ゆずた散歩

旅行した土地を撮影した写真をメインに綴っていきます。

【阿蘇】阿蘇で大自然や温泉・阿蘇グルメを満喫する【熊本県】

今回は熊本の観光都市である阿蘇を紹介。

阿蘇山大自然や内牧温泉を楽しみ、あか牛や馬刺しなどのグルメも大満喫しました。

阿蘇中心部を巡る

阿蘇駅

まずは阿蘇の玄関口?である阿蘇駅に来てみた。

玄関口と言ったが、ほとんどの人は車で来るような気がする。

阿蘇駅

人は全然いなかったが外観も駅構内もなかなか立派。

駅構内

駅前にはONEPIECEのウソップの銅像がある。

熊本県全体に麦わらの一味の銅像が建っているらしい。

これ目当てで回ってる人も多いのだろうか。

ウソップ像
阿蘇神社

阿蘇駅から車で10分ほどの場所には「阿蘇神社」がある。

意外と人いないし快適じゃん~と思ったらなんと修繕工事中だった。

阿蘇神社

熊本地震の際に境内の社殿が甚大を受けていたらしい。

それでもここまで再建できている。

修繕中

工事中だったのは残念だったが、再建に向かって頑張っていることがとてもよく分かった。

完全体になった暁にはまた訪れたい。

再建が待たれる

ちょうど桜の時期に訪れたので桜が咲いていた。

新しく建てられた色が塗られていない状態の鳥居と桜の組み合わせが綺麗だった。

桜が綺麗

あそら食堂

阿蘇駅からすぐの場所に、朝食を食べられる「あそら食堂」という食堂がある。

手作り感があって学校みたいな感じで入店しやすい。

あそら食堂

チキンカレーを注文すると、予想よりだいぶおしゃれな感じのチキンカレーが出てきてビックリ。

スパイスも効いていて本格的だし、コメは玄米で野菜もたっぷりで健康に良さそう。

もちろん見た目通り美味しかったです。

チキンカレー

コーヒープラザイース

こちらも阿蘇駅近くにある「コーヒープラザイースト」。

レトロ感のある建物で、中は写真館にもなっている。

コーヒープラザイース

ここでは阿蘇名物の「あか牛」のハンバーグを食べることができる。

柔らかくジューシーでとても美味しかった。

ただ男性だと量は少なく感じると思う。

あか牛のハンバーグ

熊本と言えば「馬刺し」も有名だ。

阿蘇ではスーパーに新鮮な馬刺しが売っていると聞いたので買ってみた。

たしかにめちゃくちゃ美味そうだしとても安い。

馬刺し

車中泊であとは寝るだけという体勢にして、買った馬刺しを日本酒と一緒に頂いてみた。

サイコー。

馬刺しと日本酒で

阿蘇山エリアを巡る

ここからは阿蘇山エリアを紹介。

気持ちよく阿蘇パノラマラインを走っていると馬を発見。

とても絵になる風景だ。

この雄大な景色もとても阿蘇っぽい。

テレビで流れる車のCMみたいな風景だ。

阿蘇っぽい

道端には阿蘇山の噴石?みたいなのも落ちていた。

阿蘇の石
阿蘇火山博物館

阿蘇山の大分上のほうまでくると大きな駐車場とともに「阿蘇火山博物館」が現れる。

特徴的な外観がカッコいい。

阿蘇火山博物館

入場料もそこそこするが、展示はなかなか充実しておりとても楽しかった。

ただ展示は写真撮影禁止なのが残念だった。

中の展示は撮影禁止

阿蘇火山博物館近くからの眺めはこんな感じ。

特徴的な地形がよくわかる。

阿蘇火山博物館近くからの眺め

駐車場から歩いて「草千里ヶ浜」という場所を散策もできる。

景色も良く、乗馬も体験できたりするとてもいい場所だ。

草千里ヶ浜

youtu.be

火山博物館から車でさらに進んでいくと阿蘇山の山頂近くに行ける。

そこから歩いて阿蘇山の火口を覗きに行くことができる。

この時は噴煙でこのような状態だったが、運が良ければ綺麗な火口を見ることができるらしいのでまたチャレンジしたい。

阿蘇山火口
大観峰

阿蘇山エリアで一番有名なのがおそらくこの「大観峰」。

早朝に行ってみたが朝霧がすごかった。

大観峰

それでも少し晴れてくるとこのような絶景。

霧がかった景色も幻想的で良かったが、今度はスカッと晴れているときの大観峰にも来てみたい。

絶景

youtu.be

これは昔阿蘇エリアにあった「ラピュタの道」と言われる場所。

地震が起きてからは復旧できていないが、とてもいい場所だった。

ラピュタの道

内牧温泉エリアを巡る

大観荘

お次は阿蘇にある温泉「内牧温泉」のエリアへ。

大観荘

ここ「大観荘」での入浴を決めた理由がこれ。

温泉むすめのパネルがあるからである。

温泉むすめ 阿蘇ほむら

さっそく浴場へと向かう。

建物は年期も入っているが結構いい感じの旅館だった。

浴場へ

大きな浴槽の大浴場を独り占め。

かけ流しの源泉が浴槽外にもどんどん溢れ出している。

大浴場

色は緑がかっており少し濁っている。

湯としての特徴はあまりないが、新鮮な湯にたっぷりと浸かれるのがとても贅沢で気持ちいい。

いい湯だ

いまきん食堂

温泉を浴びたら名物の「あか牛丼」を食べに「いまきん食堂」へ。

大人気の食堂で、結構な数の人がいる。

でも大丈夫、ここは番号札式なので札をとったら呼ばれるまで自由にしていられる。

温泉に行く前に札をとっておいたのだ。

いまきん食堂

そして自分の番号が呼ばれ中へ。

もちろん名物のあか牛丼を注文。

う~ん素晴らしいビジュアルで肉もとろけるように旨く、ペロリと完食。

たしかにこれは阿蘇に来たら食べたくなるわ。

あか牛丼

MIYUKI

あか牛丼を食べたあとは近くにあるお菓子屋さんの「MIYUKI」へ。

ここのジェラートが濃厚でとても美味しい。

食後でも、あか牛丼の待ち時間にも利用できるのでオススメ。

ジェラート

 

今回は熊本の観光都市・阿蘇の紹介をしました。

書いていたら思ったより長くなりそうだったので、これは前編にして次回は後編をお届けしようと思います。

 

 

 

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
人気ブログランキング