シャニーさんの墓参り

高野山奥の院
高野山奥の院

和歌山県の高野山は空海・弘法大師が真言密教の根本道場を開くにあたり、最初に着手した場所、聖地です。

一番上の写真の建物のさらに奥の御廟に、835年以来今も、弘法大師が即身仏として祀られています。
高野山では、弘法大師が今も生きて瞑想を続けているとして、1日2回お食事を供えています。

よく見えせんよね?でも、この橋の先は撮影不可なので、これが限界です。

高野山奥の院の参道
表参道には有名武将の墓も

奥の院に向かう参道の長さは、一の橋というところからだと約2㎞あります。
その数20万基超と言われる、たくさんの墓碑や供養塔、慰霊塔が並んでいます。

周りを囲む杉木立も樹齢千年ほどと言われており、神聖で独特な空気を感じることができる場所です。
特に目に付くのは、戦国武将の墓でしょう。武田信玄、伊達政宗、明智光秀、上杉謙信、豊臣秀吉などなど。大スターのオンパレードです。当時の武将たちの高野山信仰の篤さをうかがうことができますね。

近年の阪神淡路大震災、東日本大震災の供養塔も新しくできましたので、特に皆で手を合わせました。
たくさんの供養塔の中で、最も面白いのは、白アリの供養塔です。駆除会社が建てたものですが、思わすクスっとしてしまいます。

ジャニー喜多川のお墓
ジャニー喜多川のお墓があるのです

一大聖地の高野山ですが、最近の話題は、2019年に亡くなったジャニー喜多川氏のお墓ができたことです。

実はジャニーさんの父親は高野山真言宗米国別院の僧侶だったのです。
歌手の美空ひばりがアメリカ公演をした時に、父親の寺が会場として使われてたため、その手伝いをしたことから知遇を得て、日本の芸能界へ進出するきっかけになったようです。

ジャニーさんの墓の隣には、姪の藤島ジュリー景子氏(生前墓)のお墓も建てられています。

お墓のある場所は、英霊殿という戦没者の供養のための建物の近くです。英霊殿から中の橋と呼ばれる駐車場のある場所に向かって行く途中を少し林寄りに進んだところです。武将などのお墓とは違うエリアなので、知らなかったら全く行かない場所です。

ジャニーズのタレントたちも時折お参りに来ているようです。
これをきっかけに高野山に興味を持っていただき、お参りに出かけていただけると嬉しいのですが、あくまでもお墓ですから、節度を保ってお出かけください。

コメント