【わかりやすい政党一覧】日本の政党の特徴やスタンスを解説【2023】

政治
スポンサーリンク
対象読者
  • 日本にはどんな政党が存在するか知りたい
  • 投票するために、政党の特色を知りたい
  • 各政党のスタンスが自分の考えと合うか知りたい

学校で政治教育をほとんどされない日本において、現存する政党ごとの違いや右派左派などを明確に答えられる人は少ないでしょう。

スマイルくん
スマイルくん

臭い物に蓋か知らんが、とにかく現代の政治経済を教育しない

なめくじ
なめくじ

石器時代とかを勉強するより断然大事だと思うんですけどね

政治に興味を持つ人は、基本的にすべて自分で調べて知識を身に付けなければいけません。

本記事はそんな勉強を助けるため、日本の政党一覧やその政治スタンスなどを紹介します。

政治に興味が無かった方にも分かりやすいよう解説しますので、最後まで読んでみてくださいね。

※本記事は特定の政党や候補者を支持あるいは批判するものではありません。

個人事業主:年商3,000万円
金融資産:1,800万円(株660万円)
投資内容:投資信託/米国ETF/日本株/仮想通貨
収益率:30%(3年2ヶ月)
資格:FP3級

なめくじをフォローする
スポンサーリンク

結論

政治や政党ってなに?

なめくじ
なめくじ

まずは軽く知識のおさらいから

政治とは本来「国や社会を良い感じに統治するためのシステムそのもの」を指しますが、我々はもっぱら国会で議員がわちゃわちゃやることを政治と呼びます

日本の政治は民主主義ですが、これは最大多数の意見が最も反映されるようにできています。

その数の力のために、議員などが結成した仲良し団体が政党です

スマイルくん
スマイルくん

政党にも種類があるが、本記事では国政政党について解説するぞ

右派・保守や左派・リベラルについて

次に政党の性質をおおまかに理解するために、右派と左派に簡単に説明します。

右派(保守)

右派は古くからの伝統や制度、社会組織を大事にする思想です。

日本では「9条改憲(自衛隊の軍隊化)、ナショナリズム(日本への誇りを持つ)、夫婦別姓反対、移民反対」などが特徴です。

そのため右派を拗らせると、戦前の日本の政治体制に逆戻りしていく可能性があります。

右派の中で尖った思想を持ち極端な行動をする人たちを右翼と呼びます。

なめくじ
なめくじ

黒塗りのうるさい街宣車や軍歌でお馴染みですね

左派(リベラル)

左派は革命的であり、独裁や王権を否定し民衆で物事を決定する思想です。

日本では「軍隊の不保持、社会主義・共産主義、夫婦別姓賛成、移民賛成」などが特徴です。

元々左派の源流はフランス革命にあり、王侯貴族の処刑等を通じて権力を民衆側に寄せようとする勢力です。

1960〜1970年代の日本では革マル派や中核派と呼ばれる左翼が暴れていましたが、今では表立った武力行動は起こしていません。

スマイルくん
スマイルくん

現在でも中核派は残っていて京都大学の熊野寮を拠点としている

国政政党の一覧

さて、本題の国政政党について見ていきましょう。

国会議員が所属している国政政党は、2023年現在で以下の10種類存在します。

  1. 自由民主党
  2. 公明党
  3. 立憲民主党
  4. 日本維新の会
  5. 日本共産党
  6. 国民民主党
  7. れいわ新選組
  8. 社会民主党
  9. 政治家女子48党
  10. 参政党

これら以外にも「都民ファーストの会」や「大阪維新の会」などの有名な政党が存在しますが、国政政党ではないので本記事では説明を割愛します。

なめくじ
なめくじ

意外と多いので説明し出すとキリないんです…

さて、次の項目からは主要な政党に関してそれぞれ解説していきます。

党名横の()内は、ニュース等で使われる略称を示しています。

1.自由民主党(自民党)

1955年発足以来のほとんどの期間を与党として君臨してきた日本最大の政党で、主な支持母体は経団連です。

与党としては2012年〜2022年の歴代最長である安倍晋三内閣から菅内閣を経て、現在は岸田内閣にバトンタッチしています。

自民党総裁はほぼ内閣総理大臣に指名されるため、総裁選が事実上の首相指名選挙となります。

自民党は日本最大の政党だけあって数多くの議員が所属しており、その議員間でも結構なレベルで政治思想や考え方に違いがあります。

なめくじ
なめくじ

自民党内に右派と左派がいるイメージです

2021年9月の自民党総裁選では右派〜左派の4候補者が出馬し、組織としての層の厚みを見せつけました。

そんな自民党は政府与党としての各種利権が集中することもあり、”様々な思惑”を持った議員が所属するのがメリットでもデメリットでもあります。

経済施策に関しては、経団連が支持母体であるため比較的左派のスタンスを取ります。

一方で憲法9条の改憲や夫婦別姓反対など右派のスタンスも持ち合わせているため、結果として党としての考えが非常に捉えにくくなっている政党です。

スマイルくん
スマイルくん

右派左派入り乱れた結果、中道というイメージやな

ちなみに反維新を目的として勝手に左派と共闘するため、自民党大阪府連だけ毛嫌いされています。

由民主党HP

自由民主党令和5年政策パンフレット.pdf

2.公明党(公明)

結党以来紆余曲折あって、1999年以降は基本的に自民党と連立して与党の座に座っているのが公明党です。

公明党の支持母体は創価学会という宗教団体ということでよく揶揄されますが、政教分離の原則(法律)には違反していないという見解をHP上で公表しています。

党首は2009年より現在までの13年間を山口那津男さんが務めています。

公明党は創価学会信者(学会員)を動員した組織票が強いため、国政選挙で極めて安定した成績を収められます。

この安定感した得票数を武器に、小規模ながら公明党が与党内で一定の発言力をキープしています。

スマイルくん
スマイルくん

キャスティング・ボートを握ってるって奴やな

ただし今後は高齢化による学会員数の減少や、池田大作名誉会長退任後(現在でも生存疑問視の声あり)での求心力低下などの課題があります。

政治スタンスとしては中道で、良くも悪くも自民党のブレーキ役を担っています。

なめくじ
なめくじ

創価学会だけ引っかかりますが、かなり無難かつ大人な政党です

公明党HP

公明党が目指す社会/政策

3.立憲民主党(立憲)

立憲民主党は自民・公明と対を為す、現時点での最大野党です。

民主党が内部分裂して二転三転した後に成立した政党で、後述の国民民主党とは喧嘩別れした兄弟のような関係性です。

2023年現在は、泉健太さんが党首を務めています。

なめくじ
なめくじ

問題児に対してリーダーシップを取れてないので、多分求心力は弱いです

主な支持母体は連合という労働者組合の総本山ですが、連合は立憲民主党以外に国民民主党や社会民主党も応援しています。

立憲民主党は外交・経済・憲法といった重要事項では、基本的にすべて自民党と対立姿勢を取って一定の存在感を示しています。

左派であった旧民主党をより濃厚にした政治スタンスで、自民党への批判票の受け皿となっています。

ただし近年は大阪維新の会(国政政党は日本維新の会)の台頭で、徐々に野党第一党としての座をおびやかされつつあります。

かといって共産党と協力すると共産党嫌いの連合が離れる、左派色を強めると一般ウケが悪くなる、中道寄りになるとコア支持層が離れるというジレンマに陥っています。

スマイルくん
スマイルくん

政治スタンスは共産・社民・れいわとかなり近いぞ

立憲民主党HP

立憲民主党の基本政策

4.日本維新の会(維新)

大阪維新の会から派生した、国政への別働隊のような政党です。

現在は馬場伸幸・吉村洋文の両氏が共同代表ですが、国政の現場は基本的には馬場氏が仕切っています。

支持母体は特にありませんが、政策的には元政治家で経済界の大物である竹中平蔵氏の新自由主義的影響が強いと言われています。

スマイルくん
スマイルくん

”普通に”全国で有権者の支持が広がりつつある

日本維新の会は非常に特殊な政党で、大阪維新の会の成功(大阪府民の強烈な支持)を引っ提げて国政に殴り込んできたというのが分かりやすい表現です。

大阪での改革同様に、公務員の削減や行政改革で財源を生み出し若者世代に投資するということを謳っています。

また政策提案型野党を標榜しており、与党の批判だけでなく代案を示すという政治姿勢が近年の支持率増加に繋がっています。

基本政策はやや右派だが経済政策は左派という自民党に近いスタンスです。

なめくじ
なめくじ

賛否は抜きにしても、ビジョンがとても明確な政党です

日本維新の会HP

日本維新の会の政策

5.日本共産党(共産)

政党としての出発は1945年という自民党以上に歴史が古い政党で志位和夫委員長が就任以来21年間トップを張り続けています。

最近では、党批判をしたベテラン党員2名を問答無用で除名したことも含めて独裁との批判が強まっています。

なめくじ
なめくじ

左派には珍しくメディアから一斉批判を受けて、反論していました

また資本主義から社会主義や共産主義への変化を目指しており、これらを求めた過去の武力闘争をきっかけに未だに公安調査庁から要監視団体扱いされています。

日本共産党は政党助成金を唯一受け取っていない政党であり、活動費はしんぶん赤旗という機関誌の購読料を始めとした支持者からの寄付等で賄っています。

支持母体は全労連という連合とはまた違う労働組合の親分で、両者はお互いに仲が悪いのが難点です。

政策は純度100%の左派で、最終的には国民全員が平等である共産主義化を目的としています。

ただし公明党以上に支持者の高齢化に悩まされており、近年では党勢力の衰えを見せつつあります。

ちなみに中国共産党と仲が悪いため、正面切って中国の人権問題を批判しています。

スマイルくん
スマイルくん

維新と後述の政女とは完全に対立してるぞ

日本共産党HP

日本共産党の政策

6.国民民主党(国民)

国民民主党は旧民主党の内部分裂の末にできた政党で、立憲民主党とは兄弟関係であるものの仲は良くありません。

更に支持母体が立憲民主党と同じく連合であるため、まるで三角関係のような組織相関となっています。

ただし党代表の玉木氏が「面倒な利害関係は無視する」と腹を決めたため、伸び伸びと言いたいことを言ってやりたいことをやっています。

スマイルくん
スマイルくん

それが国民にちゃんと届いてるかは別問題だけどな

旧民主党系の中でも左派色が弱い議員ばかりが集まったため、民主党系とは思えないほど中道の政治スタンスを取っています。

しかしその姿勢が左派層には物足りず、右派層には「自民党でいいや」と思われているため、支持が伸び悩んでいます。

政策はやや左寄りの中道で、自民公明・維新・国民と中道三人組みたいな状況となっています。

なめくじ
なめくじ

後述のれいわ新選組と同じく、減税+積極財政を訴えています

国民民主党HP

国民民主党の「政策」

7.れいわ新選組(れいわ)

元俳優として知名度抜群の山本太郎さんが2019年に設立した政党で、国政では徐々に党勢を拡大しつつあります。

表向きの支持母体はありませんが、革マル派や中核派といった武闘派共産主義勢力との関係が噂されています。

山本さん自身の知名度や演説能力の高さ、悪目立ちする政治行動が特徴であり、自身でも公言する通りにミサイルのような存在の政党です。

しかし国民からの支持としては山本さん一人に頼り切りなので、選挙結果次第では国会の場から消滅する可能性もあります。

左派内でも徹底した社会的弱者の救済を目指しており、共産党の政治スタンスを更に下方向に強化した感じです。

スマイルくん
スマイルくん

国会に障害者議員を送りこんだが国会がバリアフリー化されただけやったな

れいわ新選組は国民民主党と同様に、減税と徹底した財政出動による景気回復を訴えています。

なめくじ
なめくじ

都市部の左派層に強い印象です

れいわ新選組HP

れいわ新選組マニフェスト

8.社会民主党(社民)

社会民主党は旧日本社会党などを合わせて1945年から続く老舗政党です。

現在の党首は7年ぶり2回目の登板中である福島瑞穂さんです。

近年では議員数が減少し続けており2022年選挙では党消滅の危機に晒されましたが、福島氏が比例で当選したため首の皮1枚繋がっています。

なめくじ
なめくじ

次の正念場は順当にいけば2025年10月ですね

支持母体は連合や全労協(連合や全労連と仲が悪いが共闘はする)です。

日本を共産主義の一歩手前である社会主義に変化させることを目的として活動しています。

また政治スタンスが近い立憲民主党、共産党、れいわ新選組のタッグを組むことが多いです。

政策としてはやはり完全に左派です。

スマイルくん
スマイルくん

正直に言えばれいわと役割が被るし訴求力で負けてる

社会民主党HP

社民党基本政策 地域から実現

9.政治家女子48党(政女、旧NHK党)

2019年から国政に進出した、立花孝志さんが実権を握っている政党です。

2023.4現在で元代表の大津綾香さんと裁判沙汰になっており、斎藤健一郎さんが代表となりましたが正直に言えば単なるお飾りです。

旧NHK党は党設立以来、事ある毎に政党名を変えてメディア露出や知名度を維持する戦略を取っています。

またメディア露出を目的に大阪府知事選に候補者を送り込むなど、常識に囚われない政治活動を続けています。

スマイルくん
スマイルくん

既存法の抜け穴をひたすら突いていくスタイル

政治家女子48党は発足したてのせいか政策案内が無いですが、旧NHK党ではやや右派寄りの政治スタンスを取っていました。

ただし立花氏はれいわの山本氏以上にトリッキーな政治家ですので、政策方針をガラリと変える可能性もあり、現時点では評価不可能です。

ちなみに国会で鋭い質問や指摘等の活躍をしている浜田聡さんも所属していますが、ガーシー前議員の代わりに斎藤氏が繰り上げ当選したのでギリギリ質問権を剥奪されずに済みました。

なめくじ
なめくじ

立花氏は相変わらずNHKと法廷争いしてますが、先日晴れて有罪が確定しました

政治家女子48党HP

政策案内ページなし

10.参政党(参政)

参政党は2022年の参院選に突如として現れ1議席を獲得した新規政党です。

支持母体は特にありませんが、結党前後では保守の論客からの支持を受けていたこともあり、ネット保守層が支持していると思われます。

スマイルくん
スマイルくん

喧嘩別れしたので有名どころの保守論客からは距離を置かれてるぞ

元吹田市議会議員の神谷宗幣さんらを中心に結党しましたが、現在の党首は松田学さんです。

参政党は結党時の陰謀論内紛、コロナ禍でのワクチン反対、オーガニック信仰などある種の宗教じみた性質を持っているため、良くも悪くも注目されています。

現時点では泡沫政党の域を出ませんが、保守コア層を中心に今後支持を伸ばしていくことが予想されます。

参政党は積極財政を推進する右派のスタンスを取っています。

党首の松田氏は元維新議員ですが、党としては日本維新の会と対立姿勢を鮮明にしています。

なめくじ
なめくじ

未知数すぎて正直コメントしにくいです…

参政党HP

参政党 新しい国づくり「10の柱」

各政党の実際の政策傾向

文章だけで表すと大変な量になってしまいますのでNPO法人Mielka様のHPを参照してください。

とても分かりやすく各政党の政策や方向性が紹介されています。

本記事の内容だけでは支持政党を決めかねるという人はぜひ参考にしてください。

最後に

いかがだったでしょうか。

本記事では日本の政党の特徴やスタンスを分かりやすく解説しました。

なるべく中立的な見方をしているつもりですが、それでも偏っている可能性は否定できません。

これを読んで興味が出た政党があれば、先のまとめHPだけではなく、党公式HPにも飛んで公約や党理念を見てください。

本記事で政党についての理解が深まったり、投票する時の参考になれば嬉しいです。

また、考えても投票したい候補者がいなくて困っている場合はこちらの記事も参考にしてください。

なめくじ
なめくじ

では次の記事でお会いしましょう!

スマイルくん
スマイルくん

またな

コメント

タイトルとURLをコピーしました