ブログ名、捨てました

興味ある事が多すぎて書きたいことが定まらないので、ブログ名は捨てました

愛知県 豊田市足助町 香嵐渓

神出鬼没、まっさんです。

今回は、汚れきった心を癒やしにツーリングへ行ってきました。

近年ツーリングへ行く機会が激変し、運転にも自信がないため、近場の愛知県へ向かいました。

目的地は愛知県屈指の紅葉スポット「香嵐渓」です。

ツーリングで行きましたが、バイクの画像や道中の画像は一切登場しません。

 

 

 

香嵐渓

香嵐渓は愛知県豊田市足助町にあります。

ポスターにも「癒やしの」と書かれています。

今の自分にピッタリでしょう。

足助町は、その昔、宿場町として栄え、今も昔の町並みが並びます。

駐車場は有料で点々としていますが、わりと多いです。

紅葉の時期は渋滞にハマりますが、朝9時前後に来ると空いています。

 

全体図です。

山全体が紅葉スポットとなり、そこそこの広さです。

私はこれまで川沿いしか行ったことがありません。

おそらく今回も川沿いのみです。奥まで行くと疲れてしまいますもん。

オートバイの場合、有料ですが、足助支所に停めると便利です。

足助支所の南側にお土産屋さんや飲食店が集まっています。

午前9時半頃ですが、この賑わいです。

 

ここから巴川を挟んで飯盛山になります。

まだまだ色付き始めですね。

 

場所によっては良い感じです。

 

古民家と枯れ葉が渋いです。

 

イチョウはすでにピークを過ぎている感じでした。



こういう景色をゆっくり見ていたいと感じる今日このごろ。

 

香嵐橋と言う吊り橋です。

思ったより新しくて、しっかりした橋でした。

 

吊り橋より奥の方は、他より色付きが進んでいる感じでした。

 

全体図で「一の谷」と書かれている所へ向かいます。

 

一の谷着きました。

見事な色です。

しかし、何故かこの右手側がドックランになっていて、奇妙な変な組み合わせでした。

 

 

帰りに「待月橋」のところにある「こうらん亭」さんで食事をしていきました。

開店は11時のはずなのに、10時半の段階ですでに食事をされているお客さんがいます。

我々も、すんなり入れてもらえました。

本来は11時ですが、お願いすると入れてくれるようです。

 

そして本日のお得ランチを頂きました。

松茸ご飯定食です。

松茸の炊き込みご飯と山菜蕎麦。

残念ながら、ご飯に入っていた松茸は一欠片でした。

 

一緒に行った知人はこちら↓

鮎そばです。

そばの上に鮎の甘露煮が乗っています。

中々、チャレンジャーです。

自分なら別々に食べたい。。

 

 

最後に

コロナ禍で忘れていましたが、やはり観光スポットって楽しいですね。

目に入るものすべてが美味しく見えました。

ただ、食べ物がコロナ以前より値上がりしてます。

残念ですが、昔のように、気軽に食べ歩けないです。

 

少しでも観光地が潤って、経済が回ってくれれば良いのですが。

とは、言うものの秋の自然に癒やされてリフレッシュして帰宅した、まっさんでした。