Tampere

タンペレのちょっと気になる大きな塔 Niemen navetta 行ってみたよ

Moi!
皆さんのお住まいの地域のお天気はどうですか?今朝のタンペレは曇り。昨晩からの雨でまだまだたくさんの水溜りがありましたが、わんこと気持ちよく散歩してきたkozumomです。今回はkozumomのお気に入りの場所, タンペレにある大きな塔がシンボルのNiemen navetta のご紹介です。

文字入りの写真はこちらより拝借しました。

タンペレ駅からバスと徒歩で30分程の場所リエラハティのヒエダンランタ地区にあります。1918年に完成したレンガ造りの納屋や厩舎を改修し、レクリエーションおよびスポーツ施設として大規模に修復、改修されたこのエリアのシンボルともいえるこの巨大な塔。kozumomは地図上で見つけてから、いつかは行きたいと思っており、エリア内にあるカフェとあわせて、今回やっと行くことができました。

カフェ側から見た塔。写真では上手に撮ることができなかったのですが、とにかく高い。あの塔の中が螺旋階段なのか、どんな構造なのか興味津々。塔の正面へ急ぎます。

塔の高さがわかりやすいように、約160㎝の息子に立ってもらいました。塔の上はレンガが剥がれ落ちたのではなく、牛をテーマにしたデザインでした。素敵ですね。

ここは1918年に完成後、70頭の牛と26頭の馬が生活していたようです。初めは大きな建物なので興味を持っていましたが、来て実際に見て、知れば知るほどもっと知りたくなる、そんな建物です。残念ながらkozumomのフィンランド語の理解力では、とても皆様にきちんと説明できませんので、写真から今はこんな雰囲気というのがお伝えできればと思います。

いよいよ入り口から入ってみます。いきなり、ドア。そして左手には階段が見えますが、残念ながら登ることはできませんでした。右手にはショップの売り物が並んでいました。

扉を開けると、いきなり素敵なインテリアが目に飛び込んできます。どこかの家具屋さんみたい!

中はアンティークアイアンの蝋燭台や家具、羊の毛を使ったマットや帽子などがあります。

お店の中では店員さんが何かを作っている最中でした。

フィンランドに来てから、羊の商品や毛糸をよく目にするようになりました。お店の奥にある大きな織り機はラグを作る織り機のようですね。お店のHPからFacebookやブログ、Instagramを見ることができる方は、ぜひ覗いて見てみてくださいね。店舗内の様子や素敵な作品、旧納屋で行われるイベントの様子などを見ることができます。

今回はわんこのドッグラン、カフェそして大きな塔の探検?と、一度に行ってみたいところへ行けたと言う感じです。もっと下調べして行けばよかったのでしょうが、ここまでたくさん興味が出てくる場所とは思ってもみなかったので、帰りのバスの中では息子と二人で、行ってよかったね、次はもう少し下調べしてから行こうと話をしましたが、まとまった情報は見つけられませんでした。
他にも建物が活用されていることは分かりましたが、詳しくは理解できなかったので、今日はさらっとここまで。
今回、お店の中に入る時は、わんこたちは外で待ってもらうことにしたので、さっと見て帰るだけになってしまいましたが、雪の季節も素敵だろうな。次はフィンランド語が読めるお友だちと来て読めないところは教えてもらおうと思います。
相変わらず、タンペレでは大渋滞や大混雑を経験したことがなく、こちらでも数人の人とすれ違うのみでした。
ガイドブックにも載ってない地元ならではの穴場?と勝手に思い込むと、ちょっと嬉しい私のお気に入りの場所になるかもしれません。kozumomにとってお気に入りの場所の一つになりましたよ。
古い建築物や落ち着いたカフェがお好きな方におすすめです。
車に乗る方は、近くをドライブしながら建物を見るのもいいですね。
タンペレへお越しの際は、「そういえばあそこに、大きな建物あったな」とちょっと思い出してみてくださいね。

街のあちこちでクリスマスの雰囲気が出てきました。ハロウィンの飾りもあるので不思議な感じもしますが。
サンタさんのチョコレート。写真は娘からもらいました。

kozumomはこのサンタさんのチョコレートよりもアドベントカレンダーが欲しくて、ついつい見てしまいます。でも高いんですよね。一日1つ食べるとして、万が一食べられない味のチョコレートだったら、翌日以降開けられなくなりそうですし、美味しかったらクリスマス前に全部食べてそうですし・・・クリスマスイベントの告知もちょこちょこ出てきているので楽しみです。次はどんな出会いがあるでしょうか。

それでは皆さん、Moi moi!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
初めての海外生活、あっという間に毎日が過ぎていきます。
kozumomのブログを読んで「フィンランドに行ってみたい!」「kozumom頑張れ!」と思ってくださった方はクリックしていただけますと励みになります。


フィンランド(海外生活・情報)ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

バナーは夏服ですが、新商品が入荷しています。ムーミンの絵や防寒スーツなど、可愛くて機能的な服がたくさん!贈り物としてもいいですね。ムーミンウィークエンドはムーミン商品が30%off。10/21〜10/25まで開催。お見逃しなく!

行ってみたいなと思っていたところは、ロックダウンになる可能性が。悲しいけどしょうがない。ご当地グルメを取り寄せて家で楽しむのもいいですね。

投稿者

大学教員である夫のサバティカル(在外研究)に帯同する妻です。 南国沖縄生まれのアラフォー。高校生の子ども二人、愛犬2匹とともにフィンランドへ! 1年間という短い滞在期間を思いっきり楽しむことをモットーに過ごしました。2022年4月に帰国後、のんびりと思い出を交えながら更新中。