スポンサーリンク




スポンサードリンク




介護施設転職

介護施設の意地悪なおばさん看護師への対応方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

介護施設にいる意地悪なおばさん看護師に意地悪されている・された事がある人は多いのではないかと思います。

実際に私もやられたし、やられている人を見てきました。明らかに自分に対してはひどい態度なのに、他の人には気をつかうぐらい親切にしていたり誰がみてもわかるのでやられるのも、やられている人を見るのも心が苦しくなります。

実際に体験したお話と対応方法をお伝えします。

もし今、介護施設の意地悪なおばさん看護師に意地悪されている人がいたら実践してみて下さい。

意地悪おばさん看護師の特徴

  • 周りに誰もいない所で嫌味を言ってくる
  • 一人か二人ぐらいターゲットにしている人がいて他の人が同じ事をしても何も言わないのにターゲットにしている人には何分間もダメ出しをしてくる
  • プライベートの事も口出ししてくる
  • ターゲットの介護士に看護業務や薬の効果などの根拠を質問してくる
  • 他の意地悪な職員とターゲットにしている人の陰口を言う
  • 言い返すと上司に自分の悪い所は隠してターゲットにしている人ができていない所を報告する

以上の様な事が特徴だと思います。

意地悪おばさん看護師
意地悪おばさん看護師
ショートで入った〇〇さん薬全部そろっているかちゃんと確認した?足りなかったら家族に電話してよ。薬の数合っているか確認してからナースに渡してよね。わかってるの?何回言ってもやらないよね。

入所した利用者の薬の錠数を数えるのが看護師の仕事ですが、ターゲットの介護職員には錠数も数える様に言っています。

意地悪おばさん看護師
意地悪おばさん看護師
昨日、有給使って遅れてきたけど理由は何?有給好きな時に使っていいと思っているの?区役所行くなら近くの支所でもいいんだよ。それも知らないの?こないだ急に休んだみたいだけど、タバコ辞めたら?

意地悪なおばさん看護師は特に役職も付いていなく、プライベートの理由で有給を時間で使用した時に理由を聞いてきて嫌味を言っています。

かなり前の有給を使用して休んだ時の事など今と関係のない事も同時に言っています。

意地悪おばさん看護師
意地悪おばさん看護師
誰が歩行訓練してもいいって言ったの?血圧まだ測っていないんだけど。血圧測らないで歩かせて何かあったら責任とれるの?測ったって、値はどうだったの?誰が歩行訓練してもいいって指示出したの?血圧の正常値言ってみて!看護師でもないのにわかるの?その血圧の値で歩いていいってどこで判断したの!

いつもと状態変わりなければ、病院ではないので毎日血圧は測りません。でもターゲットの介護士には、歩行訓練の前に血圧を測るように言って毎日、血圧測ったのか、その値で歩いていいのか。など言っていました。

意地悪おばさん看護師
意地悪おばさん看護師
(他の職員に)私今の言い方きつかった?あの人なんか言っていなかった?血圧測りもしないで歩行訓練させて、測りましたって言ってくるからおまえに判断できるのかって言ったんだよね。

他の職員に陰口をいいふらしています。

 

ターゲットになっていない若い男の子や言い返す女の人には、「薬入っているポーチだけちょうだい。あとやっておくから。」「いいのいいの。私血圧測るね。大丈夫だよ」と全然違う態度でやさしくなります。

以上が私が出会った、自分がされても、されているのをみるのも不快に思った介護施設にいる意地悪なおばさん看護師です。

次は対処方法を説明してきます。

スマホやボイスレコーダーで録音する

意地悪なおばさん看護師が言っていることはパワハラになります。証拠があれば、もし意地悪なおばさん看護師に毎日いじめられていて精神的に辛くなったら証拠にもなりますので、ポケットに入れて録音する事をお勧めします。

録音しておくと、自分自身の心の安定にもなります。何もなくいつも言われっぱなしだと、不快だし、精神的に不安定になってきます。

録音してあると思うと少し心が強くなれる感じがします。

毅然とした態度でいる

毅然とは・・・意志がが強くしっかりしていて、物事に動じないさま

意地悪な、おばさん看護師に何か意地悪な事を言われても、自分が悪くなければあやまったりしないで、何も言わずに毅然とした態度をしている事が大事です。

意地悪なおばさん看護師は言ってる事が間違っていて、周りの人が聞いていてもあきらかにパワハラです。

逆に何も言わない方がいいです。

何かひとこと言うと、またその事に対していろいろ言ってくる可能性があります。

スマホやボイスレコーダーで録音しておけば、意地悪なおばさん看護師の声だけ入っていて一方的に言っていて、ターゲットになっている人は言われているだけになるのでパワハラされてる証拠になります。

毅然としたと態度をしていると、相手も、この人にこれ以上言っても無駄だなとあきらめる事もあります。

毅然とした態度をすると逆にさらに怒って意地悪がエスカレートする事もあります。

私が出会った意地悪なおばさん看護師は、ターゲットの近くに行って、食事介助の為に座っている椅子にわざと足を当ててきたり。

更衣室で着替えている時に、普段は素早く着替えて帰るのにターゲットが来た事を知ると、ゆっくり着替えて通さない様にしたり。

すれ違う時に肘をターゲットの体に当てたりとエスカレートしてきました。

そこまでされたら明らかなパワハラなので毅然とした態度で「パワハラですよ」と言っていいと思います。

二人きりにならない様にする

意地悪な事をしてくる人は、周りに誰もいない時に意地悪してくることが多いです。

近くに誰かいてくれれば、意地悪されている証拠になりますが、二人だと勝手に話を作られてしま可能性もあります。

更衣室・廊下ですれ違う時・トイレの前など誰もいない時をねらってくる事が多いと思います。

周りに誰もいない時に、近寄ってきたら無視してもいいので逃げる事が大切です。

上司に報告する

信用できる上司に報告して実際に意地悪されている事実を聞いてもらった方がいいです。

もしかしたら信用できる上司がいないかもしれませんが、普段から意地悪されている事を、録音して、録音できなければ、〇月〇日 〇時〇〇分 どこで 周りに○○さんがいる時 言われてた内容 など詳しくメモをして、それを上司に聞いてもらったり見せると信用してくれると思います。

転職をする

意地悪な事をされて我慢して今の職場で働き続ける必要はありません。

いつでも私は辞めても大丈夫。という保険みたいなのがあると気持ちが楽になります。

転職をする事を考えながら仕事をすると意地悪な事をされても少しは気持ちが楽になります。

その方法は、転職サイトに登録しておく事です。

転職サイトに登録して自分にあった職場があった時転職サイトで紹介してもらって辞めればいいのです。

転職サイトは、今現在、仕事をしていても登録する事ができるので転職サイトに登録する事をお勧めします。

 

おすすめ転職サイト

①看護のお仕事 派遣

看護のお仕事派遣は高収入の派遣求人を紹介しています。

看護のお仕事【派遣】のポイント

職場の内部事情に詳しい・・・人間関係・離職率・雰囲気・評価など職場に欠かせない情報が充実しています。

あなたの代わりに待遇交渉・・・就職後に重要なのが時給やシフトの条件などの待遇の交渉。アドバイザーがあなたの代わりに就業先と交渉するから楽チン!

③徹底したアフターサポート・・・お仕事を始めた後に出てくる悩みや不安をいつでもアドバイザーに相談ができます。

②ナースではたらこ

ナースでたはらこは日本最大級「看護師」転職サービスです。

 

 

ナースではたらこ
ナースではたらこのポイント

①サイトに出ない「非公開求人」もご紹介。WEBに公開されていない最新の人気求人があります。ご登録の方限定でご紹介。

②看護師人材紹介「満足度№1」

③日本最大級の医療機関情報を搭載

③ジョブメドレー看護

看護求人 JobMedley
ジョブメドレー看護のポイント

①ほぼすべての医療介護職の求人を取り扱っています。

②日本全国対応!都心だけでなく地方にも強いです。

③LINEで連絡が連絡が取れるのでお気軽に相談できます。

④スカウト機能あり。あなたのプロフィールを見て事業所からスカウトメールを受け取る事もできます。

④ナースJJ

ナース・ジャスト・ジョブ
ナースJJのポイント

①自社保有の求人だけでなく医療機関が直接募集している求人やハローワークの求人も紹介可能です。

②内部情報も豊富。実際に働いている看護師さんから職場の内部情報をたくさんいただいています。

③看護師専門の経験豊富なコンサルタントがあなたにぴったりな求人をご紹介します。

⑤医療ワーカー

医療ワーカー
医療ワーカーのポイント

①非公開求人多数!的外れな求人をごり押ししません。

②給料交渉・退職交渉の充実サポートします。

③休暇や残業・人間関係まで内部の情報を提供しています。

⑥ナースポート

ナースポートのポイント

①時短重視でテキパキ決めたい方・・・(こんな方におすすめ)・エージェントと会う時間がない・転職の希望条件をすでに決めている・やり取りを電話やメールで済ませたい

②しっかり相談したい・・・(こんな方におすすめ)・転職するのが初めて・転職するべきか悩んでいる・今回の転職こそ成功させたい

③企業を逆指名・・・(こんな方におすすめ)・希望の職場が決まっている・希望の職場に似た案件を知りたい・希望の職場を叶えられるか知りたい

④特集・・・無理なく働く老人ホーム特集

⑦看護のお仕事

看護のお仕事
看護のお仕事のポイント

①『全国対応』全国どちらにお住まいの方でもサポート致します!

②.看護師さんの生活に合わせた『24時間電話対応』!

③.累計年間登録数業界最大級の11万人以上!

④.業界最大級の『非公開求人』(=好条件求人)保有!最新の人気求人なのでご登録者限定でのご紹介です!

⑤.医療業界を熟知したキャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応!無理に転職を勧めることはありません。常に業界の情報をキャッチアップし、看護師さんの人生が少しでも良くなるように考えて対応しています!給与などの個人で行うと難しい条件交渉も行います!

⑥.各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能!実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえたご提案をしています!

⑦.働き方がわかるキャリアセミナーや看護師さんのための美容イベント等の『看護師さんの生活を向上させるイベント』を多数開催!

まとめ

意地悪な人はどこにでもいるかも知りませんが、我慢して働き続ける必要はないです。

上司に相談しても改善しない時は、転職サイトに登録していつ辞めてもいい様に準備をしておくのをお勧めします。

お勧めの転職サイトは、個人的には ⑦の看護のお仕事です。他にも全部で3社ぐらい登録していい案件があれば就職する事をお勧めします。