吸血鬼の歴史に詳しくなるブログ

吸血鬼の形成の歴史を民間伝承と海外文学の観点から詳しく解説、日本の解説書では紹介されたことがない貴重な情報も紹介します。ニコニコ動画「ゆっくりと学ぶ吸血鬼」もぜひご覧ください。

MENU

【6周年】ニコニコ動画「ゆっくりと学ぶ吸血鬼:動画の内容が本で紹介されました」を投稿しました【1年ぶり】

 先日8月26日にニコニコ動画に「動画の内容が本で紹介されました:ゆっくりと学ぶ吸血鬼」を投稿しました。ぜひご覧になってみてください。

 ブログから入った方に説明すると、はじめにのページでも申し上げましたが、私はブログよりも6年前からニコニコ動画で吸血鬼の解説動画を投稿しておりました。上記の動画は1年ぶりの投稿で6周年記念動画となります。内容としては、 『吸血鬼』という和製漢語を生み出したのは南方熊楠…という説が覆った!プロの評論家からのお墨付きも頂きましたの内容に関するものです。近日中に記事にもする予定ですが、せひ動画のほうもご覧になってみてください。

www.vampire-load-ruthven.com

 一応こちらでも告知。私はニコニコのブロマガに吸血鬼解説記事を投稿しておりましたが、ブロマガ終了に伴いこちらに引っ越してきました。当初はブロマガはすべて削除されるということでしたが、投票により一部残すことが決まりました。私の吸血鬼記事は日本では一番最初に紹介したものも多く、先見性を示すためにも残したいと思っております。ぜひブロマガ記事にご投票いただきたいと思います。詳しくは下記記事をご覧ください。

ch.nicovideo.jp