サラリーマンがセルフバックで稼いだら確定申告が必要?

どうも、よっしーです。

副業を始めて全く稼げないときに、めちゃくちゃありがたいのがセルフバック。
※セルフバックはアフィリエイト商品を自己購入するイメージで、特定の商品を契約したり、買ったりするとお金が貰える仕組みです💰

副業でブログを始めて数か月は収入が全くなく、もうやめてやろうか!という時にすぐに報酬が発生するセルフバックをするとモチベーションがアップしまくります。(セルフバックとは言え)自分で稼いだお金で美味しい物でも食べると最高✨

そんなセルフバックでの報酬ですが、稼いだら確定申告して税金を納めないといけないのでしょうか。不動産投資で物件2棟を運用しつつ、セルフバックで報酬をもらったことがある自分の体験から検証します。

よっしー
状況によって扱いが異なる場合もあるようなので正確には税務署か税理士さんに確認することを推奨します。(しかも、税務署なら税務相談会のときに行けば「ただ」です)

副業のセルフバック報酬の確定申告はどうなる?

基本的にセルフバック報酬は「一時所得」に該当するので、年間で50万円まで非課税でもらうことができます。ですので、「一時所得」が50万円を超えない限りは確定申告不要です💰

一時所得ってなんじゃということなんですが、簡単に言うと、営業目的でやったわけじゃなくて、尚且つ自分が働いて稼いだ!とかサービスを提供して報酬貰った!というわけじゃないけど、一時的に入ってきた収入のことを言います。
※例:ギャンブル勝ち金、会社のビンゴとかで当たった景品、保険の満期キャッシュバック

ラッキーなんかお金が入ってきたというやつですねw

敢えて「基本的に」と書きましたが、営利目的でセルフバックをした場合や、継続的にお金が貰える(毎月お金が入ってくるなど)の場合は雑所得と判断されてるケースもあるかもしれないので、このあたりは注意が必要です🌀

細々と続いている覆面調査(こっそりお店に行って調査をしてアンケート会社に報告するとお金が貰える)とか、一時所得になるのか雑所得になるのか非常に怪しい気がします😅

雑所得の扱いになった場合は年間20万円までは確定申告不要ですが、一時所得の50万円と比べると上限が低いので可能であれば一時所得で対応したいところです。

※上記はサラリーマンで源泉徴収している場合。自営業、個人事業主等で源泉徴収をしていない場合は、確定申告必要。

セルフバックと似ているポイントサイトってどうなの?

ポイントサイト(GetMoney!、げん玉等)は指定の商品を契約・購入すると、ポイントが大量に貰えて、一定ポイントが貯まるとお金や他ポイントに交換ができるサイトのことです。

ポイントサイトからのポイント還元も、そのサイトで商品買ったらポイントがいっぱいプレゼントしてもらえた!というラッキー収入なので、「一時所得」にほぼ該当するはずです。

安心してポイントゲットしましょう😊

まとめ

セルフバック(自己アフィリエイト)と、ポイントサイトでのポイント還元は基本的に「一時所得」となり、一時所得が年間50万円までは非課税、確定申告も不要となります。

よっしー
副業で稼げない暗黒時代を、セルフバックで上手く乗り切りましょう!
副業男子の中の人のTwitterをフォロー!