2023年4月3日~4月4日にかけて24時間メンテが行われます

暁月のフィナーレ FF14のシステム

メンテ

FF14のようなオンラインゲームでは、定期的にメンテナンスが行われます。

2023年4月3日~4日にかけてもメンテナンスが行われるようです。

 

2023年4月3日~2023年4月4日にかけて24時間メンテ

今週末はPLLが行われますが、それ以外にも24時間メンテも行われるようで、今回はそのメンテのお話。

メンテにも色々な時間でのメンテがありますが、今回は24時間メンテということでFF14がプレイできなくなりそうですね。

暁月のフィナーレ

メンテ時間は2023年4月3日(月)19:00~2023年4月4日(火)19:00頃まで。

丸24時間メンテ予定となっています。

 

終了時刻は変わる可能性あり

これはいつものことですが、終了時刻については多少前後することもあるということのようです。

「※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。」

という案内も入っています。

大抵いつも通りであれば、終了時刻が前倒しになることが多いメンテ。

なんでもそうですが、時間には余裕を持っているでしょうからね。

実際はそこまで時間はかからないけど念のため・・・というのもありそう。

私もよく仕事でそうしてスケジュールに余裕を持つのはあるあるです(笑)



メンテ内容

公式サイトの一つ「ロードストーン」でも内容が明かされていましたので、抜粋してみます。

下記日時におきまして、別途お知らせしております北米データセンターの機材リプレイス作業および、インフラメンテナンス、パッチ6.38公開のため、全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※2023年3月27日(月) 19:00よりメンテナンス作業終了まで、北米データセンターの機材リプレイス作業の準備のため、「ホームワールド変更サービス」を停止いたします。

※メンテナンス作業開始30分前より「データセンタートラベル」を停止いたします。メンテナンス作業終了まで「データセンタートラベル」はご利用いただけません。

※ファイナルファンタジーXIV コンパニオンもメンテナンス作業を実施いたします。詳細は「コンパニオンアプリ メンテナンス作業のお知らせ(4/3-4)」をご覧ください。

※本メンテナンス作業ではインフラメンテナンスに伴い、以下の影響がございます。
・Lodestone/ファイナルファンタジーXIV コンパニオン/モグステーション/オンラインストアにおいて、本メンテナンス作業の直前に変化した、北米/欧州データセンターのワールドに所属するキャラクター情報の反映が通常よりも遅くなります。
・Lodestoneにおいて、ワールド稼働状況を閲覧できない時間帯がございます。
・ファイナルファンタジーXIV フォーラムにおいて、北米/欧州データセンターのワールドに所属するキャラクターの、新規フォーラム登録および情報の編集ができなくなる時間帯がございます。

※本メンテナンス作業より以前に記録したコンテンツリプレイのリプレイデータは、本メンテナンス作業以降は再生できなくなります。

※北米データセンターの機材リプレイス作業の詳細は以下のトピックスをご覧ください。
https://sqex.to/HkUe1

日 時:2023年4月3日(月) 19:00より
2023年4月4日(火) 19:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様

内容としては北米データセンターの機材リプレイス作業の準備という事のようです。



平日メンテなので夜ログインできない人も多そう

私の周りでは、社会人や学生さんが多いので、プレイしているのは平日は夜がメインという方がほとんど。

そうした環境にいる方も多いので、メンテ日はプレイすることが出来なそうですね。

私もそのひとりとなっているので、おそらく月曜日はプレイすることが出来ないでしょう。

よく火曜日は19:00オープンの予定なので、普通にプレイすることもできそうですが・・・。

ほぼ毎日習慣のようにFF14をプレイしているので、FF14がない夜は・・・ちょっと珍しい(笑)

今回はそんなFF14のない夜となりまそうです。

 

メンテの話題色々!

他にもメンテの話題があります。

よかったらどうぞ~。

・【FF14のシステム】「メンテナンス(メンテ)」

・【メンテ】明日10月18日(火)はメンテ!15:00~19:00予定!

・1月10日(火)はパッチ6.3アップデートのメンテ!11:00~19:00予定!

・本日パッチ6.2実装!24時間メンテと勘違いしていた人もいたようで

・【FF14体験談】24時間メンテ!FF14をプレイできない夜

・【メンテ】明日5月23日(火)11:00~メンテ



コメント

タイトルとURLをコピーしました