超富裕層を目指すため?の住居とその周辺

2022-01-23 投稿

その他

超富裕層を目指す俺の住居の周辺について。

一凡人 求職中の素人視点なので、真に受けずに疑って読んでくれ。


唐突だが、俺の住居の周辺について、題材とする。

以前、住居自体について、投稿した。

超富裕層を目指すための住居

超富裕層を目指すための住居について考える


一応断っておくが、上記投稿の写真はフリー素材サイトから持ってきたもので、俺の住居ではない。とにかく、本日は俺の住居そのものでなく、その周辺についてだ。

というのも、著名な投資家で結構、「自分の周囲にあるいつも通りに思える光景」等が、大成功する投資の端緒となった経験がある人が多い。本当かどうか真偽は確かめようがないが、著名人が見え透いたすぐバレるような虚言をするのは考えにくいし、そもそも得が無いので一応それなりに真実だと仮定する。

俺は大投資家を目指しているわけではないし、大体、そんな上手く事が進行するとは思わない。そもそも俺は、見落としがちな細部を見逃さない観察眼とか、どうでも良い様な事柄の中から素早く重要なものを見抜く力は無い。

それどころか、周りを見渡すとか、人の様子を伺うとか、そのような事は役に立つのでやりたいのは山々だが、あまりできない。能力が無いし、興味が無いのかもしれない。怖そうな人たちには近づきたくないので、進行方向にそれらしき人物が居ないか、注意して見るくらいだ。

だから別に家に籠もって犬と遊んだり漫画を呼んだりしていても良いのだが、第一にあまりに変化や刺激が無く、投稿に徐々に問題が出てくる。第二に、第一に関連し、外に出ると存外に気分転換となり稀に上手く投稿の発想が出ることがある。第三に、家にいるだけでは健康に差し障る。そして最も重要なのは、相棒犬を何回か外に出して散歩させたい。

そのような理由で、日々短い時間だが何度か外に出る。そして本日は上記投資家の視点を基本に、自宅周囲を少しいつもより注視して、投稿を構成しようというわけだ。果たして投資などにつながる発見があるだろうか。

さて、以前も上記投稿で書いたが、現在の居住地周辺というのは、治安が悪いとは言わないが、安全安心の地域だとは言えない。犯罪件数などの統計は知らないが、隣接する他の地域と比べても良いということは無さそうだ。また、街自体、歩道や路肩等、清潔とは言えず、手入れが行き届いているとは言い難い。タバコの吸殻等はそこら中にある。

タバコと言えば喫煙者が多いのには驚かされる。ここに引っ越してくる前の場所では全く見なかったので土地柄なのか、エレベーターで外に出る際も稀に誰かが途中で乗ってくるが、どこにいくのかと見ていると半分以上はタバコを吸いに下まで出ているのだ。そして相棒犬と歩いていると、すれ違う人が歩きタバコだ。まぁとなりのマンションから喫煙のために出てきてフラフラしているだけなのかもしれないが…道端の植え込みに座っている人もたまにいるが、大体タバコを吸っている。歩きながらスマホで会話している人がいるが、大体半分は片手にスマホ、もう片手にタバコというスタイルだ。

俺はここで考えてしまう。

バフェットだったら、ここで、「うーん、これだけ多くの人が喫煙している、タバコ会社を投資先として調べてみよう」となるのだろうか?

また、一部商店の前を通るが、そこでは必ず、何人かの老人?か近くの住人?が屯して何かを話している。椅子があって座って話している。内容までは分からんが、それなりに楽しそうにしている。危害を加えられるわけでもないので、俺も進路を避ける事は無い。たまに酒を飲んで口喧嘩などをしているが、大抵は平和そうだ。顔色や体型で判断してはいけないが、思わず健康や生活は大丈夫か、と内心心配してしまいながら通り過ぎる。

そうこうしているうちに、一周りして自分のマンションの前に戻ってくる。時々、出て来る時に一緒だった人がまだ喫煙していることもある。バフェットなら、ここでまた、うーむ、やはりタバコの需要はあなどれないとなるのだろうか。ならないと思う。結局、著名投資家のように身の回りの新発見には至らなかった。本日の感想といえばタバコということになる。

それはいいとして、よく小説とかで、風采の上がらない人が超有名な芸術家だとか、質素にした安アパートの住人が、実は大金持ちとか、あるじゃないか。俺はそれを思い出し、さっきの連中の中にそういうのがいるかもしれん、いやいや、それはない、こんな地域に大金持ちが居るはずがない。馬鹿な妄想はやめよう、等と考える。

ふと、いや、何を言っているんだ、大体この俺が超富裕層(を目指している、ある程度の資産家)じゃないか。言ってみれば風采の上がらない見かけで、フラフラと危険地帯を毎日歩いているじゃないか、あの連中も、毎日目前を通るヤツがまさか「毎日犬の散歩や料理に勤しむ資産家」とは思わないだろう。という事は、奴等にとってはやはり小説や漫画みたいな事はあったのだ、と思ってしまった。どうだろうか。

管理人

自分の写真
調布 有

ブログ コミュニティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラベル

IT (28) MLB (10) その他 (59) 安全管理 (19) 格差 (19) 株式以外 (7) 時事 (24) 情報リテラシー (34) 生活 (29) 超富裕層 (42) 痛い主張 (14) 投資 (53) 米国 (34) 労働 (14) 屁理屈 (14)

ブログ アーカイブ

QooQ