このブログについて

2021-10-21

ハイブリッド車の寿命について実際のところ

 


現地採用のポンコツ車は、2011年式のカムリハイブリッドです。今日、累積走行距離が三十万キロに到達しました。

おめでとう、そして、ありがとう!

ハイブリッドシステム用バッテリーの交換回数は、現在2回です。(スターターバッテリーの方ではありません)

2回目はおととしなので、現在は3代目のハイブリッドバッテリーが搭載されてることになります。


実際に10年間運転したところ、だいたい12万キロくらいが目安で、ハイブリッドバッテリー交換、という感じですね。

交換時期は、メーターパネル内のアラームでかなり早めの時期から教えてくれるので、

「うわーっ!ハイブリッドバッテリーが上がっちゃって動かない、どーしよう!?」

という事態にはなりません。


ちなみに、ハイブリッドバッテリーの値段ですが、こちらまったく知りません。

というのも、ハイブリッドバッテリーには、車両本体とは別に、バッテリーサプライヤーからの保証が5年間付いているらしく、ふつうに運転してて交通事故など起こさなければ、5年間は無料で交換してもらえるからです。


現地採用は、過去2回ともちょうど4年目でバッテリーシステムのアラームが表示されました。それで最寄りのトヨタディーラーへ自走していくと、バッテリー無料保証期間です、と、2回ともタダで交換してくれました。


ハイブリッド車は、貧乏な現地採用でも無理してトヨタの正規店で買っておくと、最終的にこういう節約効果がある、という体験ができました。


しかし、他のパーツがいろいろガタガタでもし修理すると高い見積もりいわれて困ってますけど。


ラストまでお読み頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ← ここにタッチ、またはクリックしてね

0 件のコメント: