【FF14あるある】竜騎士でイルーシブジャンプ!想定外の方向に飛んだorz

竜騎士 FF14あるある

FF14あるある

FF14をプレイしていると、様々なあるあるに出会うことがあります。

今回は竜騎士にまつわるあるあるです!

 

ジョブ「竜騎士」

FF14にはいろんなジョブが実装されています。

その中の一つに「竜騎士」なんてジョブも。

クラスは「槍術士」となっており、その名の通り槍を武器として扱うジョブとなっています。

ロールとしては近接物理DPSに該当し、敵に近づいて攻撃するというジョブ。

中々人気のあるジョブの一つとなっており、プレイ人口も結構いる。

そんなジョブとなっていますね。

私もこの竜騎士は結構好きなジョブの一つとなっています。

 

過去作にも登場したジョブ!特徴は「ジャンプ」

FFシリーズはナンバリングタイトルだけで現在15タイトルが販売されてきました。

FF14はその14番目のシリーズということになりますね。

シリーズものとなっていることから、シリーズを通して一貫しているものというのもいくつかあります。

竜騎士というジョブもその一つ。

過去のFFシリーズを紐解いてみれば、FF4の主人公は竜騎士でありました。

バトルスキルに「ジャンプ」という空中から一気に敵めがけて飛び込んでいくスキルが実装されているのが竜騎士の特徴ともなっています。

それはFF14でも再現されており、ジャンプを混ぜながらスキルを回していく格好になります。



スキル「イルーシブジャンプ」

そんなジャンプを得意とするジョブ「竜騎士」。

様々な種類のジャンプを使いこなしながら戦うことになります。

攻撃系のジャンプもあれば、緊急退避的なジャンプも・・・。

ジャンプスキルの中に「イルーシブジャンプ」というスキルがありまして。

このスキルは何なのか?というと「自身の後方へ大きくジャンプして距離を取る」というスキルとなっています。

他のジョブでも実装されている距離を取るスキルが、竜騎士にも実装されているということです。

緊急回避などで使える便利なスキルなのですが・・・慣れるまではこれがうまく使えないこともありましてorz

 

イルーシブジャンプで後方退避!のはずが想定外の方向へ・・・

そして今回のあるある!

竜騎士にてイルーシブルジャンプ!しかし・・・想定外の方向へ飛んだ!

です(笑)

イルーシブルジャンプは「自身の後方へ大きくジャンプする」というスキル。

ということは、自分が向いている位置が大事になってくるんですよね。

ちゃんと移動先が後方になっている必要があるのです。

しかし、慣れてないうちは自身のポジショニングを確認せずに使ってしまったりして全然想定外の方向へ飛んでしまうことも・・・。



バトル以外の移動中に使う人もいるが・・・

イルーシブルジャンプは、何もバトル中しか使えないというスキルではありません。

移動中などでも使えるスキルとなっているんですよね。

歩いたりするよりも早く移動できることもあって、コンテンツの移動中に使う人もちらほら見まして。

そして・・・この時進行方向とは逆側にジャンプしてしまう人もorz

これがめちゃくちゃ恥ずかしい(-_-;)

私もやってしまったことがありますし、やっているのを見たこともあります(笑)

あーあ、あの人逆に飛んじゃっているよ・・・。

急ぐつもりが余計時間かかっているというね。

 

慣れるまではこうしたミスも多い

竜騎士に限った話でありませんが、こうして間違ってやってしまうなんてのは慣れるまではよくあることです。

特に竜騎士を始めたばかりのころは、初心者であろうとなかろうとやらかしてしまうこともしばしば。

バトル中に華麗にジャンプで攻撃を避けるなんてのもかっこいいのですが、ミスるとめっちゃ恥ずかしい。

こうしたものは、実戦を積み重ねていく上で使えるようになっていくものなのかもしれませんね。

出来れば華麗に、かっこよくプレイしたいものですが、そうしたものは慣れてからのお話のようですorz

 

竜騎士の話題いろいろ!

他にも竜騎士の話題があります。

良かったらご覧ください<m(__)m>

【FF14のジョブ】竜騎士(槍術士/近接DPS)
FF14のジョブにもいろいろありますが、今回は「竜騎士」のお話。クラスは槍術士。新生エオルゼアで実装されたジョブで、初期ジョブの一つとなっています。操作難易度は比較的簡単な部類。初心者さんにもおすすめのジョブだと思います。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました