オーストラリアの選挙イベントに「北朝鮮の最高指導者?」が乱入、他候補の差し金との噂も

画像: YouTube (7NEWS Australia)

記事作成時点で北朝鮮の最高指導者である金正恩(キム・ジョンウン)氏が、オーストラリアの選挙イベントに乱入したことが話題となりました。もちろん、イベントに乱入した人物は本物ではなく、金正恩氏のモノマネをするモノマネタレントだったのですが、どうやら彼は他候補の差し金である可能性があったとのことです。

2022年5月13日にオーストラリアの首相を務めるスコット・モリソン氏が同国の議員で香港生まれのグラディス・リュー氏が参加したイベントに北朝鮮の最高指導者である金氏になりすましたモノマネタレントのハワードX氏が乱入するハプニングがありました。

ハワードX氏(偽:金氏)は乱入後にイベントの取材に訪れていたメディアに向かって「私は中国共産党を支持しています。グラディス・リュー氏はオーストラリアの共産主義者候補です」と発言。この発言直後にモリソン氏の側近に発言が遮られてしまいました。このとき、彼は「最高指導者に指図をしないでください。私はリュー氏を支持しているのです」と発言するも、そのまま会場の外に連れ出されてしまいました。

その後、ハプニングを聞きつけ駆け付けた警察により、金氏を演じていたハワードX氏は路上で取り調べを受けることになり、その様子が公開されています。実際にハワードX氏がハプニング発生直後に会場内で側近とやり取りしている様子や路上での取り調べを受けている様子はYouTubeの7NEWS Australiaが公開しているムービーで確認することができます。

今回の騒動はクイーンズランド州の上院議員に立候補しているドリュー・パブロウ氏が仕掛けたものだと見られています。元々、パブロウ氏はハワードX氏と仲がいいことや、普段から「選挙は退屈であり、もっと刺激が必要だ」と普段から話しています。

なお、オーストラリアの選挙は2022年5月21日に行われる予定で既に期日前投票が開始されています。記事作成時点の世論調査では野党のオーストラリア労働党がモリソン氏の保守連合を上回る票を集めていると見られているようです。