夢の脱社畜生活

社畜脱出マニュアル

上司から借金を頼まれた時の対処方法

f:id:stickytty:20210509231904p:plain

f:id:stickytty:20210509231916p:plain

 上司というものは、しばしば部下に金の無心をしてきます。職権乱用です・・・

過去に50万円ほど貸したことがありますが、返してもらうのに、大変な思いをしたことがあります。

1年ほどで返済してもらう計画でしたが、結局完済までに3年以上掛かりました。

入金を待っているだけだと、返済が遅れがちになりますので、継続的に催促していく必要があります。

その心的ストレスは相当なものです。

こういった事態に備えて、日頃から借金を断るための理由を考えておくと良いです。

(例)・給料が入る口座は、妻(親)が管理していて自分の自由になるお金がありません。

それでもお金を貸さざるを得ない時もあります。

私の場合、いつもは強気な上司に土下座されました・・・

 

やむを得ずお金を貸す場合は、借用書の作成は必須です。

借用書が無いと、返済義務が消失する恐れがあります。上司に対してプレッシャーをかける意味もあります。

言うまでもなく、連帯保証人には誰が何と言おうと絶対になってはいけません!

 

また、一度お金を貸すと、返済中にも関わらず、追加で貸して欲しいと依頼してくることがあります。

踏み倒す気でなければ、こんな発言をするはずはありません。

ここで貸してしまうと、半永久的に返してもらえませんので、毅然とした態度で断りましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ