◇◇◇ LINE友だち追加で「L700ミラジーノ整備チェックリスト」をプレゼント ◇◇◇

【L700ミラジーノをもっとクラシカルに】フェンダーミラー取り付け方法を詳しく解説

ミラジーノのフェンダーミラー オプションパーツ

※当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。


まいど!さくらワークス(@SWorks0303)です。どーも。

ミラジーノ専門店の整備士として、1000台以上のジーノの販売・メンテナンス・カスタマイズに携わってきました。

L700ミラジーノの、かゆいところへ手が届く。そんなお役立ち情報 を、このブログで発信しています。

作業ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせください。

下のご予約はこちらボタンから「 LINEの友だち追加 」をしていただくと、トークルームから車検見積りや修理・整備をご予約いただけます↓↓↓



■■■ SNSコンテンツ一覧 ■■■
さくらワークス lit.link(リットリンク)

■■■ オンラインショップ ■■■
ミラジーノ専門のオンラインショップ さくらワークス (shop-pro.jp)

L700ミラジーノ専用フェンダーミラーキットがある


クラシックスタイルが人気のL700ミラジーノ だけど、そのクラシック感をさらに増幅する フェンダーミラー というオプションパーツはご存じですか?

知ってますよ(だいたいの方が知ってるやろ)


純正ドアミラーを取り外して、フロントフェンダーに専用メッキミラーを取付けるだけで、メチャメチャ古かわいく なるんですよ!

(古い+かわいい=古かわいい?)造語をシラっとぶっこんで来るやんw


このブログは「 フェンダーミラーって、どんなものかな? 」と思っている方や、DIYで取付けをご検討されている方に、特に有益な記事となっています。

それでは、人気オプションの フェンダーミラー取付け方法 を詳しく解説します。


\ さくらワークスのオンラインストアで販売中 /


L700ミラジーノのドアミラー取り外し

ドア内張りを取り外す

電動格納ミラーの場合はドア内張りの取外しが必要 です。

フロントドア内張りは、インナーハンドル、ドアポケット内でねじ止めしてあります。

ドアロックノブとドアミラーインナーカバーを取り外します。

ドア内張り外しの関連記事です。詳しくはこちらをご覧ください

L700ミラジーノのドア内張り外しを、専門店が画像付きで詳しく解説

ドアミラーを取り外す

手動格納ドアミラーは配線がありません ので、ドアミラー本体を止めている10mmナット(M6)×3 を外せば取外せます。

電動格納ドアミラーの場合のみ、黄丸の配線カプラーの取外しが必要なため、ドア内張りを取外す必要があります

ドアミラーを元に戻す場合 ハーネスの取り回しを間違うとドアガラス開閉時に干渉 します。ご注意ください。


ドアミラーを止めているナット×3を取り外したら、ドアミラー本体を外します。

ドアとドアミラーの間のゴムパッキンが固着していることが多い ので

最初は大きな力を掛けずにドアミラーがフリーになるまで左右に揺らしましょう。

固着が解けてドアミラーがフリーになったら、矢印の様に下から引き抜きます。

いきなり大きな力を掛けると、黄丸の部分にドアミラーが引っ掛かって、ドアバイザーが割れます。


ドアバイザーが付いていなければ特に気にする必要はありません。ダイナミックに引き抜きましょう。


フロントフェンダーに穴を開ける

取付け位置の確認とマーキング

ドアミラーを外したら、次に フェンダーミラー取付け用の下穴を開けます



センターポンチでマーキングした時点で、フェンダーミラー化を止めることは出来ません。心の準備は出来ましたか?


  • 後戻りできるのはここまで

  • フロントフェンダー先端から240mm、ボンネット側のヘリから20mm の位置にセンターポンチでマーキングする。



位置決めのセンターポンチと、穴あけ用のステップドリル

インパクトドライバー でも穴あけ出来ますが、今回は エアーツールのドリル を使用しました。

DIYでしたら、少し時間は掛かりますがインパクトドライバーで事足りると思います。

マキタ ペン型インパクトドライバ(7.2V) トルク25Nm 1.5Ahバッテリ2本・充電器付

京都機械工具(KTC) オートポンチ UDP-4

フロントフェンダーに穴を開ける

ステップドリルなどを使用して M8の下穴を開けます

ステップドリル(通称:タケノコ) 六角軸スパイラル 3本セット


一般的には 12mmボルトがM8サイズ です。すんなり通るかを確認しましょう。

丸棒ヤスリで バリ取りをしてやるとモアベター


切り口に サビ止めの為のタッチアップをしましょう。見えなくなるので同色でなくてもOK。

タッチアップが乾くまで少し時間が掛かりますので、その間に次の作業に掛かります。


専用目隠しカバーの取付け

下準備の脱脂

ドアミラーを外すと 案外汚れていますので脱脂ついでにキレイにしましょう

脱脂はパーツクリーナーでも大丈夫ですが、シリコンオフがあるならばそちらの方が効果的です。

両面テープ貼付けは脱脂が命(ここテストに出ます)


目隠しカバーの位置決め(マーキング)

位置決めの為に、ドアミラー裏のカバーを仮付け します。

ドアミラー裏側のカバー長辺と、目隠しカバーの長辺が揃うところ でマーキングします。


このマーキングさえ決まってしまえば 作業は8割成功したようなもの です。

目隠しカバーを貼り付ける

両面テープの台紙は、最初から全て剥がした方が成功しやすい です。

位置決めは終わっていますので、マーキングに合わせて大胆に貼り付けましょう。

成功のコツは、事前の 仮当てとマーキングをあらゆる角度から確認しながら、納得のいくまで繰り返す ことです。

この作業を適当にやると、どこかが浮いたりして後々のトラブルに繋がりますよ。


フェンダーミラー取付け

インナーライナー固定ねじを取外す

黄丸のネジとクリップを外せば、作業スペースを確保できる程度 インナーライナーがめくれるようになります

古くなったインナーライナーのプラスチック製クリップは取外しが困難な時がありますので

破壊前提で新しいクリップを用意してから作業を始めた方が確実です。

フロントフェンダー インナーライナー クリップ

車高を下げているジーノさんは、少しジャッキアップしないと作業スペースが確保できません。


フェンダーミラーを取付ける

やっと本日の主役、フェンダーミラー登場

この記事では、さくらオートのフェンダーミラーキットを使用 して解説します。

L700 ミラジーノ フェンダーミラー (ドア目隠しカバーセット)


フェンダーとミラーの間に入れる ゴムパッキン、ワッシャー、スプリングワッシャー、ナット

付属のナットは13mmサイズなので、さくらワークスでは 12mmの緩み止め付フランジナットに取替えてしまいます

マイナーサイズの13mm工具を揃えるのは効率が悪いですし、おいおい増し締めなども必要になりますので

メジャーな12mmサイズに取替えたほうが便利 です。


12mmナットなら、お近くのホームセンターで販売しています。緩み止めフランジ無しでも13mmナットよりかはマシです。


取付角度は画像のように、フェンダーラインと平行 に。

使用する工具は、首振りの平ラチェットメガネレンチ12mm

ラチェット機構付きなので、狭い箇所での締め付け作業が楽チン です。

フレックスラチェットレンチ 首振りコンビネーションレンチ 8~19mm 9本セット

締め付けのポイント

フェンダーミラーの締め付けトルクに決まりはありませんが、キツキツに締めてしまうと障害物に接触した時に回転しない(チカラが逃げない)ので

ゆるゆるでは無いけれども 回転方向に力(チカラ)を掛けると少し動くくらい(分かりにくくて、すいません・・・)で固定してください。

完成画像とメンテナンス

あとは、逆の手順で元に戻せば作業完了ですが、定期的にナットの増し締めが必要 です。お忘れなきよう、よろしくお願いします。

ミラーの角度調整は一人でも可能ですが、どなたかに手伝ってもらった方が早いし楽チンです。

一人で作業していると最終の角度調整が決まらず、思いの外時間が掛かることがありますよ。


\ さくらワークスのオンラインストアで販売中 /


最後にまとめ

L700ミラジーノをもっとクラシカルに!フェンダーミラー取付け方法を詳しく解説 のまとめです。

  • 電動格納ミラー は、ハーネスを切り離すために ドア内張りを外す必要がある

  • ドアミラー本体を外すときは ドアバイザーの破壊に注意

  • フェンダーの穴あけ位置は 先端から240mm、ヘリから20mm

  • センターポンチでマーキングしたら 後戻りできない

  • ドリルで M8の穴を開ける

  • 目隠しカバーは両面テープ貼付けなので 脱脂が命(ここテストに出ます)

  • 納得いくまで位置決め・マーキングをしたら、大胆に貼り付けるべし。

  • フェンダーミラー固定用の ナットを12mmに取替えると、あとあと楽チン

  • 取付け工具は 首振り平ラチェットメガネレンチ(12mm)があると便利。

  • 締め付けトルクは、ほどほどに

  • フェンダーミラーの 角度調整は一人でやると心が折れる時がある


ご不明な点、ご質問がございましたらお問合せフォームからご連絡ください。

それでは、楽しいジーノライフを!
ほなね~

作業ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせください。

下のご予約はこちらボタンから「 LINEの友だち追加 」をしていただくと、トークルームから車検見積りや修理・整備をご予約いただけます↓↓↓



ミラジーノ専門のオンラインショップ さくらワークス (shop-pro.jp)

【L700ミラジーノ専門車検】専門店のチェックリストを完全公開【車検費用を徹底解説】

一番安い自動車保険がわかる!

タイトルとURLをコピーしました