ゑびす丸 大漁小言

陸前高田の釣り士、ゑびす丸の船頭ブログです。

あぢ~~なぁ

2022-08-01 | 日記
いやいや、熱いですね~
日曜の夜なんて、床が暑いんだもんね!
裸んぼで寝てると、エアコンの空気は肌を刺す感じあるからさ、あんまし点けないんだ。
でも、さすがにゆんべはエアコン必須だった。

土曜は出勤。
まあ、お腹痛くするまでもない広田湾の状況ですよ。
全く釣れねんだもん。



つうことで、日曜は2週続けてのヒラメ釣り。
2週連続で他の船に乗るなんて、初めての事じゃないかなあ?

土曜夜に、釣りバカの打ち上げだってお呼ばれでの飲み会。
サトルやソウシと、釣りバカメンバーと一緒にね。
で、調子の乗ったんだね~~
よ~~し! 明日は80超え3枚だ~~~



5時半出船での、綾里まっしぐら。



当然、若いモンも一緒。
前回のリベンジに燃えてる。



葉っぱ2,3枚蹴散らす。
バチっとした手応えが、なかなかに薄い。
やっぱ、棚とりがムズイね!



なんとか、60超え上げたけど、後半は抜けてばかり。
これはやっぱ、カレイ釣りの習性で掛け合わせが早いんだろうね。
水深あるし、仕掛けも長いし、生餌暴れるし、、、
水深無くて、短い仕掛けで、イソメの釣りしかやってねんだもん。

生餌使うアイナメなんて、合わせの必要が皆無!
同じ待つのでも、磯の石カラ底だと、いちいち棚取りしなきゃなんね~。
イカダで底取なんて皆無!

なんで外れんのかな? 抜けんのかね?
後半は早合わせに気をつけながら、じっくりと待ったんだけど抜ける。
最後の場所移動んときに、バケツに入れた仕掛けから、なんとイワシが外れてる???
何のことは無い。
先週使った仕掛けの針が、バーブレスになってんじゃね~かよ!

ちゃんと洗ったはずなんだけど、やっぱ錆び浮いてんだね。
返し部分の付け根しか残ってないんだもん。
仕掛けはオーナーの孫針トリプルフック仕様だから、親針咬ましたら孫針は散らしておく。
孫針咬ますか、散らすかは、時々の状況に寄るんだろうけど。

これがカレイ釣りだと、たとえ10分使っただけの針でも投げてしまう。
前回、前日使った針は当日絶対に使わない。
それで外して、絶対後悔することが許せんからね。

と、言う事です。
通常の釣りのスタイルに倣わないから、こんな始末になってしまう。
魚種は違えども、基本は同じ。
ナメちゃならんですよね。
猛省です!!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿