別府八湯ゆけむりカップ2022【別府競輪場】

別府八湯ゆけむりカップ

レース展望

【S級戦展望】

地元地区で燃える山崎賢人!他地区の強豪を迎撃!

自力型の中で最高得点を誇る山崎賢人が、遠征勢を制圧しそうだ。10月寬仁親王牌の初日特選では眞杉匠と諸橋愛の関東勢や、太田竜馬と小倉竜二の徳島勢をまくりで制し、追走した井上昌己や園田匠まで振り切っている。冬場に上がり10秒台の好タイムを叩き出したこともあり、寒い時期でも変わらない力強さを発揮するタイプだ。九州勢の追い込み型の中で最高得点の小岩大介が山崎の番手を主張しそうだ。昨年9月別府決勝では山崎、山田英明と連係して3着と健闘。

ビッグネーム諸橋愛を中心にして末木浩二、鈴木庸之と揃った関東勢の攻撃力も魅力だ。末木は5月日本選手権競輪で3連対の快挙が光る。関東の主力選手に前を任されるまでランクアップしてきた。展開に応じて何でもありの自在戦に転換しているので、山崎の番手に飛び付きとか、イン粘りも考えられる。諸橋は10月松阪記念②②②❸の健闘が光る。FIでの好走歴も多い。ラインの好目標が手薄な小原太樹は、関東勢との連係で持ち味を発揮する作戦も考えられる。

良い時の状態に戻りつつある松本貴治の攻撃力に熱視線。10月寬仁親王牌では今回も同じあっせんの末木浩二をはじめ、長島大介、皿屋豊の自力型を力強いまくりで圧倒しているし、太田竜馬のまくりをキッチリと追走しての2着も光る。松本の信頼性が増してきたので、四国ラインで連係するはずの阿竹智史、高原仁志、佐々木則幸らも楽しみなシリーズになる。阿竹は今年のFIで優勝実績がある。別府戦は6月に②④③と、初日特選で連対がある。ただ、地脚系なので、スピード競輪になる7車立ては成績に波があるのが玉に瑕だ。高原は前のスピードに乗っての突っ込みが鋭い。

飯野祐太は、10月松阪FIで優勝した勢いが魅力。車の伸びが良くなってまくりが決まっている。冬場の成績が良い傾向があるので別府戦は楽しみだ。10月共同通信社杯で白星ゲットの菊地圭尚、10月平塚FIで準Vと健闘した伏見俊昭らも飯野が頑張るとVまで狙える楽しみなシリーズになる。

【A級戦展望】

9月に特昇班後、2連覇している121期の新鋭東矢圭吾。アマ時代の輝かしい優勝歴に相応しい活躍ぶりで、S級特進が視野に入ってきた。9月以降に準V2回と動きが良くなってきた魚屋周成や、10月に入って優勝戦線に名乗りを上げてきた萱島大介ら地元勢との連係でシリーズをリードか。

追い込み主戦で降格後にV2の出澤拓也、S級復帰を目指して先行主戦で今期V1の後藤悠、9月武雄優勝の緑川修平、準Vの多い伊豆田浩人ら東日本勢も強力。

今年の優勝回数3回の城戸俊潔も増原正人との連係で虎視眈々。

【ガールズ展望】

8月ガールズDMで児玉碧衣とのまくり合戦を制した佐藤水菜がダントツの優勝候補。今年の優勝回数14回の尾方真生が連対候補。

自力で結果が出るようになり今年4Vの山口伊吹、10月奈良で奥井迪を差して好調をアピールした野本怜菜が3連単入りの有力候補だ。運行が読みにくいレース巧者廣木まこ、積極的な走りを基本に位置を取っての自在戦もこなす器用な面がある岩崎ゆみこ、高木佑真の両者も3連単のダークホースだ。

キャンペーン情報

【キャッシュバックキャンペーン】
「別府八湯ゆけむりカップ」(12/9 (金)~ 11 (日))の期間中、KEIRIN.JP の電話・インターネット投票で3,000 円以上購入のお客様(CTC 会員のみ)を対象に抽選で現金キャッシュバック!
現金1万円を30名様に!

【スピードチャンネル視聴者プレゼント】
「大分県特産品詰め合わせセット(3000 円分)」&「別府競輪オリジナルクオカード」のセットを抽選で
30 名様にプレゼント!皆様のご応募お待ちしております。

【日刊PDF新聞無料配信】
前検日から日刊PDF新聞を無料配信!
インターネットならではの速さで情報をお伝えします!
URLを読み取りください。
https://www.nikkansports.com/public_race/

口コミ

タイトルとURLをコピーしました