メンタルケア 心の119番

心にかかわるすべてのことを

人間関係【No43 人のことで悩んではいけない】

この記事をシェアする

【No43 人のことで悩んではいけない】


人間関係で悩む必要なんてありません。

 

他人は対処は必要でも悩むほどのものではないのです。

 

本当は自分自身との人間関係こそ悩むべきであり考えるべき人間関係です。

 

なぜ他人に悩む必要がないのか?それは相手は変えられないからです。

 

ただなにかしらのネガティブな行為をされたのであれば対処は必要です。たとえば嫌がらせやいじめ、暴力など。

 

対処は徹底的にします。

しかしそのネガティブな問題をするからとわざわざ悩んで「あげません」

 

例えば詐欺師に騙されたとします。

お金を返してもらうように対処はします。

弁護士や警察に依頼して対処をします。

 

しかし詐欺師が詐欺をすることに悩む必要はありません。

 

詐欺師が詐欺を徹底的にできない社会にするように考えて行動することは必要ですが、詐欺師の人生・生き方にたいしては悩みません。

 

それは相手の問題だからです。

 

なぜ不誠実な人間にたいしてわざわざ悩んで「あげるのか?」

 

他人は悩んであげるために存在しているのではありません。

他人は愛するためだけに存在してくれているのです。

 

人間関係で悩むほどもったいないことはありません。

 

悩むと時間・無駄な体力・精神力・ときにお金・運気を浪費していきます。

 

相手が良い人であれば悩むというよりも、どうすれば相手が抱えている問題を解決できるのか?さらに良くなっていけるのか?考えてあげれば良いのです。これが愛するということです。

 

人間関係で悩むという人の多くは、その相手の許せない点・受けいれられない点を感じて相手が変わってくれれば、またはいなくなってくれればと相手に変化を求めています。

 

変えられないものを変えようとすれば誰でも悩みますし心は病気になっていきます。

 

本当に相手が嫌なのであれば自分がその人から去れば良いのです。

 

本当に相手が嫌なのであれば自分が変化して嫌な人が嫌なことをできない状況にすれば良いのです。

 

自分を変えないで相手を変えようとする心はコントロールをしたい。

 

つまり相手を支配したい欲求をもっているということ。

 

相手のネガティブな問題よりも自分が支配欲をもっているほうが、よっぽど深刻な問題といえます。

 

なぜなら嫌な人は会わない時間があるけれど、支配欲をもっている自分は24時間365日会わなければならないからです。

 

ハッキリいうと他人を変えようとするのはまだ心に余裕があり暇だからです。

 

余裕があって暇だから変えられない他人を変えようとしているのです。

 

本当に焦っていて余裕がなくやるべきことをたくさん抱えていたら、他人など絶対に変えようとしません。

 

他人のことをかまっている間に自分の人生は終わってしまいます。もちろん、その問題を自覚できない人はいません。それにもかかわらず他人の問題で悩むのは、暇だからです。あとは勇気がない。それぐらいしかありません。

 

本当に悩むべきは自分の人生です。

 

自分との人間関係を濃厚にして、自分はなにを求めていて、自分はどんな生き方をしたいのか?

 

自分との向き合いのなかには自分の実力と期待との差を必ず感じて、それこそ、期待や希望を諦めるのか?それとも実力を上げていくのか?

 

悩むこと考えることが山ほどあるはずです。

 

他人の問題で悩んでしまったら自分の人生は絶対に進みません。

 

夫婦関係で悩む。子どものことで悩む。とても大切な人間関係ですが、悩んではいけません。

 

夫婦であっても子どもであっても所有物ではありません。

 

どのように生きるのかは?相手次第です。

 

自分がたった一つできることは相手を愛することです。それ以外はありません。

 

悩むべきは自分との人間関係。

(理想は「考える」です)

悩むと不幸になるのは他人との人間関係です。

このことに気づくと人間関係で悩むエネルギーは無くなり心は非常に晴れていきます。

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。

本橋良太

 

≪≪メンタルケア心の119番のお仕事メニューのご紹介≫≫

f:id:shanti2003:20190818150813j:plain

☆☆あなたの命・心・健康・人生を守る本橋良太のコンサルタント☆☆

はじめています。

120歳まで健康で生きたい方・この世界に違和感を感じている方・円滑な人間関係を築きたい方・美しく生きたい方、ぜひぜひ商品ページを見て頂けるとうれしいです♪

 

有料≪個人コンサルタント≫ - メンタルケア 心の119番

 

①『有料カウンセリング(4,000円~』

 

〇心の悶絶的な苦しみ、誰にも相談できない、人には理解されにくい問題など。
(深刻な心のお悩みに対応しております。家庭崩壊・夫婦関係の破綻・引きこもり)

「カウンセリングメニュー」
・対面カウンセリング・電話カウンセリング(通信費無料)・メールカウンセリング

 

②『心の作品の販売(250円~):少し刺激的な心の豊かさ・幸福が前進するお話集』

・講義形式でお話する動画・音声・メルマガ形式の心の文章などを販売しています。

 

☆有料カウンセリングや心の作品をお求めの方は下記サイトからご覧くださいませ☆

↓↓メンタルケア心の119番のホームページ↓↓

shanti2003.jimdofree.com

↓↓当ブログのカテゴリーでもお求めが可能です↓↓​
有料《動画・音声・電子書籍・メルマガ・心のお話会のご案内》 - メンタルケア 心の119番

有料カウンセリングについて - メンタルケア 心の119番

 

③『心の119番のYouTubeチャンネル』

www.youtube.com

誰でもできる「心の幸福」を根本に日々の研究のなかで分析した結果をYouTubeでお話させて頂いております。心の問題で苦しむ方にお伝えしたいことが動画・音声でアップされています。どんなに苦しい問題が人生にあったとしても、私たち人間は弱くない。むしろ偉大な力をもっており、心は必ず幸福を感じられるようにできているのです。

 

 ④『13歳から考える家問題:無料音声』

vimeo.com
若い方にむけて心の問題・幸福についてお話をしております。

もちろん大人の方でも幸福のキッカケをつかめる内容です。

 

『ご意見・お問合せは下記からどうぞ』
◇ since2016@kokorono119ban.net
◇ kokorotokateino119ban@gmail.com

(真心をこめての運営責任者:本橋良太)
*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_**_*_