当サイト使用テーマ【SWELL】を見てみる >>

【SEO対策に必須】被リンク獲得攻略法【増やし方と調べ方を解説】

  • せっかく書いたブログ、もっとたくさんの人に見てほしい。
  • PV増やして、ブログを収益化したい。
  • 被リンクが大事って聞いたけど、どうやって増やすの?

そんなブログ初心者さんにおすすめの記事です。

ブログを運営している方ならSEOって聞いたことありますよね?ドメインパワーはご存知ですか?SEO対策として検索結果で上位表示されるためには、ドメインパワーを上げる必要があると言われています。

上位表示されているウェブサイトのドメインパワーって、だいたい高いんですよね。もちろんドメインパワーが全てではありません。あくまで指標のひとつ。

そして、ドメインパワーを高めるためには、被リンクの獲得がとても重要になってきます。

今回は、ドメインパワー26.7、被リンク数106(重複含む)の私アヲアヒルが、被リンクの獲得方法と、確認方法をお伝えします。

ブログ初心者であるあなたの被リンク獲得ドメインパワーの向上の一助となり、ブログの成長に繋がればこれ幸い。

ドメインパワーが上がると、すぐにGoogleにインデックスされたり上位表示されやすくなったりモチベもアップして楽しくブログ継続できちゃったり収益アップにもつながったり、良いこと尽くしですよ。

なやむ君

記事タイトルの「攻略法」ってなんだかファミコン思い出してワクワクしちゃう。ゼルダ姫どこ?

筆者(アヲアヒル)

リンク。

ブログ初心者の方にはこちらの記事もオススメ

目次

被リンクとは外部のウェブサイトにリンクを貼ってもらうこと

ブログを始めたばかりの方で「被リンクってそもそもなんなの?」という方もいると思います。

『自分のブログ以外のウェブサイトに、自分のブログのリンクを貼ってもらうこと』を被リンクと言います。

ドメインパワーというのは、名前のとおりドメインのパワー。これが高いと検索結果で上位表示されやすくなります。

私自身もドメインパワーが上がってきてから、徐々に上位表示されるようになってきて、PVも増えてきました

ドメインパワーを上げるのに一番重要と言っても過言ではないのが被リンクSEO対策として、被リンクはとても重要になってきます。

なやむ君

ドメパ!※

筆者(アヲアヒル)

何かの呪文かな?

※ブログデザイン部オーナー、「donguriWEB」等を運営するどんぐり所長が唱えた魔法。

「kasaiya研究所」を運営する博士のお題に答えたもの。

奇跡的に私は今回のテーマ『ヒリンク』を唱えています。まさかの伏線回収。この時はこんな記事が出来るとはつゆ知らず。

被リンクが大事なのはGoogleに信用してもらえるから

被リンクが増えると、ドメインパワーが上がり、SEO対策に効果大です。そもそもなぜ被リンクがSEO的に重要な要素となるのでしょうか。

それは、被リンクが増えるとGoogleに信用してもらえるからなんです。

学術論文の最後に出てくる参考文献。論文を書くにあたり参考にして引用したものがずらっと並びます。論文の参考として引用されるくらいだから、信憑性あるものなんだなと思いますよね。

被リンクってこれと同じことなんです。Googleはブログの内容が質の良いものなのか、悪いものなのかを判断して、検索結果で上位表示するか決めています。

他のウェブサイトからリンク(引用)されていれば、「あ、このブログはそこそこ信用できるものなんだな」とGoogleが判断するひとつの指標になるわけです。

記事の質が悪ければ、引用するためにリンクを貼ろうと思われないですからね。引用したい、紹介したいと思われた記事がリンクを貼ってもらえるんです。

GoogleがSEOのひとつの指標にするのも納得ですよね。

関連性の高いブログからの被リンクは効果大。さらに大手企業から被リンクをもらえたら、「このブログはちゃんとしたやつ」とお墨付きをいただいたようなもの。Google先生からの評価も高まります。

なやむ君

Google先生!ブログがしたいです…。

筆者(アヲアヒル)

三井。

被リンクを獲得する方法

「被リンク獲得って言ったってどうやって獲得したらいいの?」という方へ。私やブログ仲間が実際にやっている獲得方法をいくつか紹介しますね。

自分で獲得する方法

まずはこれをやってください。本来被リンクは他のウェブサイトを運営している方に貼ってもらうものですが、自分だけで今すぐできるものもけっこうあるんです。私が実際に被リンクをゲットしたものを紹介しますね。他にもnoteペライチもオススメです。

にほんブログ村一番有名といっても過言ではないブログランキング。被リンク獲得できるしブログ村からの流入も期待できるので、登録しない手はないです。
人気ブログランキングこちらも同様にブログランキング。ブログ村と併せて登録必須。
ブログサークルこれも登録するだけで簡単に被リンクゲットできちゃいます。
HTML名刺簡単に登録できて、ブログ以外にもインスタやスタエフ等ネット上の活動をしている人にとっては、名前のとおり名刺代わりになり実用性あり。ちなみに私の名刺はこちら
TwitterプロフィールにブログURLを貼るだけで被リンク獲得。
PinterestTwitterに同じ。
みんなのブログランキングウェブ職TVのなかじさんが運営するブログ初心者に優しいランキングサイト
ブログ相談ドットコム同じくウェブ職TVのなかじさんが運営するブロガー版Yahoo!知恵袋。
blogus ブログ収益ランキング7桁ブロガーのドムさんが開発したブロガー収益ランキングシステム。1円でも収益があれば随時登録可能。
ブログ仲間.comウェルさん里海まつりさんが共同運営する「ブログ仲間をつなぐポータルサイト」。登録すれば被リンク獲得できてブログ仲間も増えます。

SNSで獲得する方法

ブログを始めたら、Twitterも同時に始めることをおすすめします。Twitterには同じように頑張るブロガーさんがたくさんいます。

ブログを紹介してくれる企画を実施する方もいます。自分のブログを紹介してもらえる上に、被リンクまで獲得できてしまういます。企画に乗らない手はないですよね。ありがたいです。

また、Twitterでブログ仲間と切磋琢磨していると、素敵なブログやブロガーさんに出会います。この人のブログ紹介したい!って思うものも出てきます。

また、ブログ×Twitterを継続していると、紹介するだけではなくて、その逆も増えてきます。「ブログ紹介していいですか?」と声をかけてもらえます。これは本当に嬉しいです。ブロガー冥利に尽きます。その上被リンクも獲得できてしまう。なんと素敵なことでしょう。

私自身も紹介したい欲求が高まり、勝手に当ブログで大好きなブログを紹介してます。

ブログコンテストで獲得する方法

ブログのコンテスト。「へ〜そんなものあるんだ。」と初めて知る方もいると思います。私自身はまだ応募経験はゼロですが、例えばASP大手の「もしもアフィリエイト」が主催する記事コンテストで受賞すると、もしもアフィリエイトの公式サイトで紹介されます。

受賞するって簡単なことじゃないですよね。なかなか獲得できる被リンクではないですが、獲得した時の影響は絶大です。

実際に受賞したブログ仲間が「みんなのブログランキング」ベスト3入りを果たしました。すごい!おふたりのブログのクオリティを見ていただくと、受賞も納得です。たけゆうさんにおいては、なんと1位を獲得しています

競合サイトと相互リンクする方法

これも私自身あまり実践できていませんが、よりSEO的に有効な被リンクを獲得できます

にほんブログ村人気ブログランキングみんなのブログランキング等のランキングサイトでは、カテゴリ別のランキングがありますよね。

これらのランキングの同じカテゴリに登録しているブロガーの方に対して、被リンクをお願いしてみましょう。ブログの「問い合わせはフォーム」やTwitterがあればDMで連絡してみるのもいいと思います。

相手も悪い気はしないはずです。ただし、リンクを貼るときは唐突に貼るのではなく、記事の中で紹介する形にしましょう。機械的にただリンクを貼るのはGoogleに悪質なものとして捉えられかねません。ご注意ください。

なやむ君

なるほどこれが攻略法上上下下左右左右BAとかと違うのね。

筆者(アヲアヒル)

それ攻略法じゃなく裏技

獲得した被リンクを確認する方法

獲得した被リンクはGoogleサーチコンソールで確認することができます。辿っていくと、どの記事誰のどのページにリンクを貼ってもらえているかを確認できちゃいます。

メニューの一番下の方、「リンク」から確認できます。

「リンクを貼ってもらったはずなのにこの一覧にないぞ。」と不安になる方もいると思います。Googleは即時に被リンクを認識してはくれません。しばらく様子を見て待ちましょう。

ただ注意することが一点。「no follow」という言葉は聞いたことありますか?これがあると、リンクを貼ってもらえても、Googleが被リンクと認識してくれないです。

なかなか被リンク認識してくれないなーと思ったら、リンクを貼ってもらったページで右クリック。「ソースを表示」を選択すると、文字の羅列が表示されます。

リンクの箇所を探すのが大変ですが、コントロール+Fで検索ウィンドウが表示されます。そこに自分のブログ名やURLを入力すれば一発でその箇所がわかります。

ref=の後に「no follow」がなければOK。いずれ被リンクと認識してくれます。「no follow」があったら、リンクを貼ってくれた相手方が意図的なものかは不明です。念のためこっそり聞いてみてください。

なやむ君

NO FOLLOW, NO HI-LINK

筆者(アヲアヒル)

EXCACTLY!

なお、nofollowについてより詳しい情報を知りたい方は、なかじさんのウェブ職TVの動画が参考になります。特に動画の10分05秒あたりからの「nofollowの注意点」をご覧ください(再生ボタンを押すとちょうどそこから再生されます)

読者ファーストの記事を積み重ねていけば、被リンクも増えてくる

読者ファーストで質の高い記事を書いて、それを積み上げていく。SEO的にも被リンク獲得にしても、結局はここに行き着きます。良いものを書けば、紹介されるし、引用されます。そして、Googleからも読者からも信頼を獲得できます。

被リンク獲得は手段であって目的ではありません。闇雲に被リンク獲得に走らず、最低限できることをしておいて、あとはブログと真剣に向き合いましょう。

なやむ君

結局それな。

筆者(アヲアヒル)

EXCACTLY!

【最後に感謝の意を込めて】ブログ仲間をご紹介

最後になりますが、ブログ×Twitterを続けてきた中で、当ブログを紹介していただいた(被リンクをいただいた)ブログ仲間を、紹介させていただきます(あいうえお順)

サーチコンソールで被リンクを確認できたブログの運営者さんを紹介します。一部は最近リンクを貼っていただいたばかりで、被リンクと認識されていない方も一部含みます。

みなさん素敵な方々ばかり。切磋琢磨する仲間です。これからもよろしくお願いします。

これを読んでいる初心者ブロガーさんも、私と同じように素敵なブログ仲間をたくさん増やしてくださいね。

ブログは継続が大事。継続するためには、モチベーション維持が欠かせません。そのためには、Twitterでブログ仲間を見つけることをおすすめします

筆者(アヲアヒル)

気軽にお声がけいただければ、もちろん私も仲間になります。一緒にブログ、頑張りましょう。

あおぴ〜さん

「のんびり あおぴ〜」の他に介護特化ブログに挑戦中。フォロワー2,000人感謝企画として、被リンクをプレゼントするというものに参加させていただきました。

https://nonbiriaop.com/blog-genre/

いずみんさん

私と同じ◯いち(×でなく敢えての◯)のシングルさん。ブログ仲間のぎふさん、しょうきちさんのトリプルコラボ企画に参加させていただきました。私を含め、全員離婚経験者。Twitterで結婚・離婚についての質問を募りそれに答える形の記事で私のことを紹介していただきました。経験者は語る、ですね。

いずみんブログ
離婚・再婚に関する疑問なんですか?[対談記事] | いずみんブログ Twitterで仲良くしてくれている友人が、〇2さんと〇1再婚さんということで(いずみんはあえて、バツと書かずいい経験したと踏まえマル表現)初めての対談をしてくれることと...

ぎふさん

通称ぎふっち。上記のいずみんさんとしょうきちさんの3人の同企画で紹介していただきました。素敵家族のぎふさん。義父物語は涙なしには読めません。彼も離婚経験者。そして今は娘さんを持つシンママさんと再婚して、幸せな家庭を築いています。本人は認めませんが、天然キャラいじられているのをTwitterで見かけたり見かけなかったり。

こうだいさん

21歳大学生なのに簿記2級&FP3級持ちでブログもやってるこうだいさん。将来有望間違いなし。そんな彼がブログ運営報告の中で私のことを紹介してくれました。「敏腕ブロガー」とか収益全然なのに褒めすぎですがありがたいです。「記事が読みやすい」と言ってもらえるのはブロガー冥利に尽きますね。ありがとうございます。

こうだいの自己成長ブログ
【現役大学生運営】ブログ運営報告7ヶ月目ーPV数や収益を全て公開中|こうだいの自己成長ブログ ブログ運営6ヶ月目の成果報告①PV数・ユーザー数②収益③記事数④Twitterブログ運営6ヶ月目の印象的なできごと①トータル収益が10,000円を超えた②フォロワー600人突破③ドメイン...

こゆびさん

5cmの小指がチャームポイントなワーママのこゆびさん。Twitterでの被リンクプレゼント企画に参加したものです。私の割と初期の記事「シングルファザーになる前に覚悟しておくこと3選」を紹介していただきました。Twitterのフォロワー数がすごいです。

こゆびの日々5cm前進ブログ
子育てのヒントに!パパママにおすすめ記事15選【Twitter企画】 お元気さまです!こゆびです。 子育てはいつまで経っても悩みが尽きないですよね。 今の子どもと向き合いつつ、将来のあれこれまで考えて…と育児は大変! こゆび 娘の事は...

さかなさん

言わずと知れた「華の20-21年組」の発起人のリーダー。Twitter企画ではなく、「みんなのブログ市場に掲載してもよいでしょうか?」とオファーいただきました。初めてのことで、嬉しさのあまり飛び上がって天井突き破りましたと言いたいくらい嬉しかったです。ブログ×Twitter続けてるとこんなことが起こるんだなぁと可能性を感じた瞬間でしたね。モチベがかなりアップしたのを覚えています。

みんなのブログ市場
みんなの有料テーマ「SWELL(スウェル)」レビューまとめ | みんなのブログ市場 アイキャッチを作成したSWELL愛用中のしおりんです!皆さんのレビューでSWELLの魅力を知ってくださいね♡よかったら私のブログ『にこはぐ』にも来てくださいっ♡ WordPress有...

じゅんたさん

彼はすごいです。何がすごいかって、なかじさんのウェブ職TVに出演してます。しかも顔出しで。マンツーマンで対談してるんですよね。凄すぎです。そんなじゅんたさんのブログデザイン集という壮大な記事に参加させていただきました。WordPressブログをテーマ別に紹介。掲載数半端なし。テーマ選びに迷っている方は是非ご覧あれ。ちなみに私もじゅんたさんもSWELL推しです。

ずーかまさん

ブログの師匠。ブロガーのみなさん、彼のブログ是非見てください。すごいです。初見の人はびっくりします。ブログって自由なんだなと気付かせてくれたお方。楽しく読めて、楽しく学べるって素敵だなと思わせてくれた師匠。私の師匠であり、既に彼のブログのファンです。彼のブログを是非見てほしい紹介欲求が限界突破し、私のブログで勝手にガッツリ1記事かけて紹介させていただきました。勝手にやったことなんですが、お返しとして彼のブログ運営報告の中で紹介していただきました。

https://zookama.com/blog-report-2109/

たくぞーさん

ブロガーさんにインタビューという記事で続々と紹介しているたくぞーさん。私は初期の6人目として紹介していただいています。すごい勢いで増えてきていてなんだかすごいです。被リンクのギバー。お返ししないではいられない。

サルっとブログ
ブログを始めたきっかけを聞いたみた | サルっとブログ みんなどうやってブログを書いているんだろう? いろいろなブロガーさんに聞いてみよう この記事で分かること 他のブロガーさんがどうやってブログを書いているか? いつ書...

たけゆーさん

みんなのブログランキングで1位を獲得したたけゆーさん。彼が1位を獲得した時は自分ごとのようにテンション爆上がりで嬉しかったです。そんな彼のブログ仲間への恩返し企画で紹介していただきました。素敵な紹介文付きで、すごく嬉しかったです。

たけゆうラボ
ブログ運営【まとめ】 ブログ収益化、ブログデザイン、読みやすいブログについて得にオススメのサイトを紹... ブログ運営ってどのようなイメージがありますか? ✔ 物凄く稼ぐ人がいる一方で、そんなに甘くないのでは?✔ ネットに詳しくないと難しいだろう✔ ヒットしたら収入は青天井...

とも蔵さん

彼はなかなかの強者(つわもの)。この記事を描いた直後、私のことを彼のブログで紹介してくれました。お返し被リンクをしないではいられない。ありがとうございます。

あわせて読みたい
ドメインパワー「0」からの脱出に効果的!?良質な被リンクサイト この記事では、ドメインパワーに関する基礎知識や短期的にドメインパワーを強くする!?為の方法を紹介しています。今回は娯楽読み物として書きました(^^♪

にこさん

1,000人フォロワー達成の感謝企画でにこさんに出会いました。WordPressのテーマ別に紹介する記事に載せてもらいました。まだブログを始めて2ヶ月経ってないくらいだったと思います。初めて自分のブログが他の人のブログで紹介されるという体験をして感動したのを覚えています。ちょうどテーマをSANGOからSWELLに切り替えた時期で、それにも対応していただきました。彼女もSWELL使い。

すまいるままらいふ
WordPressテーマ【SWELL】を使ったサイト紹介!有料テーマのブログも紹介  | すまいるままらいふ ワードプレスの有料・無料テーマで作られた素敵なブログを集めて【テーマ辞典】を作りました!このテーマだとどんな風にブログが作れる?使いやすさは?といったブログ初心...

はしもとさん

茨城が生んだ天才。黄色仲間。特化ブログで収益5桁達成も納得。同じ人が書いたとは思えない面白ブログも運営してます。そんな彼のブログで人間味あふるるブロガーとして紹介していただきました。私自身が以前Twitterアカウントの凍結を経験しているんですが、私のブログ名とかけて「凍ってもなんとかなる」という名言をいただきました。

はつまいさん

旦那さんはせどり、はつまいさんはブログ、夫婦で副業しサイドFIREを目指しています。ほぼブログ同期で同志の彼女の相互リンク企画で私のブログを紹介してもらいました。まさに今回紹介している被リンク獲得について書かれた記事で紹介していただいてます。

あわせて読みたい
サイト/ブログ運営にSNSは欠かせない?Twitterの上手な活用方法とは。SNS企画をうまく活用し被リンクをゲッ... ブログ運営を始めた方は是非一緒にTwitterを開設しましょう。うまく活用することでPV数を伸ばすこともできるし、被リンクを獲得することもできるかもしれません。はつまい...

鳩に憧れるしまりすさん

「#写真をみんなに見せ隊」の考案者。写真が大好きなカメラ女子。使っているカメラのメーカについて、彼女がTwitterで呼びかけたのに反応したら、Canonユーザーとして紹介していただきました。当時私のアカウントが凍結していてサブアカウントからリプして参加。しまりすさんも当時はまだりす化しておらず、人間のお姿をしていたと記憶しています。

ゆるっとしまりすdays
カメラメーカー5社の色味のちがいについて【Canon・Nikon・Sony・FUJIFILM・OLYMPUS】 | ゆるっとしまりすd... カメラを購入するときにどのカメラメーカーを選べばいいのか悩みませんか? また、カメラメーカーごとに写真の色味が違うとも言われています。 人肌がきれいに写る「Canon...

ヒナキラさん

ブログコミュニティ「ブロガーチェーン」の運営者。私も彼からお声がけいただき参加しています。彼のブログにかける情熱はすごいです。色々なブログテーマを実際に購入して試してみたり、ブログテーマ集の記事を作ったり、被リンク獲得にも貪欲。見習うところがたくさんあります。彼の「ブログデザイン集」の記事の中で私のブログを紹介していただきました。

【2024年最新版】WordPressブログ...
おしゃれなブログデザインのサイト集|素敵なデザインを参考に! 【800サイト超】おしゃれなブログデザイン集を大公開!10種類以上の人気テーマが織りなすWordPressテーマのデザイン例をご堪能下さい。これを参考に、おしゃれなブログを実...

あかりさん

シンママのキャンパーあかりさん。アイコン作成もしています。私のTwitterのお仲間はあかりさん作成のアイコンの方多数。ほんわかする可愛いらしい絵が素敵。彼女のフォロワー1,000人感謝企画に参加させていただき、被リンクをプレゼントしていただきました。

カルシファーに恋して
【ブログ運営報告】Twitter連携しているブログを分類してみた | カルシファーに恋して 今回は、ブログ運営報告番外編。 Twitterで集客を行っている私のアカウントがフォロワーさん1000人になったので感謝企画を行いました! 私ができることなんて限られてるか...

ほんすとっくさん

分析ブロガーといえば彼。グラフや図を使って様々なことを分析してブログで紹介しています。なかなか見かけないオリジナリティ溢れるブログ。私が参加させていただいた記事もなかなか面白いです。そして子どもの夏休みの宿題の自由工作にフルコミットするやさしきパパ。

マドグチさん

ハリネズミ型のガジェットブロガー。私もガジェット記事を書き始めたのでガジェットブログの先輩です。記事がとても読みやすい。企画ではなく、彼のプロフィールのページに素敵な紹介文付きで掲載していただきました。感謝感激雨アヒル。照れます。

なやむ君

僕のことも褒めてくれて、嬉し過ぎてアナリチクショー!な気分。

ガジェットの窓口
「ガジェットの窓口」と運営者について - ガジェットの窓口 はじめまして。「ガジェットの窓口」運営者のマドグチです。 このページでは本サイトと運営者マドグチの紹介をします。 2021年8月時点で月間1.6万PV収益5桁達成! スローペ...

minacoさん

ABCオンライン同期のminacoさん。ブログを始めてまだ間もなく、特化ブログに挑戦中。Twitterも始めたばかり。今回サーチコンソールで被リンクを調べていたら、彼女がこっそり練習していた雑記ブログで私のことが紹介されていました。私がminacoさんに紹介した撮影用BOXを購入した記事の中で、私のブログのリンクを貼っていただいていました。こっそり褒めていただけてるなんて嬉し恥ずかしですね。突然ここで紹介するとビックリされてしまうと思い、事前にご本人に許可をいただきました。

よいコト日記
撮影用BOXをAmazonで購入しました。 撮影用のBOX!! ポチッと買ってしまいました。 これ、簡易撮影スタジオです。 BOXの天井にもLEDライトが点いていて天井の穴から撮影できます。 LEDの点灯色は3色変えら...

むぎさん

保育士ブロガーのむぎさん。私と同じメンタル不全(適応障害)経験者なので、共感するところがあります。フォロワー1,000人達成の感謝企画に参加してブログを紹介していただきました。ブログ名の決め方の記事。なかなか聞けない色々なブロガーさんのブログ名の由来がわかって、なかなか面白い記事ですよ。

保育士クエスト
人気のブログ名の決め方!72名の先輩ブロガーのブログ名一覧|保育士クエスト 72名の先輩ブロガーさんのブログ名・ブログに込めた思いを、一覧にしました。ブログ名に迷っている人、先輩ブロガーさんのブログを見たい方は、必見です。あなたもブログの...

ゆたんぽさん

ブログ名のずぼらとは名ばかりで、キャラ弁がすごいフルタイムワーママさん。ブログ運営報告の中で私のことを紹介していただきました。企画とかではなく、お返し被リンクいただけて嬉しかったです。私のブログのTwitterアカウント凍結記事のなかで、最後に助けてくれた仲間をずらっと紹介しているんですが、その中のおひとり。

TIQOS
【ブログ運営報告】5ヶ月目 | TIQOS ぽっぽっぽ〜ゆたんぽだよ! 今日はブログ運営5ヶ月目のもろもろの報告をしていきたいと思うよー( ᷇࿀ ᷆ ) わたしのブログへの取り組み ※ガチ勢ではなくゆるくやっている人...

ゆりははさん

締めを飾るのにふさわしいゆりははさん。年齢はそこまで変わらないけど、ブログ仲間を優しく包むお母さん的存在。めちゃくちゃ早起きで毎日ほとんど欠かさずに朝散歩。ブログをきっかけに朝活を始めダイエットにも成功。カブトムシ飼育の記事読み応えあり。仲間の記事をたくさん紹介してくれる超絶のギバー。そんな彼女のブログの「ブロガーさんに100の質問」という記事の中で、私のブログを紹介していただきました。ブログ仲間への愛が溢れる記事。ぜひご覧ください。

ちなみに「ブロガーさんに100の質問」の考案者のしらたまんもブログ仲間。「自己紹介がてら私もやってみようかな」という方は、こちらの記事で100の質問とそのルールについて説明がありますので、ぜひやってみてくださいね。

なやむ君

みなさん素敵な人ばかり。一緒にパーティ組んで冒険に出かけたい。

筆者(アヲアヒル)

ゼルダの伝説のリンクは割と孤独。

なやむ君

ブログ先生!仲間がほしいです…。

筆者(アヲアヒル)

ここにたくさんいるよ。まずはTwitterアカウント作っちゃおう。

最後の最後におまけ動画

ブログ執筆の合間に曲を作るのが趣味。最近できた冒険の始まり的な曲。自作曲からインスピレーションを受け、アヲアヒルと猫たちの被リンク獲得攻略の冒険が始まった。最後のオチであの彼も登場。

今回の記事の世界観にたまたまハマったので、最後にそっと置いておきます。無益なゆる〜い動画ですが、短いのでよかったら暇つぶし程度にご覧ください。

ふたつのランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。

アヲアヒル
ブロガー兼NFTクリエイターなSANDBOX地主
ブログブランク歴17年。DTM歴25年。なんとかなるがモットー。人生山あり谷ありだけどなんとかなる。小6ひとり娘を育てるシングルファザー 。NFT音楽【CryptoNinja×MUSIC】を制作。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次