Recommend

創業200周年記念 フィンレイソン展 開催中! お近くの方はぜひ行ってみてほしい!

Moi!
皆様いかがお過ごしですか?Kozumomは来週から少しハードなお勉強をスタートするため、今のうちに家を片付けながら、大丈夫かしら?ついていけるかしら?!とドキドキ過ごしています。さて、今回は阪急うめだ本店で開催中のフィンレイソン展に行くために小旅行を計画していましたが、諸事情から断念。寂しいやら、悲しいやらですが、せっかくなのでフィンレイソンについて書きます!

創業200周年記念 フィンレイソン展

2021年タンペレのサマーオアシス会場にて撮影。

2021年6月からスタートしたフィンレイソン展。各地の会場を周り、現在は(7月20日から)8月8日まで阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリーにて開催されています。
お近くの方にはぜひ足を運んでいただきたいです。

日本にいながら、フィンレイソンの歴史を貴重な資料を見ながら知ることができます。会場は写真撮影可能のエリアがあるようです!
日本初公開のデザイン原画やテキスタイルの展示も見てみたい!
そして、会場オリジナルグッズもあるのでもちらも乞うご期待ですね!
お近くの方が羨ましい。
kozumomは次回の会場に行けないか懲りずに検討しています。

フィンレイソンの魅力とは。kozumomがフィンランドで購入したのはこれ!

kozumomは自分用にエプロンを購入しました。タンペレの家の近くのショップでセールだったので、他の色の購入も検討しましたが、節約生活だったので一枚のみ。今となってはもっと買えばよかったとちょっと後悔しています。
マスクの柄も可愛いですね。

お土産用にバッグやタオルをたくさん購入しました。黄色のムーミンは、学校の担任の先生からのプレゼントです。スーツケースの中でシワになってしまったのですが、もったいなくて洗えず、丁寧にしまっているので、しわはご愛嬌ということで・・・・
タオルやバッグ類はフィンレイソンショップの他にも、スーパーなどで購入することが可能です。ショップよりも値引きして販売するお店もあるので、お土産にたくさん買いたい方は、スーパーなどのチラシも要チェックです!

タンペレを語るには欠かせないFinlayson。単にデザインが素敵というだけでなく、住んでいる街の歴史に触れることができるような気がして、何度も展示を見に博物館へ通ったものです。
タンペレ駅から徒歩で約15分程の場所のエリアということもあって、観光スポットとしても人気のエリアですので、ぜひおすすめですよ。

今日のわんこ。夜は雨が降りそうなので、その前にたくさん外遊びをしたいですが、庭の陰の部分もまだまだ暑くて・・・kozumom自身が外に出るのを渋ってしまっています。
ついつい氷をかじってしまうのですが、氷の食べ過ぎも要注意ですね。さ、ぼちぼち夕食を作り始めようかな。次はどんな出会いがあるでしょうか。

それでは皆さん、moi moi!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
初めての海外生活、あっという間に毎日が過ぎていきました。
kozumomのブログを読んで「フィンランドに行ってみたい!」「kozumom頑張れ!」と思ってくださった方はクリックしていただけますと励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村


フィンランド(海外生活・情報)ランキング

投稿者

大学教員である夫のサバティカル(在外研究)に帯同する妻です。 南国沖縄生まれのアラフォー。高校生の子ども二人、愛犬2匹とともにフィンランドへ! 1年間という短い滞在期間を思いっきり楽しむことをモットーに過ごしました。2022年4月に帰国後、のんびりと思い出を交えながら更新中。