて、今月から月額の医療費は5,000円になると思っていたら

どうやら市役所の人の話が間違ってたみたいで、通常3割負担が1割負担になるだけのようでした。

最近、飲んでる抗がん剤のジェネリックが製造中止になったせいで、薬代が月3割負担でも7万円近くなってたので、1割負担になるとかなり助かります。

抗がん剤のジェネリックを製造していた製薬会社が水虫の薬に睡眠薬を混入させて業務停止になったせいで、今はジェネリックがないらしいです。

 

※障害者自立支援(精神通院医療)についてはこちらでわかりやすく解説されています。

障害者自立支援(精神通院医療)

やはり通院の医療費が1割負担になるのが正しいようです
通院のみが対象なので、入院は普通に社保の3割負担(限度額認定証があれば、限度額まで)

 

抗がん剤はいつまで続くのか?

抗がん剤は聞いてみたら維持療法に入ってから今回で10回目でした。

通常は骨髄抑制を気にして1年(12回)で一度中断する人が多いけど、俺の場合は途中で手術による中断があって、ぶっ続けで10回飲んだわけではないので、12回超えて続けても問題は無いのではないかとのことでした。

10月で維持療法の開始からちょうど1年なんだけど、10回しか飲んでないのは途中で2ヶ月飲んでない月があるから。

幹細胞番長

でも、結婚して妊活するとかなると、子作りするには断薬してから5ヶ月以上経過してないといけないので、早めに止めておきたいところではあるんですが、まだ肝心のお相手が見つかる気配も無いんで、当面は続けといてもいいかなと思ってます。

抗がん剤自体が発ガン性物質なので、飲まなくて良いなら飲まないに越したことはないです。

 

P.S.

今回も血液検査では白血球の減少もなく、無事に抗がん剤を飲むことになりました。

そして本日より5日間抗がん剤のクールです。

クール最終日の日曜からようやくの東京出張です。

美容液事業の融資を受ける為に面接されてきます。