ゑびす丸 大漁小言

陸前高田の釣り士、ゑびす丸の船頭ブログです。

腰が痛いってか!

2022-06-21 | 日記


快晴の土曜日。
朝からこんなんだよ!
熱くてたまらん、、、

マズメ一発の後、何も無しが延々と続いた。
若いモンが、明日ヒザ来るのに大丈夫すかね? と心配してる。
3回は言ったな、、、
な~~~に、あの人は魚が居ようが居まいが竿振る人だから。
当のヒザはこの日、吉浜で乗ってる。
クーポンやら割引やらで2000円で宿泊できるから、帰らん! と。
で、水深40m強、鉛40号の吉浜でイシガレイを上げたくらいにして、脇ノ沢へ。



日曜も容赦ないお日様が皆を焦がす。



前日は若いモンのお誕生日。
晴て4〇歳になったそうな。
コイツはオラの弟と年が近いから、オラにとっても若いモンと言う以上に親近感がある。
何年か前にネットで買った、VR46ドゥカッティのスタッフシャツをプレゼントした。
ロッシが不遇を囲ったドカ時代のなんだけどさ、一体全体にしてシェルのスタンドマンじゃん!
買ったはいいが、欧州サイズだし、見るからにGSのアンちゃんみて~~なんだもん。
オイ! お前のゴリラのような胸板で、フン! て胸張るなよ。
北斗の拳みたいに、バリバリに避けてしまうからな。

前日に若いモンが、朝一はイカダいんじゃないスカ?
で、マズメ1発でヒザが団扇のようなマコを掛ける。
音沙汰無くなって、土曜と同じく早い時間帯から吹いた南を気にしつつホヤロープへ。



ヒザがヒザのクセに、腰痛て~~~~と悲鳴上げながらアホを捌く。
いやいやアナタ! 腰ってさ、、、
笑ったのは、途中でロッド置いて、座って、腕廻してんだもん。
まあ、吉浜に比べたら水深も鉛も1/3以下だから、それとは疲れ方が違うんだろうけど。
老眼入ってロープも見えね~し、腰痛くてスカリ持ち上げんのも一苦労だし、腕もってか。
お互い、寄る年波を痛烈に感じますな~~



当然、アホが暴れるからBUFFも喰ってくる。
この、巻いてる時の60超え感よな!
オウ、オ~~ウって感じさせるんだね~~
デカいぞ!!!



も、上げ切るとさ、何だい!!!
ギリ葉っぱ越えかよ~~



ヒザも同じ。



葉っぱにも届かないサイズなんだな~~

まあ、肥えてるからね、巻いてる時は面白いんだ。
ギリギリロッドをきしませて、ドラグ滑りっぱだし、タモ入れん時は暴れるしね。
サトルは今日も釣り堀近辺を、あっち行ったりこっち行ったりしてる。
釣れてねんだべな~~
と思ってたら、なんか100枚いったらしい。

でもね、釣れ始まったと言うよりは、こうなったんだと思わないと。
以前とは違いますよ、皆さん。




帰港すると、すっかり潮が下がった港内で、スズキさん一家が見え隠れ。
こんな30センチくらいの水深でさ、投げたくなるよネ。




晩方、二人でミノーやワームで誘ってみた。
若干、ワームに頭向けたけど喰わないな。
アンちゃんスズキが詐欺手配されてるだけに、安易にパクつかないんだろう。
いっそ、ドバイにでも逃げたほうがいんじゃね!
皆さん、優しく見守ってくださいね。

つう~~か、バイオさ、カタログ落ちしたよね?
シマノさん??? よろしくお願いしますよ~~
どうすんすか? オレらね~~
新作だってヤル気ないんでしょ、どうせ、、、
なら、せめてバイオはさ~~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿