ゑびす丸 大漁小言

陸前高田の釣り士、ゑびす丸の船頭ブログです。

あきさみよ~~

2022-06-06 | 日記


あらま~~、なんと大きいごど!
ごめんなさいね~~、葉っぱしか持ってこれなくてさ~~
ん、、、、デカいのは、ホヤの方???

寒いっすよね!!!
なんかさ、、、夏に向かってる気がしない。
土曜は前日の局地豪雨の名残みたいな、どんよりとした空。
木金なんて、雷凄かったしな!
一度、停電したから、、、

朝から靄が凄くてさ。
風も冷てぇ~~
靄が冷やっこくて、手が凍える。
6月なのに、、、
ナレもきついんだ~~!

が、こんな日が釣れる。
海上がざわついてると、底の魚にもスイッチ入んだな。
アイナメが暴れてくれるから、葉っぱも調子こいてくる。

が、手が冷たいから携帯出すのもおっくうだな、、、
トドメは、60を越えんとするナメタだ。
こんなん、絶対写真なんか撮らね~~~!
喰ってくんなや! オラの仕掛けによ!

若いモンにタモ持たせて、ハリスをブチっ。
デッキに乗せんなや!  タモから直接スカリに移せ!
も、デカくてヌルヌルだから、とうとうデッキに落としやがって~~
久しぶりに、船でオエ~~オエ~~って、えづいた、、、
ホントに、マジで、気持ち悪い。

まあまあ、鉛筆みたいなアイナメと、葉っぱと、分捕ったホヤをクライアントに持ってく。
ついでに女房乗せて、釜石のサンデーにスポンジを仕込みに行った。
帰りの三陸道の眠い事、眠い事。
あれぇあ~~、寝てたな。
そんなときに限って、ダンプがチンタラ走ってやがるからさ~
イラついても、ダンプは走ってくれない、、、



蒼穹の槍は、上空が寒いから排熱が雲を引く。
風はやっぱ冷たい。
開けた日曜、マズメからさっぱりだ。
お天気好いと釣れないね~
サトル船と、釣れないロープを巡る。

朝方、ナメタ釣った夢見たんだよね。
土曜のオエ~~~~がこびり付いてんだろな。
で、若いモンがナメタ掛けやがってさ~~~
正夢になった。
結果、この日もオエ~~~~
体力使うんだぜ、えづくのさ、、、

最干潮止まり1時間半前の11時、作業船がイシカゲ散らかしたロープに縋る。
風は北東に変わり、出潮と相まってロープは沖にふける。
ゑびす丸1艘分しか空になってないから、綱を長めに舫って流してみる。



カチカチと啄んでるのが、Kawasaki越しにわかる。
葉っぱかと思ったら、ガリっと喰ってきやがった。



エサ、喰ってんな~~~



再投入5分で、また喰ってきた。



これ、潮で入ってきたんだな。
やっぱ、凪悪いと良いね~~~
このチクチク啄んでくんのがね、イカダのBUFFとは違うんだな。
水深が10m違うと、掛け合わせ方も違ってくる。
イカダだと引っかかった感と、トップの穂持ち部分の張りで合わせんだ。
沖ロープはでは、それを感じつつ、より早く、より大きいしなりで合わせる。

ロッドも同じバイオでも、マルイカはイカダだし、沖ロープはカレイの165。
の方がいいと思う。
まあ、感覚と実績の違いなんだけども、イカダで165は竿寸が長いしね。
マルイカの方が穂持ち張ってるし、カレイ165よりトップが太い。
イカダのBUFFの力に十分対応できる。
見た目、イカダでのBUFFにカレイ165は可哀そうなくらい細いんだよな。

仕掛けだって同じKawasakiだけど、イカダでは両天秤だがロープでは3本仕掛け。
これは実績ですよ。
イカダって水深8mとかだから、ゴミは直下に落ちて、それに魚がウヨウヨする。
釣れないことは無いけど、イカダで3本は長い。
牡蠣殻引っ掛けて、あ~~~あ、だ、、、
ロープはそれより深いからゴミは散らばるんで、若干長めがいいと思う。

と思うとか、気がするって曖昧すんのはさ、実際の釣果に結びついてはいんだけども、
こればっかりは、その日の海況によって違ってくるから、断言できないという事よね。
先週のヒザはロープだけど、天秤で掛けたもん。
各々のスタイルあるから、これも断言できない一因です。

まして、今の広田湾はさ~~~~
経験値で、こうだよな~、こうだべよ、って従前の釣れ方には、戻らないんじゃないかな?
もう海は、魚は、こうなったんだ、、、と!
そうだとして、釣り方変えていかないとダメなんでしょう。
それこそ、Kawasakiがエボリューションしないとさ、、、
ね、パイセン!

帰港して最干潮時の港内で、隣の和船を眺めてると、、、



ボラかと思ったら、シーバスだ!
出潮に乗れなくて、お日様出てるから、船底に隠れてやがる。
折しもこの日は、なんかの陸っパリのワーム大会だってさ。
大層な井出達のワーム輩が10何人居やがる。

若いモンがミノー投げてみるけど、見向きもしない。
サトルもやってきて投げてみるけど、喰ってこないね~~
隠れてるくらいだから、ジッとしてんだべよ。



尾っぽ見えてるでしょ?
こんななんだよな~~
今の広田湾てさ、、、
あきさみよ~~~だね。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿