【失敗しない間取り作りまで!?】sims4という神ゲー

シミュレーションゲームが大好きだ!

学生時代から様々なシミュレーションをプレイしてきた私の中で「至高」に君臨し続けているのが『The Sims(ザ・シムズ)シリーズ』です。

学校・仕事・恋愛・結婚・育児・老後。

シムと呼ばれる人を作り彼らの日常を眺めるもよし、シムになりきって行動してもよし、Modで遊びつくしてもよし。



魔王も難解なダンジョンもここにはありません。

私たちと同じようにゲームの中でシムが生活するゲームです。

それの何が面白いん?



というわけで今日はザ・シムズが気になっている方向けに「シムズの素晴らしさ」をご紹介しようと思います。

詳しくは後述しますが実際の家づくりにも役つこともありました。

スポンサーリンク

シムズ4ってどんなゲーム?
「私たちの日常生活そのもの」

sims4の楽しみ方一例
  • 美男美女を作る

  • リアルではできない破天荒な生き方をシムに代行してもらう

  • 街をよりおしゃれに作り上げる

あなたの生きる目的は何ですか?

即答しにくい質問ですがこれがシムズというゲームです。



シムと呼ばれる人間がどんな外見で、どんな性格で、どんな環境で暮らすのか。

それらを決めるのがプレイヤーです。

プレイヤーはシムにとって神であり、親であり、シム自身とプレイ内容によります。



ではシム作成画面を見ていきましょう。

来世はこんな美少女に生まれますようにと自分の理想を作り上げる神の疑似体験。





お人形遊びの感覚で着せ替えは時間を忘れる。





体形も自由自在。





スレンダー美女にしたり。





ボンキュッボンの魅惑ボディにしたり。





このゲームは経営シミュレーションのように収支の把握に追われることはありません。

好みのシムの好感度稼ぎに走りまわる必然性はなく、馬の合わない隣人に我慢する必要はありません。

プレイヤー次第でシムの運命は変わります。

遊び方無限大。



ハマったら最後。

「究極の時間泥棒ゲーム」ということはあらかじめお伝えしておきましょう。

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]
created by Rinker
エレクトロニック・アーツ

ザ・シムズシリーズの歴史
「シムシティと同じ発売会社」

ザ・シムズの最新作「The Sims4」。

日本では2014年9月4日にPC版の発売が開始されました。

発売元はElectronic Arts(エレクトロニックアーツ)社。



エレクトロニックアーツのゲームで個人的にやり込んだのはシムシティシリーズ。

特にシムシティ2000は中学生の頃にセガサターンで連日遊んでましたね。

30代なら懐かしいシムシティ2000のOP&ED↓

https://www.youtube.com/watch?v=T5u7z_Yi00Q

大人になってからもDSでプレイ!





ザ・シムズの元になったのは2000年にコンピュータゲームとして発売した「シムピープル」。

シムシティは自身が市長となり街を発展させていく目的がありましたが、シムピープルではシムシティの住人であるシムをクローズアップした人生シミュレーションゲームの走りです。

最新作のシムズ4ではながら行動ができるようになり、より一層人間らしい振る舞いができるようになっています。



ファン歓喜
「推しキャラクターの日常を眺める幸せ」

ハマるシムズの遊び方
  • 推しキャラ似のシムでプレイする

あなたに好きな有名人やキャラクターはいませんか?

推しに似たシムを作って生活させるのはかなり中毒性があります。

自身もアニメキャラを使ったシムズプレイ動画をみたのをきっかけに購入しました。

ちょっとどんな感じか男子バレー漫画「ハイキュー‼」のキャラクターでのプレイ画像を挙げてみましょう。

ハイキュー‼烏野1年生が一軒家生活
「日向・影山・月島・山口の日常風景」

朝食を作っている日向とそれを待つ3人。





日向が作ったトースト&エッグを食べる影山。





変人速攻組がジムでトレーニング。





仕事前の影山と月島。





陽気にお風呂ではしゃぐ山口。



想像が現実に!!!!!

原作やアニメではあり得ないことがシムズ4で実現できている……。

これだけで1ファンの心は潤うのです。



想像力をより駆り立てる話をしますが、シムズ4では同性での恋愛や結婚、妊娠が可能です。

3ではMod必須でした。

公式が軽く性別の壁飛んでいくのが素晴らしい!



次に生活環境を覗いてみましょう。

シムズでは建築もできます。

こちらの4人のシェアハウスは私が建てました。

建築が苦手な人でも「既存の家を使う」「ダウンロードする」などの方法があるため安心ですよ。





間取りはそれぞれの個室と共同部屋となっています。

どのシムにも必ず6つの欲求が存在します。

内訳は「膀胱」「楽しさ」「空腹」「社交」「体力」「衛生」です。

シムは下がった欲求を回復することはもちろん、気分で行動します。





街はこんな感じ。

家が点在し、色んなシムが生活しています。

自由度が高すぎる唯一無二の人生シミュレーションゲーム

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]
created by Rinker
エレクトロニック・アーツ

どうやってキャラクター似のシムを作るの?
「髪型から靴までMod・CC使用」

既存のゲームデータにはアニメや漫画に出てくる服や髪型は存在しません。

そこで登場するのがCC。

CCとは「Custom Content」(カスタムコンテンツ)の略でいわゆる改造データ「Mod」のことを言います。

ファンの多い有名人やアニメ・漫画はCCが配布されていて簡単に使うことができます。



例えば影山の場合。

影山に似てる似てないはさて置き、髪型・目・服装・眉毛・まつげ・化粧のすべてにCCを使っています。







ユニフォームやバレーシューズまでハイキュー!!ファンの方が配布してくれてます。





シムはTPOによって服装を着替えます。

要は数種類のファッションに頭を悩ませるわけですが……。

どんな私服きるのかな?とか考えるのすら楽しすぎるッ!!



こちら上の私服も全てCC使ってます。



ちなみに全く同じ外見でCC不使用の影山を作るとこうなります。

と、と…び…お……か??







もっと奇抜な髪型や服装をしているキャラクターをシムにしようとすると必ず限界を感じます。

ユニフォームはカラーを似せる程度。

やはりCCなくして推しは作れません。

sims4CCはハイキュー‼に限らずいろんな作品のが配布されていますから一度調べてみてはいかがでしょう?

ModやCCを使いたい!
「PC版を買おう」

PC版すすめる理由
  • ModはPCソフト向けのものである

  • コントローラーの操作に限界がある

  • 処理が追い付かない

PS4 Pro・Xbox Oneであっても
「MODやカスタムコンテンツが使えない」

シムズ4はPC版・PS4版・Xbox One版が出ています。

がしかし、MODやCCが使えるのはPC版のみ。

開発者Sim Guru Duke氏が「コンソールではカスタムコンテンツのサポートはしない」と発信しています。

Modは容姿やファッションだけでなく、ゲームシステムをより魅力的にするものもたくさんあります。

例えば身長の調整、ティーンの1人暮らしを可能にする、ティーンと若者が恋愛できるようになる、夜のウフフをリアルにする……などなど。

キャラクリから生活まで様々です。

プレイの幅を広げたい方はパソコン版一択。

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]
created by Rinker
エレクトロニック・アーツ

キーボード&マウスの操作の方がやりやすい

過去作シムズ3をPS4でやって事がありますが、マジでコントローラーが使い勝手が悪いかった。

チート入力や建築は特に大変です。

キーボードとマウスならこんなことないのに。

更にコントローラーの充電残量を気にしなきゃいけないストレスも発生します。

調べてみるとシムズ4のコントローラー操作も不評がチラホラ。

やっぱりストレスなく遊び倒せるのはパソコン版。

とにかく重い!
「処理が追い付かない」

大家族で豪邸に住む。

これやったら重たすぎてストレスフル間違いなし。

自由な人生シミュレーションゲームなのに不自由プレイを強いられます。



先にも説明した通りシムはひとりひとりが自ら行動をします。

人数が増えるほど家財が増えるほど処理は増えるのは当然。

ロード時間はパソコン版の方が短いし、時間の早送りはパソコン版の方が早い。

つまりサクサク動くのはパソコン版。

楽しく思う存分遊びたい方にはパソコン版を絶対勧めます。



以上のマイナス評価は口コミにも書かれていますので購入前に要確認

created by Rinker
¥2,999 (2024/04/19 10:07:28時点 楽天市場調べ-詳細)


Steamの購入サイトはこちら

Originの購入サイトはこちら

無料でシムズ4をプレイ!?
「デモがある」

デモ版の入手先
  1. Amazon

  2. Steam

無料でシムズ4のシム作成がきるデモ版があります。

デモ版の入手方法はAmazonまたはsteamの2通り。



Amazonの場合はこちら

The Sims 4 Create A Sim(デモ版) [オンラインコード]
created by Rinker
エレクトロニック・アーツ


手順は以下の通りです。

  1. 公式ストアでoriginをダウンロード

  2. originに登録後、開いて画面左上の「origin」をクリック
  3. 製品コードを選択

  4. オンラインコードを入力

  5. シムズ4デモ版のダウンロード開始

steamの場合はこちら
➡【steam The Sims4デモ版



どちらがいいかはアカウント登録やランチャーの好みによるところが大きいです。

強いて言うならセールが頻繁で割引率も高めのsteamが有利でしょう。




origin版からsteam版へ移行
「注意点」

3つの注意点
  1. Mac版はoriginでのみ販売

  2. originで購入したDLC購入状況はsteamに引き継がれない

  3. 移行後はoriginではシムズ4が起動しない

なおorigin版からsteam版への移行も可能です。

引継ぎによってセーブデータ・Mod・購入済みDLC・ゲーム内通貨・仮想通貨、シムの持ち物などを移行できます。


地味に見落としてやらかすパターンは2番でしょうね。

DLCを重複して購入できるわけですから引継ぎ後のDLC購入前に念入りな確認が必要です。



私も近いうちにsteamへ移行する予定でいます。

理由は今後拡張パックを充実させるため。

今のところデジタルデラックス(「The Sims4」+「Get to Word Expansion Pack」「Outdoor Retreat Game Pack」「Luxury Party Stuff Pack」)1つで楽しめてますが、ゆくゆくは拡張パックを増やそうと思っています。

個人的にsteamのセールの方が見やすくて使いやすい。

というわけで、これから始める人やDLCを今後充実させたい人はSteamをおすすめします。

リアルな家づくりにシムズ!?
「失敗しない間取りづくり」

シムズで建築予定の家を作ってみると?
  • イメージしやすい

  • シムの生活を見ながら家事導線の確認ができる

現実に家を建てるけど絶対失敗したくない!!

きっと家を建てる人の多くがそう思っていることでしょう。

私たち夫婦もその中の1人でした。

子どもが生まれ家を建てようと決め、いよいよ間取り決定日に間取りの変更を申し出ました。

変更箇所は2階の間取り左右入れ替え。

理由はシムが生活しにくそうだったからです。



事の発端は私の思い付きでした。

ウシ
本当にこの間取りでいいのかな?

内装も選ぶことだしどんな感じかシムズで家作ってみたろ~

シムの生活導線もみてみるか


ってことですぐさまシムズ3で家づくり開始。

できたのがこちら。

キッチン&ダイニング。





子ども洋間。





現実と多少異なるものの、間取り・壁紙・家財はほぼそのままですです。

外観もありますが実物と全く同じなので画像は控えさせていただきます。



んでどうしても気になったのが家事導線が微妙なところ

シムが暮らすことで間取りの粗がハッキリした、とでも言いますか。

無駄に移動するのが目に付いて手直しの結果、間取りを左右反転にすると改善されたんですよ。



間取りを左右反転させると言えば簡単ですが、現実的には階段や水回りの位置を変える大改造となります。

建築可能かの審査を再度通す手間なども発生します。

夫婦間では良しとしていた部分でしたが、やっぱり生活や家事導線がスムーズじゃなかったため間取り決定日に担当建築士に変更を申し出ました。

住み始めて5年になりますがあの時気づけて良かったと心から思っています。

ゲームに家を救われたゼ……。



家を建てた口コミでよく聞くのは「設計中>大丈夫、完璧!」

「住んでみた>取り返しのつかない大失敗間取りでした」ってパターンです。



我が家はシムズで自分が住む家を建て、シムの生活を覗くことで痛恨のミスを回避できました。

また部屋の広さや壁紙、家具配置をすることでイメージがより具体的になり夫婦の共有も楽しく簡単にできます。

間取りや家のシミュレーションソフトは多く存在しますが、生活導線までシミュレーションできるのってないんじゃないかなぁ。

これから家を買おう、建てようとしている方でシムズ持ちだよって場合はこんな活用方法もお試しあれ。

※建築はデモ版ではできないので本体を買う必要があります



パソコン版オンラインコード

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]
created by Rinker
エレクトロニック・アーツ

PS4版
created by Rinker
¥2,999 (2024/04/19 10:07:28時点 楽天市場調べ-詳細)

Steamの購入サイトはこちら

PC人生シミュレーションゲームの傑作シムズ4
「まとめ」

まとめ
  • シムズとは日常生活そのものであり唯一無二の人生シミュレーションゲーム

  • シムシティと同じエレクトロニックアーツが発売している

  • 推しキャラや有名人を作って思いのまま遊べる

  • シムズ4はPC、PS4、Xbox Oneでプレイ可能

  • サクサクプレイ、ModやCCの使用を希望するならPC版一択

  • シム作成は無料デモ版でプレイ可能

  • 拡張パックをまだ揃えてないならセール頻度と割引率の高いSteamがおすすめ

  • リアルで家を建てるときにもシムズで間取り変更の経験あり

  • ハマれば時間を奪われ続ける中毒性の高いゲームである
ウシ
おすすめゲーム・シムズを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

プレイする人を選ぶゲームではありますが、是非サクサクプレイできるパソコン版でデモプレイをしてみだください。

デモでハマればあなたもシムズファン間違いなし♪
スポンサーリンク