ゆずた散歩

旅行した土地を撮影した写真をメインに綴っていきます。

【2024最新】とりあえずここで食っとけ!絶品道央グルメ24選【北海道】

食の宝庫・北海道。

その北海道の顔でもある道央エリアで実際に食べて美味しかった、ここで食べれば間違いない!という絶品グルメを紹介します。

道央グルメ24選

けやき

まずはラーメンから紹介。

札幌の繁華街・すすきのにある「けやき」さん。

店主のテーマは「五感に訴える一品料理としてのラーメン」。

よくある他の札幌ラーメンとは違って、見た目はちょっと綺麗。

スープに野菜のうまみが溶け出ており、物凄く美味い。

気づけばスープが無くなっている。

濃厚こってりのイメージのある札幌味噌ラーメンの常識を覆された一杯。

営業時間:月~土10:30~翌3:00(L.O.2:45)/日・祝10:30~翌2:00(L.O.1:45)

定休日:なし

満龍

こちらもすすきのにあるラーメン屋の「満龍」さん。

昔ながらのお店ですという感じの外観がとてもいい。

店内も広く、席数が多い。

注文したのは「極・濃厚焦がし味噌」。

自家製味噌を焦がした香ばしい味わいと、鶏と豚のWスープの濃厚な味わいがたまらない。

チャーシューもとても美味しかった。

営業時間:月~木11:30~15:00 16:00~翌4:00/金・土11:30~15:00 16:00~翌5:00/日11:30~15:00 16:00~翌2:00

定休日:なし

CRAB GANG

こちらは後ほど紹介する居酒屋「はちきょう」がプロデュースしているラーメン屋の「CRAB GANG」さん。

注文したのは看板メニューの「蟹ミソ味噌らーめん」。

はちきょうの賄いとして人気のカニの鉄砲汁に、札幌味噌ラーメンを合体させたらどうなる?という発想で生まれたメニュー。

カニの身、味噌、出汁など蟹の全てを使ったスープは、蟹が特別好きではない自分でもめちゃくちゃ美味しいと思えるものだった。

営業時間:月~金11:30~15:00 18:00~翌1:30/土11:30~15:00 18:00~翌2:30

定休日:日曜日

いそのかづお

ここからは札幌味噌ラーメン以外のラーメンを紹介。

まずは「いそのかづお」さん。

こちらの名物は「札幌ブラック」。

味噌や塩ラーメンもメニューには存在するが、全く人気がないらしい。

こってりした黒い醤油スープと、ものすごい縮れた麺が特徴。

卓上には小エビや魚粉など様々な調味料があるので、自分の好きなようにアレンジできるのもすごく良かった。

営業時間:毎日22:00~翌6:00

定休日:日曜日

拉麺 鴇の家

こちらは札幌では珍しい、塩ラーメンが有名な「拉麺 鴇の家(ときのいえ)」さん。

看板の立体的なトキがカッコいい。

名物の塩ラーメンは、名古屋コーチンの鶏ガラと長ネギ、生ショウガを半日かけて煮出したスープにモンゴル産の自然塩を使用した一杯。

透き通ったスープなのに、濃厚でうまみがすごい。

他の食事や、ラーメンを食べた後でも食べられる一杯だ。

営業時間:毎日20:00~翌2:00

定休日:日曜日

ラーメン二郎 札幌店

札幌のラーメンで最後に紹介するのは、札幌駅の近くにある「ラーメン二郎 札幌店」さん。

全国各所にあるラーメン二郎の店舗の中でも屈指の美味しさなのが、この札幌店。

スープ、麺、ヤサイのどれも非常に高レベルだ。

こちらは汁なし。

フライドオニオンがたっぷりとかかっており、ラーメンとはまた違った味わいを楽しめる。

トッピングメニューもたくさんあるので、毎回どれにしようか悩む。

札幌では他にも色々なものを食べたいので、麺半分などで注文するのもおすすめだ。

営業時間:月~金11:00~14:00 17:00~20:30/土11:00~15:00

定休日:日曜日

味の大王

ここからは札幌以外の地域のおすすめのラーメンを紹介。

まずは苫小牧にある「味の大王」さん。

ここはカレーラーメンが誕生した店であり、もちろん「元祖カレーラーメン」を注文。

豚骨ベースのカレースープはとろみがすごく、とても濃厚で麺にもたっぷり絡みつく。

チャーハンもとても美味しかったが、麺を食べ終わった後に白米を投入するのも絶対に美味しいだろう。

営業時間:木~火11:00~20:00/水11:00~15:00

定休日:なし

らーめん大和

こちらも苫小牧にあるラーメン屋の「らーめん大和」さん。

このお店の特徴は麺。

自家製麺であるのは当然で、日によって使用している小麦粉が違うというこだわりよう。

スープの種類もたくさんあったのだが、ここは一番ノーマルな味噌ラーメンを注文。

麺はもちろん美味いがスープもめちゃくちゃ美味い。

フェリーで苫小牧に着いてからでもすぐに食べられる貴重なラーメン屋なので、また利用して他のメニューも食べてみたい。

営業時間:毎日11:00~21:45

定休日:なし

らーめん みかん

最後に紹介するラーメン屋は、小樽にある「らーめん みかん」さん。

札幌の名店「すみれ」で修行した店主が開いたラーメン屋だ。

もちろん味噌ラーメンを注文。

見た目はすみれとソックリなのだが、すみれよりスープが上品な感じがする。

ド王道の味噌ラーメンで、寒い冬に食べるのにピッタリのとても美味しいラーメンだった。

営業時間:毎日11:00~16:00

定休日:水・木曜日

西屯田通りスープカレー本舗

次は札幌のスープカレーのお店を2店舗紹介。

1店舗目はすすきのから少しはずれた南西のほうにある「西屯田通りスープカレー本舗」さん。

スープカレーカップに入って出てきておしゃれ。

チキンが大きくふわふわで美味しく、野菜もごろごろと入っておりとても食べごたえがあった。

営業時間:11:00~23:00

定休日:水曜日

すーぷかりー ひげ男爵

2店舗目はサッポロファクトリーの近くにある「すーぷかりー ひげ男爵」さん。

様々な種類の小樽ビールも飲める。

シンプルにチキンカレーを注文。

骨付きのチキンは触れば崩れるほどホロホロで、茄子やかぼちゃなどの野菜もとても美味しかった。

辛さも細かく選べるので、辛いのが苦手な人にも好きな人にもおすすめできるお店だ。

営業時間:毎日11:00~14:30/17:00~22:00

定休日:なし

はちきょう

ここからは美味しい海鮮の店を紹介。

まずは先程紹介したラーメン屋の本家である「はちきょう」さん。

大人気の居酒屋だが、運良く予約無しですぐに入れた。

お通しはイクラと北海道の形をした昆布。

このお店の名物がこちらの「つっこ飯」。

ボウルに入った大量のイクラを、パフォーマンスとともにこぼれるほど丼に盛ってくれる。

イクラと白米を1:1くらいの割合で食べられるのがとても贅沢。

営業時間:月~土18:00~23:00 日17:00~22:00

定休日:なし

いちえ

次は札幌から車で45分ほど、恵庭市にある「いちえ」さん。

釜飯の専門店であり、様々な種類の釜飯を食べることができる。

悩んだ末に鰻の釜飯を注文。

彩りが良く、とてもいい見た目。

薬味と出汁も付いているので、ひつまぶしのように三度美味しく食べられる。

店内が綺麗で個室も多いので、ゆっくり食事をしたいときにおすすめのお店。

営業時間:平日11:00~14:30/17:00~21:00 土・日11:00~15:00/17:00~22:00

定休日:火曜日

マルトマ食堂

こちらは苫小牧にある大人気食堂の「マルトマ食堂」。

平日の朝早くでもこのように行列ができている大人気の店だ。

新鮮な海鮮丼がリーズナブルに食べられる店だが、おすすめしたいのは「ホッキカレー」。

苫小牧市の貝である「ホッキ貝」を惜しげもなく使ったカレーで、銀皿にドンと盛られたビジュアルもとてもいい。

ホッキ貝の甘みが染み出したカレーは絶品だ。

営業時間:月~土5:00~13:30

定休日:日曜日

ぷらっと食堂

こちらも苫小牧から、「海の駅ぷらっとみなと市場」の中にある「ぷらっと食堂」さん。

いかにも市場の食堂といった店構えがとてもいい。

おすすめはホッキ貝を様々な調理法で楽しめる「ホッキ三昧定食」。

刺し身は新鮮コリコリ、焼きは噛むほど甘みと旨味が広がる。

海の駅に内には他にも様々な飲食店がある。

そこで見つけたのが「ホッキ串カツ」。

これまでに食べていなかったホッキ貝の調理法で、サクッと上がった衣とホッキ貝の歯ごたえが絶妙だった。

営業時間:木~火7:00~16:00/水11:00~14:00

定休日:なし

滝波食堂

続いては小樽から、小樽駅前の「三角市場」の中にある「滝波食堂」さん。

こちらも市場の独特の雰囲気が良い。

元祖「わがまま丼」の店であり、好きなネタを3品~4品選んで丼にしてくれる。

選んだのはサーモン・いくら・ホタテ。

どれもとても新鮮で物凄く美味しかった。

ホッキ貝の刺し身は色んなところで食べてきたが、ここで食べたのが一番美味しかった。

見るからに新鮮でプリップリなのがおわかりだろう。

営業時間:毎日8:00~17:00

定休日:なし

瓢六

次は襟裳岬のあるえりも町から「瓢六」さん。

ここで食べたマグロ・イクラ・つぶ貝の三色丼がとても美味しかった。

中でもえりも特産のつぶ貝は、本当に何だこれと思うほどのすごい歯ごたえでビックリした。

営業時間:毎日11:00~14:00/17:00~21:00

定休日:なし

ポロピナイ食堂

海鮮最後は千歳・支笏湖エリアから「ポロピナイ食堂」さん。

ここでは6月~8月のみ漁が解禁となる幻の魚「チップ」を思う存分味わうことができる。

チップとはヒメマスの北海道での名前であり、特に支笏湖のチップは他の川魚とは一線を画す旨さだ。

こちらが「チップづくし」で、姿焼き、姿フライ、刺身、寿司、マリネと様々な調理法でチップを味わい尽くせる。

本当に夏しか食べられないのが残念で仕方がない味だった。

営業時間:毎日10:00~17:30

定休日:不定休(冬季は休業)

松尾ジンギスカン

ここからはその他の北海道名物グルメを紹介。

まずはジンギスカンで、中でも有名な「松尾ジンギスカン」さんを紹介。

札幌から車で1時間半ほどの、滝川市に本店が存在する。

単品でも楽しめるが、ここは食べ放題コースがおすすめ。

特上ラムやマトン、羊肉ソーセージなど様々なメニューが楽しめ、どれも抜群の味だ。

ジンギスカンサッポロクラシックの組み合わせはやはり無敵。

締めにはうどんや餅も楽しめる。

営業時間:毎日11:00~22:00

定休日:なし

やきとりの一平

お次は室蘭から「室蘭やきとり」の名店「やきとりの一平」さん。

室蘭の焼き鳥といえば、鳥ではなく豚肉と玉ねぎ。

甘辛いタレに包まれた焼き鳥をからしで食べるのが最高。

焼き鳥以外にも色々な創作串やつくねがある。

中でもオススメが「スープカレーチーズつくね」。

ちくわ型のつくねのなかにはチーズがとろ~り、スープカレーもまたとても美味しい。

営業時間:月~土17:00~23:00/日17:00~22:00

定休日:なし

バーベキューパーク・ブロイラー

こちらは苫小牧にある「バーベキューパーク・ブロイラー」さん。

看板が独特。

こちらでオススメなのが「骨付きザンギ」。

「ザンギ」とは北海道の鶏の唐揚げのことで、その中でもこのお店のザンギは特に絶品だ。

とてもジューシーでニンニクが効いており、男なら誰もが大好きであろう味。

営業時間:毎日11:00~19:30

定休日:水曜日

豊平峡温泉

札幌の奥座敷である「定山渓温泉」の近くにある「豊平峡温泉」さん。

ここの温泉は素晴らしい。

なぜここで温泉を紹介するのかというと、ここで食べられるカレーが絶品だからである。

ちなみに温泉の建物の外からでもカレーのいい匂いが漂っている。

温泉上がりにカレー、珍しい組み合わせ。

しかも北海道のスープカレーではなく、インド人シェフの本格カレーだ。

焼きたてモチモチの顔より大きいナンをカレーにつけていただくのが最高だった。

営業時間:毎日11:00~21:00

定休日:なし

ナカヤ菓子店

最後はデザートにおすすめの店を2店紹介。

まずは札幌から車で1時間半ほど、砂川市の国道沿いにある「ナカヤ菓子店」さん。

名物はこの焼きたての「アップルパイ」。

もう見た目がテカテカで本当に美味しそう。

サクサクのパイと中のトロットロのフィリングが見た目通り本当に美味しかった。

営業時間:火~日 9:30~17:30

定休日:月曜日

レークヒル・ファーム

最後に紹介するのは、洞爺湖の近くにある「レークヒル・ファーム」さん。

店の周りは芝生が広がっており、花壇もとても綺麗。

晴れていると羊蹄山もきれいに見えるらしい。

ここでぜひ食べてほしいのが「ジェラート」。

特に牧場の牛乳を使用した、クリーム系のジェラートを食べてみてほしい。

本当に濃厚なめらかで、今まで食べたジェラートの中で一番美味しかった。

営業時間:毎日9:00~17:00

定休日:なし

 

以上、おすすめ道央グルメ24選でした。

また美味しいお店を見つけたら随時追加していきたいと思います。

 

 

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
人気ブログランキング