【2022年3月最新版】ふるさと納税をセルフバックで130%お得にする方法

どうも、よっしーです。

毎年、ふるさと納税を限度額いっぱいまで使って節税しようと思いつつ、11月頃からばたばたと使い慣れたサイトで買うというのが定例になっていました😅
2022年こそはふるさと納税で最大限お得になるために以下3つを実践していきたいと思います。

  • ポイント還元率が高いふるさと納税サイトを利用
  • セルフバック(自己アフィリエイト)ができるふるさと納税サイトを使って、ポイント還元率を上乗せ
  • 必要なものを買う(無駄に高級肉などを連発して買わない💦)

今回は調べるのが面倒な①と②について、調べて紹介したいと思います。
具体的には、主要なふるさと納税サイト毎にポイント還元率と、セルフバックOK/NGを調査して、どこを使えば最もお得なのかを明らかにしていきます。

よっしー
自己負担の2,000円も回収して、さらにお得に!

ふるさと納税サイトってセルフバックできるの?

大手アフィリエイトプロバイダー3社、大手ポイントサイト3社の合計6社について、セルフバック(自己アフィリエイト)ができるか。購入でポイント還元がされるかを調査したところ、4社でセルフバックができました最も還元率が高かったのは「モッピー」のセルフバックでふるさと本舗4%ポイント還元という群を抜くポイント還元率の高さでした💰

「モッピー」は調査対象のふるさと納税サイトのうち5社でセルフバック可能で還元率も高いという優秀さ。とりあえず、モッピー使っておけばだいたいのケースでOKです。

ハピタスも4社でセルフバック可能で還元率もなかなか優秀ですが、モッピーに一足及ばずという感じでした。もうちょっと頑張って欲しい!

■ふるさと納税サイトでのセルフバック可否一覧

楽天ふるさと納税 ふるなび ふるさとチョイス さとふる ふるさと本舗 JRE MALL
A8 × × × × × ×
もしもアフィリエイト × × × × × ×
バリューコマース × ◯1.1%還元 × × ◯1.1%還元 ×
モッピー ◯1.0%還元 ◯1.0%還元 ◯1.2%還元 ◯2.0%還元 ◯4.0%還元 ×
げん玉 × ◯0.5%還元 × ◯1.0%還元 ◯0.5%還元 ×
ハピタス × ◯1.0%還元 ◯0.5%還元 ◯1.8%還元 ◯1.2%還元 ×

ふるさと納税サイトにもポイント還元があるけど、その還元率はどこがお得なの?

大手ふるさと納税サイト6社のポイント還元(一部クーポン還元)を調べたところ、楽天ふるさと納税が最大30%でぶっちぎりのトップ
ただしこれは、楽天スーパーポイントプログラムで高還元になったり、お買い物マラソンや、楽天スーパーセールを活用したりと、意外と大変な上での最大30%です。

一方、ふるなびは最低でも7%、最高12%なので誰でもそこそこの還元率が得られます。楽天経済圏を利用してない人はふるなびを使うのも大いにありですね。

ふるさと納税サイト ポイント還元率 参考
楽天ふるさと納税 最大30%ポイント還元
ふるなび 最大12%ふるなびコイン還元
ふるさとチョイス ポイント還元なし
さとふる ポイント還元なし 定期的にPayPayとのコラボキャンペーンを実施
ふるさと本舗 最大5~7%Amazonギフト券還元 キャンペーンの内容により変動
JRE MALL 最大3.5%JREポイント還元 キャンペーンにより7~13%程度に増額する場合あり

 

結論はどこのサイトでふるさと納税するのがお得なの?

モッピー経由で楽天ふるさと納税を利用し買い物すると、最大31%のポイント還元をゲットできて一番お得です。

楽天ふるさと納税がずば抜けてポイント還元率が高いので、最早セルフバックなんてどうでもいい状態ではあるのですが、モッピー経由で買い物するだけで1%貰えるなら貰った方がいいですよね。

楽天ふるさと納税については、ほぼ誰でも知っていると思いますが、モッピー(moppy)は聞いたことがない方もいると思うので、紹介します。

よっしー
ふるさと納税の返礼品が貰えて、さらにポイント31%還元なんてぶっ飛んだお得さ。
最近、楽天はポイント還元が改悪される傾向なので早めに申し込んでおこう~。

モッピー(moppy)ってどんなサービスなの?

moppyはネットで節約・副業ができるサービスで、色々なサービス・商品をmoppy経由で申込すると、ポイントが貰えちゃいます。

クレジットカードなどの高額案件は数万Pが貰える場合があったり、健康食品系では100%P還元などの案件もあったり、とにかく案件が多いので、わりと見ているだけでも楽しいサイトです。

しかも、東証一部上場企業が運営しており、既に15年以上も続いている安心して使えるサービスです。

一方、対応が悪い。通信環境が悪いとポイントが反映されないなどの悪い評判の口コミもあるので自分で使ってみて、気に入れば使うのがいいと思います。

まとめ

ふるさと納税サイトは、セルフバック可能です。セルフバックをする際に特にお勧めなのは大手ポイントサイトの「モッピー」です。

モッピー経由で楽天ふるさと納税を利用して買い物をすると最大31%のポイント還元が受けれてめちゃくちゃお得です。

よっしー
少しでもコストダウンして、自分の楽しみにお金を使おう~
副業男子の中の人のTwitterをフォロー!