Author
R.U.I(ルイ)
ガジェットブロガー
ECサイト運営会社でWEBエンジニア&マーケター・WEBコーダーとして日々従事しており、会社ではWindows、お家ではMacの両刀遣い。iPad Proは毎日持ち歩いています。PCデスク周りを快適にすることやWEBデザインが好き。ガジェットやモノで生活に刺激を与えたいという想いで人におすすめしたいモノの紹介記事を軸にブログ運営をしているガジェットブロガーです。写真撮影が趣味になりました。
ルイログをGoogleニュースで読む
この記事の目次
CATEGORY

2次元のルイ

ブログやるなら SWELL × ConoHa WING がおすすめ!ルイログはこの構成で運営しています

ルイログ愛用ブログテーマSWELL

今選ぶBESTサーバー ConoHa WING

ルイログも愛用中!

ステマ規制への対応と記事内広告について

本サイト内のコンテンツはルイログが独自に制作しています。 メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内にPR表記と提供を受けている旨を明記しています。 また、コンテンツの内容や評価に関する決定にも一切関与されていません。 アフィリエイトプログラムにより記事内で紹介する商品を購入することで当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

TourBox Lite レビュー | 安くてしっかり使える左手デバイス!

TourBox Lite レビュー | 安くてしっかり使える左手デバイス!
R.U.I

ルイログをご覧いただきありがとうございます。効率化できるものは効率化を図って時短しないとね! R.U.Iルイです。

パソコン作業やイラスト制作で効率化を図るために「左手デバイスを活用する」という方法があります。

今回はそんな左手デバイスの代表格「TourBox」から Lite モデルをご紹介。

コロンと可愛いデザインでデスクに映えること間違いなしな便利デバイスです。

TourBoxには Lite / NEO / Elite の3モデル(+特別モデル)があり、今回紹介するのは中でも小型軽量に作られたモデルです。

TourBox Lite
総合評価
( 5 )
メリット
  • よりシンプルなボタン数となり使いやすくなった。
  • 1万円台前半と購入しやすい価格。
  • 見た目が可愛く防指紋素材できれいに使える。
  • プリセットが充実していて使い始めも安心。
  • アプリの自動切り替えが便利。
デメリット
  • 接続は有線のみ。
  • 従来のTourBox製品よりボタンが少なくなったのでカスタマイズの幅は狭まっている。
  • 使いこなすまではある程度の時間が必要な場合も。

メーカー様から製品を提供いただき作成しています。

もくじ
この記事の著者
R.U.I

ガジェットブロガー

R.U.I ルイ

詳しいプロフィール

プロフィール

ガジェットやモノで生活に刺激を「ルイログ」。当サイトではAppleデバイスやその周辺機器、使えるソフト・アプリ、さまざまなガジェットや生活家電・モノをレビューしています。他にもWEBをデザインのコピペで簡単に使えるコードを紹介したりも。WEBエンジニアの方やPCが趣味・PCを使って仕事をしている方にとって役立つ情報を発信しています。カメラ・写真が好きなのでレビュー商品も写真を多め撮影し掲載することでより商品の魅力や細かいが伝わるよう心がけています。 プロフィール詳細やレビューガイドライン

TourBox Lite とは

TourBox Liteは、デジタルアートや写真、動画編集などのクリエイティブ作業を効率化するための左手専用のデバイス。

従来のマウスやキーボードだけでは限界がある作業に特化しており、操作パネルには多彩なボタンやダイヤルが配置され、さまざまな機能に素早くアクセスできるようになっています。

また、この TourBox Lite は他にラインナップされている TourBox NEO や TourBox Elite と比較すると一部使用が簡略化されており、6個のボタンと 2つのホイールの各ボタンにマクロを設定可能なデバイスです。

ボタンの形状が 1つ 1つ違うため指先の感覚で把握しやすかったり、指紋がつきにくい素材を利用していたり、価格は 13,413円とお手頃なのにかなり素敵な製品に仕上がっています。

スペック、技術仕様

TourBox Lite
サイズ111×106×39mm
重さ329g
外装材質PC+ABS
製品技術材料射出成型、 レーザー彫刻+マット面(塗装なし)
接続方法USB Type-Cケーブル接続
モーターなし
プロセッサー低消費電力MCU
電源DC 5V 30mA
ケーブル規格Type-C端子(USB2.0以降)
TourBox Liteの仕様

TourBox Lite の外観をレビュー

TourBox Lite のパッケージ

まずパッケージはこんな感じの可愛いデザイン。

TourBox に使われているボタンの形を連想させるアイコニックなものとなっています。

TourBox Lite のパッケージ内容

パッケージ内容はとてもシンプル。

  • TourBox Lite
  • 変換アダプター付きUSBケーブル
  • 安全指示書
  • クイックスタートガイド
TourBox Lite 本体

TourBox Lite 本体はこんな感じのコロンとした可愛いデザイン。

ボタンは合計 8つで、ホイールが 2つ。

各ホイールは押し込むことでボタンとしての機能も使えます。

スクロールできます
TourBox Lite 本体
TourBox Lite 本体
TourBox Lite 本体
TourBox Lite 本体
Tourbox Lite 本体

本体表面の素材は防指紋で手触り良く、汚れにくい仕様となっています。

本体重量は約 329g で絶妙。

背面四隅に滑り止めもあるため、操作時に動かしてしまうという心配はほとんどありません。

軽すぎず重すぎず、ちょうど良い塩梅あんばいです。

TourBox Lite 本体

本体上側の側面には USB Type-C ポートがあり、ここにケーブルを接続します。

TourBox Lite 付属のUSBケーブル

付属の USBケーブルは片側が L字になっており、ノートパソコンなどのデバイスと接続したときにスッキリした印象になります。

USB Type-C to USB Type-A への変換アダプターも付属していますが、規格外となるそうなのでご利用は自己責任で。 できれば変換アダプターなしの USB Type-C ポートで利用したいところです。

参考 間違ってつないだら最悪発火する、USB変換アダプターの使用に要注意 | 日経クロステック(xTECH)

TourBox Lite の初期設定

TourBox コンソールのスクリーンショット

TourBox を使う初期設定として、まず TourBox Console のインストールが必要となります。

そしてTourBox Console で各種設定をして使っていくという流れです。

Mac、Windows 両対応。 公式サイトからダウンロードしてインストールしましょう。

2次元のルイ

過去に別のTourBoxを使っていた人も、ソフトウェアのバージョンがアップデートされていたりするのでダウンロードしてインストール(アップデート)しましょう。

次にプリセットを登録しましょう。

TourBox コンソールのスクリーンショット

プリセットの登録は「 + 」ボタンから。

TourBox コンソールのスクリーンショット

まっさらな状態から自分のプリセットを作る場合は「カスタムプリセット」を選択して、プリセットの名前を任意に入力して「OK」ボタンを。

用意されたアプリケーションのプリセットを入れたい場合はそのプリセットを選んで、任意の名前を入力して「OK」を押して作成してください。

TourBox コンソールのスクリーンショット

「プリセットをオートスイッチ」は ON にしておくと、利用するアプリケーションを切り替えたとき自動で TourBox の設定も切り替わってくれるのでかなり便利です。

その際「このプリセットはこの・アプリケーションで使う」という指定が必要なので、選んでおきましょう。

TourBox公式サイトのプリセットを探す画面

また、プリセットは公式サイトからダウンロードして使うことも可能です。

自分でカスタマイズしても良いし、最初に用意してくれているものを利用しても良いし、公式サイトから探して利用してもOK。

左手デバイスといえば TourBox と言えるくらいには利用者も多いので、プリセットの数も充実しています。

より良い使い方を見つけましょう。

個人的な使い方のおすすめは、アプリケーションのプリセットは用意してくれているものを利用、グローバル(その他のアプリケーション)のプリセットは自分の使いやすいよう 1から設定していく。 という使い方。

グローバル設定に自分専用のプリセットを用意しておけば、使い方によってその都度カスタマイズしてより効率的な使い方を見つけていけるのでおすすめです。

TourBox Lite の使用レビュー、使ってみた感想

TourBox Lite 本体

TourBox Lite を実際にルイログデスク環境で使ってみた感想をレビューします。

一言でまとめると、「これ、いいやん!」です。

TourBox Elite や NEO よりもボタンの数が減っていますが、そこまでヘビーな使い方をしないタイプであれば十分事足りました。

“有線接続のみ”というところはケーブルを可能な限り見えなくしたい勢としては気になりますが、その分電池交換が不要になり利便性は上がります。

ボタンの押し心地などは上位モデルと同じ感じで良好。 ダイヤルのクリック感は現状 Elite のみの仕様で欲しくなったけれど、なければないで不自由まではしないという感じです。 ただ、やはりダイヤルを回した時のクリック感はあった方が気持ちよく使えます。

作業用左手デバイスはこれで事足りる人が多い印象

TourBox Lite を配置したルイログPCデスク環境

左手デバイスも今やいろんな製品がリリースされているけれど、中でも TourBox は作業に特化したデバイスです。

常に左手を添えてアプリケーションごとの割り当てでサクサクと操作していくイメージ。

キーボードショートカットを駆使するところを、TourBox の各ボタンに割り当てるためアクセスしやすく効率化が図れるという製品です。 マクロも組めるので使い方次第でかなりの効率化が図れます。

そのため私がデスクに常駐させている Loupedeck Live S とは似たようで違った使い方になります。

Loupedeck Live S はディスプレイがついていて、設定したアイコンにショートカットやマクロを登録してボタンを押す使い方。 そのため、常に左手を置いておくという使い方ではありません。

TourBox はディスプレイがなく、各ボタンに登録したショートカットやマクロを使うところは同じだけれど、常に左手を置いてガシガシ使うようなイメージです。

TourBox コンソールのスクリーンショット
ブラウザでWordPressへ記事投稿するときのショートカットを登録しているオリジナルプリセット

物理的なディスプレイはないけれど、「汎用HUD」という登録したショートカットが何なのかは接続したパソコンの画面上で確認できるので安心。

必要に応じて常に表示させておくことができるので、身体に馴染むまでは表示させておくと便利です。

そしてこの TourBox Lite、価格は 13,413円という安さ。

これだけのクォリティと使い勝手で1万円台前半で購入できるので、作業用左手デバイスはこれで事足りる人が多い印象を受けた次第です。

1万円未満で販売されている左手デバイスももちろんありますが、ここまで作業に特化したものはなかなかみつかりません。

Tourbox 公式で公開されている利用シーンを見ても、とくにイラストレーターの方はかなり重宝する左手デバイスになると感じます。

動画編集にも使えるし、クリエイターの方はぜひ導入したいデバイスです。

ボタンの形が 1つ1つ違うところがポイントですね。

ノールックでも指先の感覚で迷いにくいです。

使っているうちに上位機種が欲しくなる可能性

Tourbox Lite と TourBox Elite
Tourbox Lite と TourBox Elite

お手頃価格で導入しやすい Tourbox Lite ですが、使えば使うほどよりボタンの数が多い上位機種が気になってくる可能性はあります。

操作の種類がある程度限られている場合は Lite で十分事足りる性能を秘めていますが、操作の種類が多い場合はもう1つボタンがほしい・・・十字キーめっちゃ良いやん・・・ほしい・・・みたいになるかもしれません。

また、有線限定の利用となるので”どうしてもケーブルをなくしたい”という方は最上位機種の Elite を選択することになります。(Elite は有線無線両対応可能)

R.U.I

TourBox デバイス自体はこの独特なデザインもあって唯一無二な製品と考えられるので、自身の使い方や環境によってより良い選択しましょう!

あわせて読みたい
TourBox Elite レビュー | 左手デバイスのおすすめ ワイヤレス版! 【左手デバイス TourBox Elite レビュー】作業効率化を突き進めていくとショートカットキーを駆使していき、さらにその先は入力機器への割り当てによる効率化が待っています。ワイヤレス接続できるおすすめ左手デバイスの紹介です。

TourBox Lite、NEO、Elite の比較表

TourBox シリーズ

TourBox には Lite 以外にも NEO、Elite が発売されており、人によっては Lite よりも NEO や Elite のほうがピッタリな可能性もあります。

ということで比較表を作成しました。

TourBox比較表TourBox LiteTourBox NEOTourBox Elite
ボタン数81414
接続方式USB-CUSB-CUSB-CBluetooth × 2(2台のデバイスにマルチペアリング可能)
重量約 329g約 365g約 427g(電池込み)
大きさ111mm × 106mm × 39mm116mm × 101mm × 44mm116mm × 101mm × 44mm
電源USB-C 2.0USB-C 2.0有線接続時 : USB-C 3.0 給電
Bluetooth接続時 : 単三電池×2
ハプティックフィードバック(ダイヤルの振動)なしなしあり
対応PC数1台1台2台まで切り替えて利用可能
対応OSWindows 7以降
macOS 10.10以降
Windows 7以降
macOS 10.10以降
Windows 10以降(Win7 , 8 , 8.1は有線接続のみ対応)
macOS 10.11以降(M1チップ対応)
カラバリブラッククラシックブラックアイボリーホワイト
クラシックブラック
トランスルーセント
価格13,413円24,980円39,960円〜45,860円(トランスルーセント)

物理的なボタンの数が違ったり、接続方式が違ったり、価格が違ったり。

使い方によって選べるラインナップになっているので、吟味してみてください。

販売ページ

TourBox Lite レビューのまとめ

TourBox Lite レビュー | 安くてしっかり使える左手デバイス!

こんな感じで今回は左手デバイスの王道 Tourbox さんから発売されている Lite モデルをレビューしました。

小ぶりな筐体でデザインと手触りも良く、使いやすい左手デバイスです。

Tourbox Lite のメリット
  • よりシンプルなボタン数となり使いやすくなった。
  • 1万円台前半と購入しやすい価格。
  • 見た目が可愛く防指紋素材できれいに使える。
  • プリセットが充実していて使い始めも安心。
  • アプリの自動切り替えが便利。
Tourbox Lite のデメリット
  • 接続は有線のみ。
  • 従来のTourBox製品よりボタンが少なくなったのでカスタマイズの幅は狭まっている。
  • 使いこなすまではある程度の時間が必要な場合も。

主にはイラストレーターや動画編集者などクリエイター向けの製品ですが、使うアプリごとにショートカットを登録し切り替えられるという点で使い方は無限大。

私のように WordPressブログ投稿時のショートカットを登録したりで活用もできちゃいます。

作業効率化を図るための左手デバイスをお探しの方はぜひチェックしてみてください。


ルイログ
PCデスク周り | ルイログ ケーブル嫌いのPCデスクをセットアップしており、どうやってデスク周りをすっきりさせているのか、デスク周りに置いている・使っているガジェットの紹介などを記事にしてい...
TourBox Lite レビュー | 安くてしっかり使える左手デバイス!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ