超富裕層と「ジェンダー問題」(2)

2023-05-18 投稿

その他

ジェンダー問題について考える。

一凡人 求職中の素人視点なので、真に受けずに疑って読んでくれ。



一般的には、このような対立が激しい、敵を作り易い問題については、大体の人がどうせあらゆる問題でほとんど素人なんだから、自分の意見を曖昧にするのが多くの場合で得策、合理的だという論旨だった。

では俺のようなパンピーでケチな投資家はそれで良いとしても、「超富裕層、大投資家、大株主」になった積りで考えると、「ジェンダー全般の問題」にどう対処するのが合理的言動だろうか。

投資家だから、基準となるのは「経済的妥当性」だ。つまり自分の考えとか、極端にいえば最近流行りの「政治的妥当性」よりも「投資先にとってどうか」というのが重要だ。「社会の理想よりもお金優先か?」と怒られるかもしれないが、善悪はともかくとして、投資家はそうなる宿命だ。途方もない大金を所有したり預かったりというのは、そういう呪縛が付いてまわるのだ。

そもそも「邪悪な運営哲学」?とか「搾取前提の経営」?というのは、結局大衆や市場に受け入れられず、失敗する。従ってお金優先の金亡者の行く先も、大体が民主的合意のある方向になるので、そんなに心配いらない。

さて、何の妥当性にしても、依然として「曖昧」でうまく?やり過ごせれば、無難なのでそれも一案だろう。

だが、もし投資先企業の経営陣が、何らかの理由によって、「特定の人達」を、たとえ能力があるとしても、採用、待遇、福利厚生、等々で平等評価していないとしたら、投資家はどう思うだろうか。

そもそも「純粋な能力や貢献度」以外で「扱い」を変えるのは多分違法だが、不正評価の証明が難しいし、「見えない天井」の様な長年の差別は無くならないし、件のジェンダー問題は最近より注目される様になったため、法整備も追いついていない場合もあるかもしれない。

もし投資先企業でそういう有形無形の、能力以外の「判断基準」がまかり通っていると「思われている」としたら、内情は違うとしても広報活動の大失敗だから、経営陣に重大責任がある。投資家はそう考える人は多いだろう。

倫理とか人道とか正義とかよりも、投資額が大きい程、自分の資産価値に響くし、あるいは人から多くのお金を預かって運用している程、投資成績への責任が大きくなるので、厳しい態度を取らざるを得ない。

また、株主や経営陣の脇の甘さによって、そのような印象を(事実はどうか別として)社会に持たれるだけでも、製品の忌避が起こるかもしれないし、何より優秀な人材の確保で競争相手に遅れを取ってしまう。企業としては致命的だ。

前述の通り、投資家というのは個々で考えの違いはあっても、全体では、投資先が法令に則っていれば、後は「投資成績の上昇」とそれに繋がる「企業業績の伸長」が「共通した唯一の正義」だ。

だから、株主、超富裕層、大資産家、等々は人材評価や福利厚生に於いて「能力」以外のいかなる基準も排除するように、少々極端でも「印象付ける」方が「経済的合理性」「投資成績合理性」がある。

もちろん、それによる様々な矛盾や運用問題も今後噴出する。トイレや浴場の管理をどうするか、どうやったとしても万人に満足で全員賛成の手法は無いが、穏健忠実に忍耐強く対応して、体裁としては少し進歩的な印象付けに徹すれば、「能力のある人材に避けられる」以上の損害は想像できない。

ここで身も蓋もない話になってしまうが、ジェンダー問題でこの思考が重要なのは、従来旧来の「性自認」に収まらない人達に「数の力」があるという事実だ。

統計は色々あるが、5%とか、10%とか、とにかく少数派にしても既に「大勢力」だ。そして今後もどうやら増える傾向の様だ。そういう人達に「従来のやり方に固執」して避けられてしまうより、歓迎してサービスや商品に馴染んてもらったり、企業経営に力になって頂いたりというのが、大株主や大投資家にとっても合理的だ。

だから、従来主義を「頑なに」主張する超保守?超富裕層や大株主がいたら、そんなヤツ今時いるかと思うかもしれないが、注意して見ていると結構いる(かもしれない)から、その人の投資先は注視するのが得策かもしれない。どうだろうか。

管理人

自分の写真
調布 有

ブログ コミュニティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラベル

IT (28) MLB (10) その他 (59) 安全管理 (19) 格差 (19) 株式以外 (7) 時事 (24) 情報リテラシー (34) 生活 (29) 超富裕層 (42) 痛い主張 (14) 投資 (53) 米国 (34) 労働 (14) 屁理屈 (14)

ブログ アーカイブ

QooQ