投資を知るには、「やってみる」が最速の近道です

(スポンサーリンク)

YUKO

みなさんへ質問です。
投資を怖いと感じますか?

投資というと…

損をしそう!

損をしたら嫌だ!

儲かってる人なんているの?

みたいに、大きく損することを前提に考えてしまう日本人が多いような気がします。

投資に対する恐怖心や、恐怖までいかなくても「不安だ!」と感じてしまう、投資に踏み出せない投資恐怖症の方も多いようです。

先日の投資個別相談でも、

投資を始めたい!と思って面談を依頼したのですが、いざとなったらなんか不安で。。。

というお声をいただきました。

家計に占める「貯蓄と投資の割合」が、先進国の中でダントツで多いのが「日本人」です。

YUKO

投資に不慣れな方が多いので仕方ないのかもしれませんね。

今回は、そんな投資スタート時の「不安」の克服の仕方や、上手に投資をスタートをできるやり方をご紹介します。

YAPPY GLOBAL LAB.では、資産運用のご相談を承っています

ご相談希望の場合は「LINE登録」→「個別相談お問合せ」より、お気軽にご相談ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png

(スポンサーリンク)

目次

「不安です」「怖いです」の理由

不安や恐怖というものは「知識の欠如」から来るものです。

ヤッピーくん

投資も一緒だね!

不安が生じる理由の根本原因は「投資を知らない」という「知識の欠如」に他なりません。

YUKO

そんな方には、一通り投資全体を俯瞰することをお勧めするわ。

ヤッピーくん

俯瞰するって、どうすれば良いの?

まずは投資の基礎用語から丁寧に解説された本を手に取ってみましょう。

YUKO

難しい本を選ぶ必要はないのよ。
私も読んだ本で、以下にこんな本をお勧めするわ。

レビュー記事も参照ください

『世界一やさしい米国株の教科書1年生』

『父が娘に語る経済の話』

投資用語をはじめ、株とは?投資信託とは?FXとは? 不動産投資とは?の概略をさらっと掴みましょう。

YUKO

ポイントは、この段階でそれぞれの投資商品を理解するまで深掘りしないことですね。

「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、まずは俯瞰的に「投資の森」という全体像を把握することが重要です。

こういうものがあるんだな、私にはこういうものが向いているのかな程度で構いませんので、まずは「投資の知識に触れてみる」ことです。

YUKO

まずはここからスタートしても全然遅くありませんのでご安心くださいね。

投資は「体験しながら学ぶ」が大事

YUKO

私が勧める最短距離を走れる投資の勉強方法はズバリこれです!

失敗しながら進め!失敗に貪欲であれ!

ヤッピーくん

えっ?失敗しないためにも勉強必要なんじゃないの?

YUKO

確かにそう思うでしょうけれど、でも投資は「体験しながら学ぶ」、これが一番なんです。

ヤッピーくん

そうなんだねー。

YUKO

一番もったいないのは、『とことん投資を勉強してから進もう!』『理解ができてから進もう!』と考えてしまうことよ。

机上のバーチャル空間で勉強しているうちは何も学べません。

机上の勉強は「上手に失敗できない」という問題があり、いくら学んでもリアルな投資の世界で得られる大切な経験が、いつになってもゼロのままというのが大きな機会損失になります。

失敗しないための対策をとる機会がなく、失敗しないための考察を練る機会もなく、「リアルに考える」作業が一切発生しないのは勿体無い!

YUKO

思ったように上手くいかないことを経験しながら、基本を大切に試行錯誤しつつ学びながら一歩一歩進むことが重要なんですね。

投資スタートにお勧めなのは?

とりあえず手始めに何をしたらいいですか?

このような質問に対しては、ズバリ『投資信託』です。

初心者でも簡単に始められて、しかも比較的大きく資産を増やす能力を秘めている投資商品だからです。

そしてその投資信託でもS&P500連動のものがいいでしょう。

なぜ良いのかは過去のブログ記事でご紹介していますし、書店にも多くの本が並んでいますので簡単に理解いただけますね。

YUKO

投資信託という身近な投資を活用してまずお金に働いてもらう、投資を進めながら学ぶことが不安克服の一番の近道です。

ヤッピーくん

投資の経験値って本当に大切なんだね!

でもここで一つ注意です。

今の投資力量に比べ明らかに無理のある投資はおやめください。

ヤッピーくん

そんなことわかってるよ!当たり前だね!

例えば不動産投資…。

投資デビューでいきなり借金抱えるなんて愚の骨頂です!

まずは手元の余裕資金だけで動かせるものにしましょう。

例えばCFDやFX…。

レバレッジで大きく稼げればよいですが、最初は損失を抱えることを念頭に置きましょう。

まとめ

YUKO

みなさんがもし投資に不安を感じるとしたら、それは知識の欠如からくるものです。

まずは投資の森の全体像を把握して、一歩一歩を着実に進んでみましょう。

不安要素を可能な限り少なくして、「まあこれぐらいだったらスタートしてもいいかな」というレベルでまずはスタートしてみればよいでしょう

間違った投資商品を選択していなければ大丈夫ですからご安心ください。

ヤッピーくん

まずはやってみることが大事だね!

YUKO

そうよ!
そしてその上で、しっかりと投資のポイントを理解して、資産を増やしていきましょう。

YAPPY GLOBAL LAB.では、資産運用のご相談を承っています

ご相談希望の場合は「LINE登録」→「個別相談お問合せ」より、お気軽にご相談ください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7ba957255c47903a381986ce1fc5c808-1.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1e7897d0040f595d3940a94c0da20f3e.png

【↓クリック!】応援していただけると嬉しいです

当サイトで使用中のWordPressテーマ

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

(スポンサーリンク)

コメント

コメントする

目次
閉じる