イササカシロミは大学生

ごく普通の理系国立大学生がだらだらと毎日を綴ります。

実験結果に願いを込めて

叶えたい願いはたくさんある。

お金持ちになりたいとか、資産がほしいとか、裕福な暮らしがしたいとか。

だけど、とりあえず今日は測定結果が2.0秒になってほしかった。

 

金曜3,4限の実験授業。振り子を自宅で作成、周期を測ってみて重力加速度を求める実験。

つるされた5円玉をただ眺めるその実験。オブラートに包んでいうと心が落ち着く実験。オブラートをはがしてみると、催眠術師育成訓練みたいだ。

 

 

測定結果は1.85(s)。まずまずだが、周期が短い。。ほしい周期は2(s)以上なのよ。

これでは重力加速度が12m/s^2とかになってしまう。

そんなことになったらさすがに地球の異変を疑われる。

 

2.0秒になってくれたらきれいな重力加速度がでるの!

お願い!地球!重力の筋トレをして!重力をパンプアップして!

せめてもう少し長い周期を私に!ナムナム

 

 

測定結果:1.986(s)

 

わお、なんてちょうどいい値なのだ。これにはニュートンもびっくり。 

あの願いが伝わって、地球が重力の筋トレをしてくれたのだろうか。

はたまた自分がタイマーをとめる手を遅らせたのか。

これは永遠の謎として語り継がれるだろうな。

 

 

 

とりあえず今は、担当教員にこのブログがばれないことに願いを込める。ただひたすらに。

ナムナム

f:id:isasakashiromi:20210507191602p:plain

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村