Author
R.U.I(ルイ)
ガジェットブロガー
ECサイト運営会社でWEBエンジニア&マーケター・WEBコーダーとして日々従事しており、会社ではWindows、お家ではMacの両刀遣い。iPad Proは毎日持ち歩いています。PCデスク周りを快適にすることやWEBデザインが好き。ガジェットやモノで生活に刺激を与えたいという想いで人におすすめしたいモノの紹介記事を軸にブログ運営をしているガジェットブロガーです。写真撮影が趣味になりました。
ルイログをGoogleニュースで読む
この記事の目次
CATEGORY

2次元のルイ

ブログやるなら SWELL × ConoHa WING がおすすめ!ルイログはこの構成で運営しています

ルイログ愛用ブログテーマSWELL

今選ぶBESTサーバー ConoHa WING

ルイログも愛用中!

ステマ規制への対応と記事内広告について

本サイト内のコンテンツはルイログが独自に制作しています。 メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内にPR表記と提供を受けている旨を明記しています。 また、コンテンツの内容や評価に関する決定にも一切関与されていません。 アフィリエイトプログラムにより記事内で紹介する商品を購入することで当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

買って良かったモノ【2022年11月号】FUJIFILMのカメラやAmazonブラックフライデーで買ったものなど

2022年11月に買ってよかったもの「BEST BUY MAGAZINE」
R.U.I

ルイログ をご覧いただきありがとうございます。ルイログの人(R.U.Iルイ@rui_bass)が先月買って良かったモノや読んで面白かった作品を毎月振り返り、まとめて紹介するコーナー。

いやー、2022年11月。先月はかなり散財しました。

Amazonブラックフライデーセールがあったというのもあるけれど、新しくカメラを買ったのが大きい。

スマホやタブレットなどのデバイスを買ったときと同じように、カメラを買ったときも周辺機器・アクセサリーなどは購入します。

そのため本体の価格だけではなくプラスでお金が飛んでいくんですよね。

しかしどれも買ってよかった!

たくさんあるけれど、順に紹介していきます。

もくじ
この記事の著者
R.U.I

ガジェットブロガー

R.U.I ルイ

詳しいプロフィール

プロフィール

ガジェットやモノで生活に刺激を「ルイログ」。当サイトではAppleデバイスやその周辺機器、使えるソフト・アプリ、さまざまなガジェットや生活家電・モノをレビューしています。他にもWEBをデザインのコピペで簡単に使えるコードを紹介したりも。WEBエンジニアの方やPCが趣味・PCを使って仕事をしている方にとって役立つ情報を発信しています。カメラ・写真が好きなのでレビュー商品も写真を多め撮影し掲載することでより商品の魅力や細かいが伝わるよう心がけています。 プロフィール詳細やレビューガイドライン

2022年11月に買ってよかったもの

今回はAmazonブラックフライデーにまとめて色々購入したということもありたくさん紹介しているので、興味あるところだけでも見ていってもらえると嬉しい!

多くの方がセールで色々購入して物欲が落ち着いているかと思うけれど、今後の参考にぜひ。

FUJIFILM X100F 高級コンデジ

FUJIFILM X100F
FUJIFILM X100F

今回 1番高いお買い物かな?

新型の X100V も在庫がなくなっており中古市場も高騰。

そのせいか X100F も品薄で高騰していました。

以前であれば中古 10万円未満で購入できたものが、私は 12万円で購入。

中古なのに、高騰しすぎですよね。

しかしそれだけ出しても欲しいなと思えるカメラだったので購入にいたりました。

X100F を購入した理由はまたどこかで綴りたいなと考えているのだけれど、ひとことで言うと「良い撮影体験が欲しかった」です。

「撮影」としてカメラを利用するときはフルサイズセンサーの SONY α7III を利用するのだけれど、それ以外は超小型で万能な GRIIIx を利用していて。

ただ GRIIIx にはファインダーがありません。

撮影体験という意味では、ファインダーを覗いて、絞りやシャッタースピードなんかを調整して、撮影したい。

ファインダーは、EVF(デジタルファインダー)がいい。

となってくると GRIIIx では叶わなくって。

GRIIIx はめちゃくちゃコンパクトでいつも持っていられるカメラなのに綺麗に撮れるのでいいんだけどね。

あわせて読みたい
私がiPadやiPhoneで写真編集(現像)する理由 写真撮影が趣味の私がPCではなくiPadやiPhoneで写真編集(現像)する理由を綴りました。
2次元のルイ

Peak Design アンカーリンクスをとりあえずつけたけど、あまり似合っていない気がする・・・。1つのストラップを使い回せて便利なんだけどね。

あわせて読みたい
Peak Design アンカーリンクス AL-4 レビュー | カメラストラップ着脱が簡単になって便利すぎる! カメラストラップの着脱が超簡単になるPeakDesignのアンカーリンクスをα7iiiに装着。見た目も機能性も抜群でとても良い!

X100F 用周辺アクセサリー

この後Amazonブラックフライデーセールで買ったモノをまとめて紹介するのだけれど、X100F用に購入した周辺アクセサリーはこちらで紹介しよう。

HAKUBA 液晶保護フィルム
FUJIFILM X100F用液晶保護フィルム

とりあえず液晶ディスプレイは保護フィルムで保護。

HAKUBAから500円という安さで販売されていたのでこちらをチョイス。

綺麗に貼れたし、透明度も問題なく良い感じです。

Kenkoレンズ保護フィルター(プロテクター)
Kenkoレンズ保護フィルター49mm

Kenko から販売されているレンズ保護フィルター。

なんだかんだいつも保護フィルターは Kenko 製品を利用している気がする。

他より安いし性能も不備ないし。

X100F は保護フィルターをつけるのにアタッチメントが必要となるためちょっと面倒なんだけどね。

保護フィルターをつける時点で少しコンパクトさが落ちるので、それならと次に紹介するレンズフードを使うことにしました。

Haoge正方形レンズフード LH-X54W
Haoge正方形レンズフードのパッケージ
Haoge正方形レンズフード

商品情報としては X100V 用と記載があるのだけれど、X100F でも利用できます。

私の X100F はシルバーなのでレンズフードもシルバーをチョイス。

このレンズフードは他所でのレビューを見ても普通につけると平行が保たれず斜めになります

2次元のルイ

めちゃくちゃダサかったので写真は撮っていない・・・。かなり斜めになります。そんため、ひと手間かけるのが嫌な人にはおすすめできないフードになっちゃう。うまく使えれば格好良いんだけどね。

ねじ式でくるくる回して取り付けるタイプのレンズフードなので、私は薄手のゴムを間にかませることで平行化に成功しました。

Haoge正方形レンズフードをつけたFUJIFILM X100F
Haoge正方形レンズフードをつけたFUJIFILM X100F

X100F に Haoge正方形レンズフード LH-X54W を取り付けた状態はこんな感じ。

いやぁ、格好良い。

どっちかというとフードなしの状態の方がコンパクトで好きなんだけど、保護なしは怖くて。

フードがあればふいにレンズを触っちゃう可能性も軽減されるし、撮影上のメリットもあるし、格好良いしで。

取り付け時は少々トリッキーな仕様ではあるけれど、形は好きなデザインなのでこのレンズフードをチョイスして良かったな。

レンズフードにつける保護キャップは買っていないけれど、まぁ大丈夫でしょう。

外に出るときはホコリ飛ばしだけ忘れず持っておこう。

HAKUBAカメラケース
HAKUBAカメラケース

X100F をかばんに入れて持ち運ぶ際、そのまま突っ込むのは怖かったので購入したカメラケース。

最初は包むタイプのカメララップを検討していたのだけれど、こういうケースタイプもありかなと思ってヤマダ電機に赴いた際に買ってみました。

写真を撮ったときにはじめて気づいたんだけど、ロゴが斜めっていてちょっと気になる。

B品なのか、仕様なのか。

モノとしてはウェットスーツなどに仕様されている伸縮性とクッション性を兼ね備えた素材感なのでとても良い感じ。

正方形フードをつけた X100F もすっぽり入りました。

ぃぇぃ。

AnkerのUSBハブ、UGREENのUSB延長ケーブル

スクロールできます
AnkerのUSB3.0 ハブとUGREEN延長ケーブル
AnkerのUSB3.0 ハブとUGREEN延長ケーブル

SDカード内の撮影データをPC( NAS)へバックアップするときにデスク下のドッキングステーションまで接続しに屈んでいたのが煩わしくなり、手元でUSBポートを使えるよう購入しました。

そんなに利用頻度は高くないのだけれど、USBポートが手元で扱えるのはやはり便利。

AnkerのUSB3.0 ハブとUGREEN延長ケーブルをデスク裏へ設置

手元で、というのはデスク裏への配置です。

そんなに使用頻度は高くないので端っこではなく普段見えないよう少しだけ奥へ。

強力な両面テープでくっつけているだけだけど、しっかり安定しています。

楽だしデスク上に出すのは嫌なのでこのポジションがすっきりデスクを構築する上での最適解!

無印良品の小さくて薄いメッシュポーチ×2

無印良品の小さくて薄いメッシュポーチ
無印良品の小さくて薄いメッシュポーチ

X100Fを購入したことでかばんの中へ入れる方法も検討することになり、ポーチを小さく2つに分けることにしました。

もともと無印良品のマチありポーチを利用していたのだけれど、今回も無印良品で。

ポーチと記載していますが薄いペン入れだったかな?

マチなしのメッシュ素材で良い感じ。

カバン中のポケットにスッと入るからなかなか良い。

このポーチを使う前のカバンの中身は記事にもしているので興味あれば見てみてね。

あわせて読みたい
ガジェットブロガーのカバンの中身 | iPadを持ち運ぶハーフデイパックの中身 【ガジェットブロガーのカバンの中身を紹介】iPadPro11を主軸とした持ち物一覧。ハーフデイパックのカバンの中身を紹介します。30台会社員の通勤カバンです。

Amazonブラックフライデーセールで購入したモノ

あわせて読みたい
Amazonブラックフライデー 2023!セールで何買う?気になるモノやガジェット、おすすめ商品の紹介と買い... Amazon BLACK FRIDAY ! 買い物の前にやることの紹介や、ガジェットブロガーのおすすめ商品などを紹介します。

HAKUBA 液晶保護フィルム、レンズ保護フィルター、レンズフード、もAmazonブラックフライデー時に購入したけれど、先にX100F項で紹介したので割愛。

これら以外に購入したものを紹介します。

Tredy 激安の空気清浄機

Tredy空気清浄機
別室で運転テスト中

寝室の空気清浄機を買い替えたくて購入したモノ。めちゃくちゃ安かった。約 6,000円。

ここ 1か月くらいいろんな家電量販店を見て回ったのだけれど、結局 Amazonブラックフライデーで購入するという。

空気清浄機は値段分しか吸わないなんてことを聞いたことがあるのでちょっと心配はあったりするけど、18畳まで対応でPM2.5などの小さい微粒子まで吸ってくれるという仕様なので期待。

デザイン的な特徴として、小さい脚がついているのがかわいい。

この製品を選んだのはそこがポイントだったりします。

小さくて可愛いのでいい感じ。

ジェットウォッシャー

Leominorジェットウォッシャー

以前使っていたジェットウォッシャーが壊れていたのでAmazonブラックフライデーセールに購入しようと待っていたやつ。

適当に選んでみたけど、まぁ良い感じに使えています。

私の使い方だと 1回の給水で口の中の半分くらいしかジェットウォッシュできないところがちょっと面倒なくらいかな。

シャワーの時にやっているのでそこまで、だけど。

1度ジェットウォッシャーを使うと抜けられませんね。口腔内すっきり。

SANDISK SDカード32GB

SANDISKのSDカードカード32GB

ブラックフライデーセールのときは安くなるのでとりあえず買い足しておいたやつ。

同じ SANDISK の 32GB SDカード、4枚目。

今のところ UHS-1 の速度で事足りているためこれで十分。

Smallrigくねくねミニ三脚

安全な耐荷重は2kgまでなので、約 1.6kgのフルサイズミラーレス一眼も脚の形を整えてあげれば安定しました。

他社製品だと耐荷重 1kgまでの製品が多かったのでこちらのSmallRIgくねくねミニ三脚をチョイス。

撮影の幅を広げるために・・・というか、デスク上で少しだけ高さをだして固定したいときがたまにあったので 1つ持っておきたかったんだよね。

とまぁ購入動機は少し緩かったのでセールに入ってくれて良かった。

外撮影するときに持って出てみよう。

2次元のルイ

スマホ固定するアタッチメントを別途用意すれば、iPhoneを固定してmacで Web Meeting 用にも使えそう。

LOSMOHOJU 六角形の吸音パネル

LOSMOHOJU吸音ボード

デスク奥に貼り付けようと購入した吸音ボード。

ホワイトを購入したのに若干青みがかっている・・・・・・!

LOSMOHOJU吸音ボード

商品ページ上ではちゃんと真っ白だったのに、届いたらこの色味でした。

2次元のルイ

よくよくAmazonレビューに投稿されている写真を見たらこの青みがかった色味だった・・・。ちゃんと見てなかった!とはいえ商品画像と色味が全然違うのはよくない。

さらに、いくか黒い汚れがあったりも。

これはちょっと安かろう悪かろうの部類に入るかなぁと感じます。

LOSMOHOJU吸音ボードを鬼ピタで貼り付ける

(ベニヤ板)への取り付けは強力両面テープの鬼ピタで。

デスク周りで使いまくっている強力両面テープです。

商品名のとおり鬼強い粘着でピタッと固定できるので重宝しています。

お家に1つあればかなり使えるのでまだお持ちでない方はぜひ。

六角形の吸音パネルを取り付けたPCデスク周り

六角形吸音パネル、素材の質的には悪くないと思うのでデスク周りに吸音パネルは意外と有りだと思います。

私が六角形の吸音パネルを欲した用途はクリアできたので、自分が使う分にはまぁ良しかなと。

  • ベニヤ板がテープライトの電球を丸く点反射するので、点ではなく拡散する面にしたかった。
  • ベニヤ板とベニヤ板の間隙間を隠したかった。

テープライトの光が反射する場所へ配置し、ベニヤ板の縦ライン(よく写真を撮る範囲のみ)を隠すよう配置。

ついでに音も吸音してくれたら御の字かなと。

汚れがついていたところは下の方に配置して見えないように。

できれば真っ白が良かったけれど、本来の目的はクリアできているので気にしないことに。

2次元のルイ

と言いつつ、この色味ならセサミブラックでも良かったかなぁ。なんて。ちょっと失敗した買い物に変わりはないですね。くう。

PITAKAのiPadケースとスタンド(PR)

メーカー様からの提供品ではあるのだけれど、良い製品なので紹介します。

PITAKA iPad Pro MagEZ Case2

PITAKA MagEZ Case2 for iPad Pro 11 を装着

Magic Keyboard や Smart Keyboard Folio と併用できる iPad Pro 用ケースで、格好良く保護できるのがとてもイイ。

詳しくはレビュー記事を参照してみてください!

あわせて読みたい
【Smart Keyboard Folio 対応 ケース】PITAKA iPad Pro MagEZ Case2 レビュー | ケースで保護しつつキー... 【PITAKA MagEZ Case 2 for iPad Pro 11 (2021) レビュー】Magic KeyboardやSmart Keyboard Folio 対応のiPadケースを紹介。つけたままキーボードカバーに装着でき、専用スタンドや専用カバーなども使えて利便性UP!

PITAKA MagEZ Stand(iPad Air/Pro用)

PITAKA MagEZ Case2 for iPad Pro 11 を装着しMagEZ Standへくっつける

MagEZ Case2 などと併用することで磁石でくっつけられる iPad スタンド。

格好良いデザインと、土台が最大15Wのワイヤレス充電器となるためガジェット好きにはかなり便利な iPadスタンドです。

詳しくはレビュー記事をどうぞ!

あわせて読みたい
PITAKA iPad スタンド MagEZ Stand レビュー | 磁石でくっつくワイヤレス充電付き 【PITAKA MagEZ Stand for iPad Pro/Air レビュー】11インチでも12.9インチでも使えるiPadスタンド。専用ケースを利用したりメタルプレートを利用して磁石でくっつけることができます。さらに!ワイヤレス充電器も備えています。
あわせて読みたい
【2024年 iPad 周辺機器】iPad ProやAirとあわせて買いたいおすすめアクセサリーまとめ iPad Pro/Airのおすすめ周辺機器・アクサセリーを紹介。いつもiPad Pro 11を持ち歩きブログ記事の下書き執筆や写真編集など多くの作業を行っている私のおすすめが参考になると嬉しい!

BenQ ScreenBar Haloモニターライト(PR)

BenQ ScreenBar Halo モニターライトを導入したPCデスク周り(ルイログ)

こちらもメーカー様からの提供品で、私はデスク作業に欠かせないと考えているモニターライト

2次元のルイ

昼も夜も、PCデスクにいるときは常に点けているよ。

高性能な製品で、デスクでPC作業をする人全般におすすめできる製品です。

デスク裏も照らすことができてエモいという「デスクにおしゃれさはいらんのじゃ。」という方にとっては過剰スペックとなるかもしれない。

けれど、PCデスク周りの環境づくりが好きな私にとってはぜひこの BenQ ScreenBar Haloをきっかけにおしゃれデスク好きになってほしいという思いもあります。

レビュー記事では詳しく紹介しているのでぜひ参照ください。

あわせて読みたい
BenQ ScreenBar Halo レビュー | 無線リモコンのモニターライトでデスクをおしゃれに照らす。曲面ディス... 【BenQ ScreenBar Halo レビュー】ワイヤレスリモコンとデスク裏も光らせることができるのが特徴なモニターライト。手元やデスクが目に優しい光で明るくなるのでデスクワークが捗ります。Xiaomi Majicaスクリーンバーとも比較。

SwitchBotスマートホーム製品(PR)

SwitchBot レビュー | ガジェットブロガーの評価は?シリーズ統一で家中スマートホーム化!

こちらもメーカー様からの提供品。

先月はAmazonブラックフライデーがあったということもあり、いつもよりお声掛けいただくことが多い月でした。

我が家ではもともとスマートスピーカーの Amazon Echoシリーズを導入した時点でスマートホーム化をはじめていたのだけれど、今回色々と提供いただきさらにスマートホーム化が進みました。

とくにカーテンの自動開閉が楽で。

  • 起きる時間にカーテンを自動で開ける
  • 暗くなる時間にカーテンを自動で閉める

というスケジュールを組んで楽をしています。

温湿度計プラスとスマート加湿器で湿度調整もバッチリだし、温湿度計プラスはコントラストがはっきりしていて視認性も抜群。角度も3段階と磁石でもくっつくし使い勝手良く。

単体でもかなり良い製品だと感じます。

スマートホーム家電をシリーズで統一するメリットなども紹介したレビュー記事を書いたので、スマートホーム化に興味がある方はぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
SwitchBot レビュー | ガジェットブロガーの評価は?シリーズ統一で家中スマートホーム化! スマートホームを導入するときなぜSwitchBotが良いのか?を各製品のレビューとともにガジェットブロガーが評価します。

2022年11月に読んで面白かった作品

Re:ゼロから始める異世界生活(原作小説)

小説家になろう
Re:ゼロから始める異世界生活 R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界 ファンタジー 銀髪ヒロイン 感想乞食 バトル シリアス ほのぼの 時間遡行 死に戻り

先々月に引き続き、今回も小説家になろうの Re:ゼロから始める異世界生活。

ありがたいことにマメに更新を続けてくれているので、なかなか新しい話を読み進められていない状況だったり。

というのも、小説を読むのは通勤時間の短い間だけにしていて。

これからもちまちま読み進めます。

好きな作品が長く続いてくれるのは嬉しいね。

DIME 2023.01

Twitterでよく拝見する方のPCデスク環境が特集されていたりして面白そうだったので読んだ雑誌。

Kindleで読んだので付録の携帯型スティック加湿器はGETしていないけれど、デスクツアーが特集されるのは読んでいて楽しい。

デスクツアーが好きな方はぜひチェックしてみてください。

ルイログのデスクツアーはこちらでどうぞ!

あわせて読みたい
デスクツアー2024年 | ケーブル嫌いのすっきりデスク!ガジェットブロガーの作業環境 ガジェットブロガーのデスクツアー「ケーブル嫌いのすっきりPCデスク」。ケーブルを隠すことでおしゃれですっきりしたデスクに。こだわりの環境を1つずつ紹介します!マイナーチェンジした履歴も残しています。

買って良かったモノ2022年11月号のまとめ

2022年11月に買ってよかったもの「BEST BUY MAGAZINE」

こんな感じで毎月恒例の「買って良かったモノ / BEST BUY MAGAZINE 2022年11月号」を紹介しました。

私にとって先月はかなりの散財!

先々月の10月はこの11月の散財を見越してモノの購入を抑えていた感ある。

今月はまた抑え気味にしないといけないなと考えているのだけれど、提供いただいた製品はいくつかあったり、先々月 CAMPFIRE で応援購入した左手デバイスの Loupedeck Live S も予定通り発送されれば手元に届くはずなので楽しみ。

次は BEST BY MAGAZINE 2022年総括号として、今年も 2022年に買ってよかったものまとめも書きたいな!と考えています。

ということで、また次の買って良かったモノ / BEST BUY MAGAZINE もお楽しみに!

2022年11月に買ってよかったもの「BEST BUY MAGAZINE」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ