【簡単乳化】リュウジ至高のペペロンチーノレシピ

ペペロンチーノ好きなのに自宅で上手に作れないウシ(@usiwaka125)です。



今日はリュウジバズレシピ試してみた第2弾!

「至高のペペロンチーノを作ってみた」です。



ペペロンチーノは何度かチャレンジしてみたんですけどパッサパサになるんですよね~。

だから全然美味しくない。

冷凍パスタが安定だったわけです。

しかし今回、絶対誰でも簡単に美味しいペペロンチーノが作れると確信しました。

ポイントは乳化と味付け。

是非作ってみてください。

リュウジさん自身も「俺のパスタレシピで一番うまい」と断言する至高のクリームパスタはこちらを参考にしてください。

冗談抜きでうますぎた。

スポンサーリンク

シンプルなペペロンチーノ
「至高レシピ」

材料 <1人前>

・パスタ     100g(今回はママーの1.4mmのもの)
・にんにく    2片
・オリーブオイル 大さじ1
・赤唐辛子    1本分
・水       350cc
・コンソメ    小さじ1
・塩       二つまみほど

仕上げの際に追加で
・オリーブオイル 大さじ1
★お好みで
醤油 適量

引用元:料理研究家リュウジのバスレシピ Youtube概要欄

ペペロンチーノ好きな上、至高のクリームパスタが期待を裏切らなかった過去がある……。

そりゃ作るっしょ!!

期待大です。

それでは画像付きで調理工程をご紹介します。

リュウジのバズレシピ・至高のペペロンチーノ
「2人前作ってみた」

今回は私と5歳児の息子分を作ります。

子どもにペペロンチーノ大丈夫かな?と心配でしたがお腹は壊れませんでした。

お子さんがいるご家庭は辛さを自己判断でお願いします。

主婦の感で2人前に調整します。



材料紹介♪

ニンニクは2片を粗みじん切りしたやつ。

チューブだと香りが飛んじゃうんですよね。

絶対粗みじん切りがおすすめ。

唐辛子は種をとって輪切りにしてます。

顆粒コンソメないので固形コンソメを2個使います。(写真は1個だけど後から追加した)

その他材料は自宅にあったものを使用。





①油にニンニクの香りをつける

オリーブオイル大さじ2とニンニクを入れて弱火で点火。





②ニンニクが茶色くなったら唐辛子投入

軽く火を通します。

適当で適度な時間が経過。

これが主婦の感。





③水、塩、コンソメを入れて強火で沸騰させる

水600cc、塩小さじ1、固形コンソメ2個を投入して沸騰させます。





④沸騰したらパスタを入れて茹でる

パスタを真っ二つにして入れました。

そのまま入れるか、折るかはお好み。

茹で時間はパスタ麺に合わせます。





茹で時間7分でソースができてる!

作ってみてわかったことがある。

これは誰が作っても乳化した美味しいペペロンチーノ作れるわ!!

パサパサになるときは大体この時点でパサついてます。





リュウジさん曰く、ゆで汁のうまみは全てパスタに吸収される。

と、同時にパスタ麺の小麦がソースに適度なとろみをつけてくれるんだそうです。

パッサパサのペペロンチーノからの卒業できたことに感謝します。





⑤火を止めてオリーブオイル大さじ1.5を回し入れ乳化させる

動画のようにフライパンを持ち上げ、チャッチャッっとパスタを翻して乳化させます。

レシピの中で一番疲れたのがココ。(圧倒的簡単と言ってます)

味見をして塩味が足りなかったらお好みで調整してください。



菜箸買い替えたけどコレ使いやすかったです





⑤盛り付け

お好みで乾燥パセリをかけると見た目が華やかになります。

うちにそんな洒落たものなかった。

完成。

これまた好みで醤油を少量かけても美味しいとのことでした。

至高のペペロンチーノ2人前作ってみた
「レシピをテキストでおさらい」

2人前の作り方
  1. オリーブオイル大さじ2とニンニク粗みじん切りを入れて弱火で炒める

  2. ニンニクが茶色になったら種を取って輪切りにした唐辛子を入れ火を通す

  3. 水600cc、塩小さじ1、固形コンソメ2個をいれて沸騰させる

  4. 沸騰したらパスタをいれて茹で時間通り茹でる

  5. 火を止めてオリーブオイル大さじ1.5を回し入れ乳化させる

  6. 盛り付け お好みで乾燥パセリ

  7. 実食 お好みで醤油を少量かけると美味しいらしい

美味しいペペロンチーノを堪能できる
「自宅でフライパン一つの美味しいパスタ」

至高のペペロンチーノのお味はいかが?
  • しっかりめの味

  • 唐辛子は1本で丁度いい

  • フライパン一つで洗い物も簡単

過去一ペペロンチーノが上手に作れたことが嬉しかった!



味はしっかりついてる。

コンソメをパスタが吸い込んでるから味がしないペペロンチーノではありません。

しっかり美味しい。



あと、唐辛子は1本で十分でした。

2本入れたら子供は食べれないね。

ピリ辛が好きな私が丁度いいくらいだったので、辛いのが苦手な人は半分でいいと思う。

息子は辛いながらも「辛い」とは言わずに完食してました。

辛みをもっと抑えたら子供も美味しくたべれたのかなぁと反省。



醤油はかけませんでした。

塩味も十分だったし、しょっぱくなりそうだったので。

お酒飲みながらなら塩味が効いてた方が美味しいんでしょうね。

次回は塩を少なめにして醤油かけてみようかな。



最も感動したのは手軽さです。

ほぼ放置みたいな調理方法だから苦にならない。

調理器具もフライパン1つ。

めんどくさがりの主婦としては大助かりでした。



味がしない、パサパサのペペロンチーノになるって方は一度リュウジさんのレシピを試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに至高のクリームパスタか至高のペペロンチーノどっちが好き?と聞かれたらクリームパスタですね。

圧倒的な高級感がありますから。

でも休日のお昼に作るならペペロンチーノ。

リュウジのバズレシピ 至高のペペロンチーノ
「まとめ」

まとめ
  • フライパン一つで簡単に美味しいペペロンチーノが作れた

  • 粗みじん切りのニンニクがポイント

  • 調理時間は約15分

  • 塩とコンソメでしっかり味が付いたペペロンチーノになる

  • 素人でも乳化が簡単にできて感動した

  • パサパサ、味がしないペペロンチーノからの卒業ができた
ウシ
簡単で美味しい料理ができるレシピに主婦歓喜です。

具材も少ないのでサイドメニューがあったほうが栄養バランスは良いと思います。

シンプルで時間がないときにサッと作れるレシピとしてリピート確定。
スポンサーリンク