大失敗!コメダ珈琲の株主優待のKOMECAポイントが期限切れ…!!

株主優待
スポンサーリンク

こんにちは、ホタテです。

コメダホールディングス(3543)の株主優待で貰ったKOMECAのポイントが残念ながら期限切れとなってしましました。

KOMECAポイントの有効期限切れ

そろそろ、昨年株主優待で貰ったKOMECAポイントの有効期限だなと思いコメダ珈琲へ行く算段をしていました。12月末が有効期限と思い込んでいたのですが、念のため残高を確認してみました。

KOMECAは裏面にカード番号とPIN番号が記載されており、残高照会サイトにカード番号とPIN番号を入力することで残高を確認することが出来ます。

さて、残高は・・・まさかの0円でした!!

下記の赤枠部を見てください。ご利用可能残高0円となっています!

利用履歴の欄には12/1で1,000円分が失効したことが記載されています。

株主優待で貰えるポイントは12月にチャージされるので、有効期限も12月末までと思い込んでいました。実際はポイントは12/1にチャージされますが、有効期限は11月末までとなります。有効期限はちょうど1年間ですね。

ちなみに、コメダ珈琲の株主優待は2月末と8月末の年2回です。それぞれの有効期限は以下になっていますので皆さんお間違いのないようご注意ください。

株主優待のポイント有効期限

  • 8月末日基準の贈呈分 毎年12月1日~翌年11月末日(1年間)
  • 2月末日基準の贈呈分 毎年6月1日~翌年5月末日(1年間)

2021年5月末有効期限のポイントは1年間延長の不条理

ポイントが失効していたので、コメダホールディングスはコロナ禍でも株主優待のポイントの延長はしなかったんだなと思い念のため調べてみました。

すると驚愕の事実が!なんと、2021年5月末が有効期限のポイントは有効期限が1年間延長されていました。

これって何かおかしくないでしょうか?実際の使用期間は以下の通りとなり、有効期限が先に切れるはずのポイントが後まで使えるという状況になっています。

株主優待ポイントの使用可能期間

  • 2021年5月有効期限分:2020年6月~2022年5月
  • 2021年11月有効期限分:2020年12月~2021年11月

本来であれば、12月有効期限分も少なくとも半年延長して有効期限を合わせるべきかと思います。まあ、有効期限をしっかりと確認していなかった自分の責任ですが(^-^;

コメント

初めて株主優待でもらったものを思わず失効させてしましました。普段良く行くお店であれば使うタイミングは何度もあるのですが、頻繁に利用しないお店の株主優待を獲得するとこのような事態になりますので有効期限はいつまでかしっかりと確認しましょう。

結局、コメダ珈琲には行かずじまいとなってしまいました。以前コメダ珈琲に行って株主優待のコメカを使用した際は以下記事のようなことがありましたし自然と足が遠のいていたんでしょうか。。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

 

にほんブログ村 株ブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

記事が良いなと思ったら是非読者登録お願いします!!
ホタテの目株ブログ - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました