【FF14のギャザラー】ギャザラーをしていたら・・・アイテムいっぱいにorz

草刈り FF14のギャザクラ(職人)

FF14のギャザラー

FF14には様々なクラスが設定されています。

戦闘ジョブ(クラス)もあれば、そうではないクラスがありその一つがギャザラーです。

 

ギャザラーは3クラスある

FF14には素材を収集するためのクラス「ギャザラー」と呼ばれるクラスがあります。

ギャザラー

ギャザラーは3つのクラスから構成されており、石系素材を採掘できる「採掘師」、草木を採集できる「園芸師」、魚介類を獲得できる「漁師」からなります。

獲得した素材マーケットで販売したりして金策出来たりもするクラスとなっており、プレイされている方もそれなりにいらっしゃる印象です。

 

ギャザラーで採集しているとアイテムがどんどん増えていく

ギャザラーで採集をしていると、採集したアイテムがどんどんと増えていきます。

取得したアイテムはアイテム欄へ。

草刈り

1種類のアイテムだけを狙って採集している場合はそれほどでもありませんが、あれも取ってこれも取って~なんてやっていると、アイテム欄がどんどんと埋まっていきます。

そういう意味では、採掘師や園芸師では狙って採集が可能なので、こうした状態にはちょっと陥りにくいかもしれません。

それでも複数アイテムを採集するときには、やはりアイテム欄を圧迫するなんてことも。



釣りは色んな魚介類が釣れるのでアイテム欄もたまりやすい

ギャザラーの中でも漁師については、色んな魚介類が釣れることがありアイテム欄も埋まりやすい。

1つの釣り場に対して、複数の魚介類が釣れることも少なくないですからね~。

釣り

釣りたい魚がいるのに、違う魚が掛かってしまったなんてこともあるある。

そうしていると、アイテム欄がどんどんと魚介類で埋め尽くされることにorz

そんな状況で続けていると、場合によってはアイテムがびっちり満タンになってしまうことも。

 

ギャザラーをしていたらアイテム欄がパンパンにorz

私も経験があるのですが、ギャザラーをプレイしていたらアイテム欄がいっぱいになってしまった・・・なんてことも時にはあります。

これを経験したことがある方もそれなりにいらっしゃるんじゃないでしょうかね~。

いわゆる「にもぱん」という状態に。

採掘

アイテム欄がいっぱいになってしまっていったん戻って荷物整理しないと・・・。

そんな状況になってしまい、街なりハウスにいったん引き返して荷物整理してからまた採集へ!

地味に面倒くさい作業ですが、ギャザラーをプレイしていると時折やってしまいます。



日頃から荷物整理をしておけという話なんだけど・・・(笑)

まあ言ってしまえば、日頃から荷物整理をしておけばいいという話なんですけどね(笑)

リテイナー

リテイナーに普段使わない荷物を預けて置いたり、不要なものはマーケットへ流したり。

そうして毎日整理を行っていれば、こんなことに陥ることはそうそうないんでしょうけど。

あれもいる、これもいるなんて考えてしまうと、やっぱり持っておこうなんて(笑)

荷物整理も毎日はしていない私は、時折やらかしてしまいますね~。

遊びたい気持ちが先に出てしまいまして・・・。

 

マメな方はそれほど経験はしないかも

一方マメにアイテムを整理しているという方は、こうした経験も少ないことでしょう。

毎日荷物整理はしており、余計なものは持たない。

アイテム欄はいつでも十分な空きがある。

これが確かに理想。

私もそれが理想だとは思いながら、日々溜まっていくアイテムを時折処分するくらいで毎日はしていません。

そこまでマメじゃないと言いますかね・・・orz

 

ギャザラーの話題色々!

他にもギャザラーの話題があります。

良かったらご覧くださいm(_ _)m

・【FF14のギャザクラ】ギャザラーとは?

・【FF14のギャザラー】ギャザラークラス「採掘師」

・【FF14のギャザラー】ギャザラークラス「園芸師」

・【FF14のギャザラー】ギャザラークラス「漁師」

・【FF14あるある】ギャザラーをしている途中で・・・寝落ちorz

・【FF14あるある】何かを見ながらギャザラーをしている( *´艸`)

・【FF14の金策の基本】ギャザラーで獲得したものを販売

・【FF14のギャザラー】ギャザラーで敵に襲われ勝利した人の話

・【FF14のギャザラー】ギャザラープレイ中に敵に襲われるorz



コメント

タイトルとURLをコピーしました