【FF14の小ネタ・小技】スキル「アームズレングス」はタンク時軽減として使える

アームズレングス FF14のスキル

FF14の小ネタ・小技

FF14をプレイしていると、時折小ネタや小技といったものの類と出会います。

知っているとちょっと便利だったりしますね。

 

スキル「アームズレングス」

FF14にはいろんなスキルが実装されています。

ジョブごとに様々なスキルが実装されていて、それを駆使して戦っていく。

それがFF14スタイル!

そんなスキルの中に、ファイター専用スキルとして「アームズレングス」というスキルがあります。

アームズレングス

ファイターとはタンク近接物理DPS(メレーDPS)遠隔物理DPS(レンジDPS)のロールに属するジョブの事を言いますね。

 

基本性能はノックバック及び引き寄せ無効

このアームズレングスの基本性能は、敵のノックバック及び引き寄せ効果を無効化するというものです。

アームズレングス効果は6秒となっていますが、この6秒間はそうした強制移動を受けることなく行動ができる。

そんな便利なスキルとなっています。

何気に便利なスキルとなっていて、ファイター系のジョブでプレイしているときにはボスによっては重宝するスキル。

私も今まで何度もこのスキルのお世話になっていますね。

使わない時は全く使わないのですが(笑)



追加効果に「スロウ付与」がある

アームズレングスはそうしたノックバックや引き寄せを無効化するときによく使われているので、その効果は広く知られているところ。

しかし、説明文を読んでみると、もう一つ効果があることが分かります。

それが「攻撃者に20%スロウを付与する」というもの。

発動率は何と驚異の100%!!

攻撃してきたものに対して、100%の確率で従来より20%分行動を遅延させるという効果があるんですね。

効果時間は15秒間。

この効果があるのは物理攻撃の時だけであり、魔法攻撃には対応できません。

また発動率が100%でありますが、すべての敵に適用されるものではなく中にはスロウそのものが効かない敵もいます。

 

タンクプレイ時には軽減として使うことが出来る

一見大したことがなさそうな追加効果「スロウ付与」。

DPSをプレイしているときであれば、ほぼ意味がない追加効果と言ってもいいのかもしれません。

しかし、タンクプレイ時にはこの恩恵を受けることが出来ます。

スタンス

スロウを付与することにより、敵の行動間隔が長くなります。

これは 敵の攻撃回数が減る=ダメージを受ける回数が減る(時間が長くなる)=被ダメージが減る ということになり、結果的にダメージ軽減効果をもたらします。

タンクはそのロール仕様上敵の攻撃を一身に受けることになりますが、その時の軽減スキルとして使えるということになるんですよね。



IDなどで重宝するアームズレングス

ボスには耐性があることが多いスロウですが、ボス以外は反対にガバガバになっていることが多いのもスロウの特徴。

アームズレングスを軽減として使う場面は、そうした雑魚敵が沸いてくる場面。

主にはIDなどで使うことが多くなります。

カッターズクライ

日頃よくプレイするものの一つにルーレットなんてものがありますが、そうしたルーレットでも使える軽減。

アームズレングス効果中に敵から物理攻撃をされることによりスロウを付与することが出来ます。

 

使っている人も多いアームズレングス

タンクをよくプレイする方を見ていると、アームズレングスを時折使用しているのを見ます。

他のバフデバフスキルと合わせてアームズレングスも軽減として使用しながら攻略していく。

暗黒騎士

そんな場面もよくあること。

私もそうした軽減スキルの一つとして、IDなどではよく使うスキルの一つとなっていますね。

特に敵の攻撃が痛いようなコンテンツでは、ありがたいスキルの一つとなっています。

スキルが取得できるレベルも低め(LV32で取得できる)となっているので、序盤から使えるのも強みの一つです。



タンクの話題色々!

他にもタンクの話題がありますので、よかったらどうぞ~。

・【FF14あるある】タンクでID突入!あれ?スタンス入ってなかった・・・

・【FF14あるある】タンクで討伐・討滅戦!スタンス入れたら相手も・・・

・【FF14あるある】タンクでID突入!道に迷うorz

・【FF14あるある】タンクでアラルレ!Bアラだけはやめてと願う!

・【FF14あるある】メレーにて「タンクさん敵を動かさないでええええ」!

・【FF14あるある】討伐・討滅戦にてタンクがスタンス入れずに始まらない

・【FF14あるある】剣士で冒険する!数週間後「タンクだったなんて聞いてない」

・タンクでエキルレ!せかすDPSさんやヒーラーさんに思うこと

・討伐・討滅ルレ!HPが倍近く違うタンク二名とマッチング!MTをしたのは・・・

・【FF14体験談】レベルレマッチング突入後すぐに抜けたタンクさんの理由とは?

・【FF14体験談】タンクでレベルレ!LB暴発させて恥ずかしいorz

・【FF14の小ネタ・小技】レベルシンクするとタンクのスタンスが外れる

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました