「本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。」

オペラ座館殺人事件の犯人違う理由はなぜ?怪人は複数いる?

オペラ座館殺人事件の犯人違う理由はなぜ?怪人は複数いる? 漫画・アニメ

この記事では、「オペラ座館殺人事件の犯人違う理由はなぜ?怪人は複数いる?」と題してお伝えします。


2022年7月3日(日)についにドラマ最終回を迎えた5代目「金田一少年の事件簿」!


最終回の内容は『オペラ座館 ファントムの殺人』です。


もしかしたら初代のドラマ「金田一少年の事件簿」を見ている人だったら、

”あれ?話の内容が違う?”
”犯人違うよね?”

”怪人って複数いるの?”

と感じたかもしれません。

犯人が違う理由が気になる!


そこで、オペラ座館殺人事件の犯人がなぜ違うのかその理由について、お伝えします。

オペラ座館殺人事件について

犯人が違う理由

事件の内容

ドラマと原作の設定の違い

金田一を無料で見る方法

を伝えているよ。

オペラ座館殺人事件の犯人違う理由はなぜ?怪人は複数いる?

オペラ座館殺人事件 犯人違う理由は?

ドラマを見ていて、”犯人が違う!””怪人って複数いるの!?”と疑問に思った方もいるでしょう。


さっそく「オペラ座館殺人事件」の犯人が違う理由を伝えていくよ。

オペラ座館殺人事件の犯人が違う理由は?

実は、オペラ座館で起きた事件は3つあるよ。


オペラ座館で起きた事件は以下の3つです。

  • オペラ座館殺人事件堂本剛版の第3話でドラマ化


  • オペラ座館・新たなる殺人アニメ劇場版の1作目で映像化


  • オペラ座館・第三の殺人(道枝駿佑版の最終回でドラマ化)
    ・・・ドラマタイトルは「オペラ座館ファントムの殺人」



このように3つの事件があるので、堂本剛さん主演の「オペラ座館殺人事件」道枝駿佑さん主演の「オペラ座館 ファントムの殺人」の犯人が違うんです!

オペラ座館殺人事件の内容も紹介!

オペラ座館殺人事件の内容を 簡単に紹介!

オペラ座館で起きた事件は3つもあるとお伝えしました。


3つも違う事件が起きているから、犯人も違うんだね。


せっかくなので、それぞれの事件がどんな内容だったのかご紹介します。

オペラ座館殺人事件の内容①

オペラ座館で起きた1番最初の事件はオペラ座館殺人事件です。

堂本剛さん主演ドラマの第3話でドラマ化されたよ。



事件の内容です。

オペラ座館の第1の事件

<事件の内容>

「オペラ座の怪人」のヒロイン・クリスティーヌを演じる予定だった月島冬子は、合宿の1ヶ月前に硫酸を被ってしまい、顔に大火傷を負って
しまいます。


そしてその数日後に、お見舞いに来た演劇部員の目の前で飛び降り自殺してしまいます。



飛び降り自殺から1ヶ月後に、劇団員たちは予定通り合宿をするために洋館オペラ座館を訪れます。



道枝版では剣持警部の親友として名前が出てきた黒沢和馬はオペラ座館のオーナー。



不動高校の演劇部の合宿先としてオペラ座館を提供していました。



そして、歌月と呼ばれるファントムが不動高校の演劇部員を次々と襲うという事件です。

オペラ座館殺人事件の内容②

オペラ座館で起きた2度目の事件は、オペラ座館・新たなる殺人です。

アニメ劇場版の第1作目で映像化されているよ。


事件の内容です。

オペラ座館の第2の事件

<事件の内容>

先ほどの第一の事件(オペラ座館殺人事件)の後、オペラ座館が取り壊され、新築される事になります。


金田一はじめ達は新築されたオペラ座館で行われる公演に招待され向かいますが、そこで新たな殺人事件が起きてしまいます。


オペラ座館のオーナーだった黒沢和馬には4年前に亡くなった娘がいたのですが、この娘が事件の発端となっています。


「オペラ座館・新たなる殺人」は、新たな犯人”ファントム”が新築されたオペラ座館で次々と殺人を起こしていくという話です。

オペラ座館殺人事件の内容③

オペラ座館で起きた3度目の事件は、オペラ座館・第三の殺人です。

道枝駿佑さん主演ドラマの最終回でドラマ化されたよ。



事件の内容です。

オペラ座館の第3の事件

<事件の内容>

オペラ座館のオーナーで演出家でもあった黒沢和馬が亡くなります。


黒沢和馬の追悼公演に金田一はじめ達が呼ばれ、再びオペラ座館を訪れるという話です。


その追悼公演に出演予定の演技者たちが次々と殺害されていくという話になっています。

オペラ座館殺人事件はもう一つある?

オペラ座館では3回事件が発生しているとお伝えしました。

実は、原作漫画の『金田一37歳の事件簿』まで入れると・・・

オペラ座館がある歌島では4回目の事件も発生しているよ。



事件のタイトルは「歌島リゾート殺人事件」です。

金田一37歳の事件簿の1作目だよ。



このように、オペラ座の館がある島は4度も事件の舞台となっているわけです。


呪われすぎだよね!


そして、初代金田一のドラマと5代目金田一のドラマの事件は話の内容が違うため、犯人が違うのは当たり前なんです



こんなにオペラ座館で殺人事件が起きていたことを知らないと、

”あれ?犯人が違う?”
”怪人って複数いるの?”

と感じてしまうのも仕方ないと思います!

オペラ座館殺人事件の原作と道枝版金田一の設定の違いも紹介!

オペラ座館殺人事件ドラマと原作の違いは?

原作漫画と道枝駿佑さん主演のドラマには、設定にいくつか違いがありました。


「オペラ座館・第三の殺人(ファントムの殺人)」の設定の違いを伝えていくよ。

オペラ座館殺人事件の原作とドラマの設定の違い①

道枝版の金田一少年の事件簿では、「オペラ座館殺人事件」「オペラ座館・新たなる殺人」は描かれていません。


そのため、原作漫画でオペラ座館のオーナーだった黒沢和馬は、ドラマでは”剣持警部の親友”になっていました。

ドラマでは”剣持警部の親友が亡くなったから、その追悼公演にやってきた”という設定になっていたよ。

オペラ座館殺人事件の原作とドラマの設定の違い②

なんとドラマでは、最後の最後で、剣持警部が”金田一はじめ”を”金田一耕助の孫”と認識していました(笑)

原作や初代ドラマでは、早い段階から”金田一=耕助の孫”と認識されていたよね。


金田一少年の事件簿のアニメや初代を無料で見る方法

金田一少年の事件簿のアニメや初代を無料で見る方法

ドラマのクールは決まっているので仕方ないですが、5代目金田一はまだまだ見たい内容がたくさんありました。


私と同じように”金田一にはあんな事件もあったよな〜”と同じように感じている方もいるのではないでしょうか?


そんな方は、アニメ初代の映画を見るのもおすすめだよ。

金田一 u-next アニメ
金田一 u-next アニメ



U-NEXTでは初代金田一(堂本剛版)の映画やアニメが見放題です!

私もU-NEXTの会員だよ。

月額2,189円かかるけど、これだけでアニメもドラマも見放題だから結局お得な気がする。




しかも、今なら31日間の無料体験を実施中なので、タダで「金田一少年の事件簿」を見ることも可能ですよ。


無料体験を使って途中で解約してもいいし、私のように会員になり続けるのもありです!

ちなみに私も1回、無料体験中に解約したことがあるけど・・・

本当にお金はかからなかったよ。


ドラマやアニメの金田一少年の事件簿をもう1回見たいなぁという方は試しに使ってみてはいかがでしょうか!

31日間の無料体験中も
\アニメやドラマが見放題!/

【U-NEXT ユーネクスト】※商品リンクあり

オペラ座館殺人事件の犯人違う理由はなぜ?のまとめ

オペラ座館殺人事件の 犯人違う理由 まとめ

この記事では「オペラ座館殺人事件の犯人違う理由はなぜ?怪人は何人いる?」と題して、オペラ座館殺人事件の犯人違う理由をお伝えしました。


実は、オペラ座館で起きた殺人事件は3つあるよ。


オペラ座館では異なる内容の殺人事件が3つも起きているので、犯人が違って見えたわけです。


しかも、金田一37歳の事件簿まで含めると、4つも事件が起きてるよ。



こんなに事件が起きていたら、”犯人が違う?””怪人って複数いるの?”と不思議に思う方がいても当たり前ですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました