小料理 よし㐂│洗練された日本料理が頂ける、北大通りのスタイリッシュ割烹。

武蔵小金井駅北口から徒歩8分くらい、北大通り沿いにあるスタイリッシュな割烹が小料理 よし㐂(こりょうり よしき)です。

その時々の仕入れられた旬の食材を確かな技術で美味しい料理へ変身させてくれる、素材の味が最高に引き上げられた割烹料理が頂けます!

小料理 よし㐂(こりょうり よしき)のアクセス、駐車場、営業時間

住所 東京都小金井市本町3-8-1
電話番号 042-388-1388
営業時間 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜(月曜が祝日の場合は月曜)
座席数 テーブル席4席×3程度、カウンター6席程度
駐車場
ホームページ 小料理 よし㐂(食べログ)
SNS Instagram



旬の食材が確かな技術によって絶品日本料理に変身。お酒との相性も最高。「小料理 よし㐂

武蔵小金井駅北口から徒歩8分くらい、北大通り沿いのお洒落なカウンターで美味しいお酒と美味しい料理が頂ける素敵なお店が「小料理 よし㐂」です。

店内は落ち着いた上品な雰囲気、そしてお店の雰囲気にぴったりな上品な料理達、それに合わせて頂く美味しいお酒の数々はとってもハイレベルです。

小料理 よし㐂 旬の素材の味が際立つ、洗練された割烹料理の数々!

よし㐂では、お酒に合う美味しいな割烹料理達に出会えます!我々が頂いたほんの一部の料理をご紹介します!

トマト煮浸し

「トマト煮浸し(720円)」は、見た目の鮮やかさにまず見惚れます。えいっと箸を入れると、溢れ出す出汁!出汁!出汁!お出汁の香りと旨み、トマトのジューシーな甘みと酸味が溶け合い、そこにしそ、みょうが、しょうがの薬味の爽やかさが駆け抜けます。トマトのおいしさを最大化するとこうなるのね、という感動です!

国産あん肝ポン酢(宮城)

「国産あん肝ポン酢(1,430円)」、想像のはるか上空を超えていく逸品!まず食感がふわっふわ。「え?私あん肝頂いていましたよね?」と戸惑うレベルのふわっふわ。そしてその後に訪れるとろん感。広がる濃厚な旨みとコク、クリーミーな甘み。今までのあん肝ポン酢の記憶を塗り替えてくれます。最高すぎです。

刺身の盛り合わせ

「刺し盛り」もひとつ、ひとつが美味しすぎ。歯に当たる弾力にきゅん、旨みにきゅん、口どけにきゅんきゅんです!
特に”うちわ海老”の美味しさは言葉が追いつきません。ぷりんぷりんを超えたぶりんぶりんな歯触りに広がる甘さ。初めて頂きましたが「”うちわ海老”=美味しい」がしっかり頭にインプットされました!頭はお味噌汁にしてくださるとのこと。何度でもおいしい海老を楽しめます!

海老芋べっこう餡かけ

「海老芋べっこう餡かけ(830円)」も感動的な美味しさです。個人的にはこの日のNo.1です。
カリサクな薄衣にねっとりとろーりお出汁となめらか海老芋が最高。穏やかな甘さの餡掛けのとろりが合わさり、ゆずの香りがふんわぁと抜けていきます。まさにハピネス!絶妙なカリサクねっとりとろーりふんわりな食感、深い旨みを感じたと思えば爽やかな香りに包まれる、これは天才です。美味しすぎました。

カレイの唐揚げ

「カレイの唐揚げ(800円)」はザックフワで、骨までシャクシャクいただけます!
白身の上品な旨み、骨から染み出る強い旨み。これを書いていて、思い出しながら思わずよだれが、、。薬味の紅葉おろしとの相性も抜群でこれまた最高です!

鰯梅煮

「鰯梅煮」も抜群です!鰯はコク旨、ふわ旨、骨まで柔らかで口の中にじゅんわぁと旨みが広がりまくり!梅の酸味と甘味が強すぎない存在感で全体の調和を乱さず鰯の味を最高まで引き上げています。激うまですっ!

鯛飯

〆で頂くは「鯛飯(1,430円)」。蓋を開けた瞬間から、お出汁の香りがぶわっ!!
もっちもちのお米とふっわふわの鯛、お口に入れるとこれまた上品な旨味、三つ葉の爽やかさも相まって、お腹がいっぱいだったはずなのに気付いたらペロリ、思わず妻と取り合う最高に美味しい〆ご飯でした!

このタイミングでお刺身で頂いたうちわ海老をお味噌汁にして出してくださいました!
これが激烈に旨いのです。鯛飯との相性も抜群。最後まで気持ちが満たされます。

まとめ ~小料理 よし㐂

小料理 よし㐂では、落ち着いた上品な空間で技術を感じさせる、美味しくて美しい割烹料理を頂くことができます!
季節に合わせた旬の食材が頂け、スタイリッシュで洗練された和食を味わえる小金井でも貴重なお店だと思います!

とにかくおいしいお出汁を楽しみたい!煮魚焼き魚刺身、死角なしのパーフェクト和食とお酒をしっぽり楽しみたい!全てのメニューが当たりの小料理屋さん?興味しかない!という気分になりましたら、みなさんもぜひ訪れてみてください!

小金井でおすすめの居酒屋さんであるこちらのお店もおすすめです!

オススメ記事
鉄板焼てっかば│大きな鉄板で焼き上げられた”くわ焼”を活気溢れる空間で。

武蔵小金井駅北口から徒歩2分くらいのところにある、大きな鉄板が目印の活気溢れる居酒屋が鉄板焼てっかば ...

続きを見る

オススメ記事
酒美飯囲ひろし│祝10周年!料理もお酒も何を頂いても大満足!守備範囲が広いアットホームな居酒屋。

東小金井駅からダッシュで30秒のところにある名前の通り料理もお酒も守備範囲が広く何を頂いても美味しい ...

続きを見る



-居酒屋・バー
-

© 2024 ぶらり小金井 〜小金井を楽しみたおす〜 Powered by AFFINGER5