肉盛りしました!

(*-∀-)ノ ども
雷桜の中の人です。

いきなり「肉盛り」と言ってもわからないですよね(笑)
(溶接棒を溶かし硬化をさせて硬い層を作ること←多分)

話せば長くなるんですが、単刀直入に言うと 令和4年度の代掻き中にロータリーのシールの間から泥が侵入し、旧ロータリーが逝ってしまった話までさかのぼります。

借り物だったロータリーなんですが、なんと一万円ぽっきりで売ってもらえることになりました(/・ω・)/

ありがたやありがたや(-人-) 南無南無・・

そんなロータリーなんですが、刃は朽ち果て 刃の入るポケットはガバガバ チェーンケースからのオイル漏れの形跡有りと、なかなか一筋縄ではいかない代物!

家に転がっている 溶接機でバリバリっと「肉盛り」をしてやったって話なんですよ(笑)

っと、言ってもその溶接機の使い方どころか 溶接すらしたことがないという無謀さよ

子供のころに親父がやってるのを見たことがあるんで、原理はわかっている。。。はず(笑)っていうか完全に無謀

バリバリっと!



オォォー!!w(゚ロ゚)w

雑ですが、開ききったポケットは埋めることに成功。。。



ん~ 入らん。。。(=ω=)



調子に乗って肉を盛りすぎて刃が入らなくなってしまったΣ(゚д゚;)ガーン

この後 ハンマーで殴ったり やすりやらドリルの刃で強引に削ったり

半分泣きそうになったって言うのは内緒ね(*'з`)bシィ―――――!!



何とか入れ込んで、気持ちばかりのさび止めを吹いて



黒いスプレー吹いて 完成\(^o^)/

なかなかいい感じに仕上がったんじゃないでしょうか?

あとは、ロータリーを借りたときに、急な対応だったため 刃がさび付いてインパクトでも外せなかった刃をCRCを吹き付け、外し 新しく付け替え





リニューアルという風には見えませんが(;^ω^)

あとは、いつもお世話になっているKubotaの整備士さんにチェーンケースのオイル漏れを修理していただければ、新生ロータリーの完成です!

耕作放棄地の畑の再生に入るにもトラクターは必要だし、農家にとってなくてはならない相棒のようなもんなんですよね(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 米農家へ
にほんブログ村