ライアー作曲・編曲講座の開始を検討中ー興味のある方はご連絡ください

ライアーを弾く方々に、作曲や編曲の方法をお伝えする講座を開きたいと考えています。
もちろん、一回限りではなく、回数を重ねてゆく形式になります。
対象は、楽譜は読めるけれど音楽の専門教育は受けたことが無い人。

音楽理論の基礎を学びながら、まずは既存の曲がどんなふうに作られているのか読み解きます。
それを参考に、メロディのみの曲から、実際に自分で作曲をしてみます。
浮かんできた旋律を、どんなふうにして楽譜に起こし、整えて、「曲」にしてゆくのか。
3拍子や4拍子という拍子、使う音階、調がどんな音楽の世界の扉を開いてくれるのか。

大切にしたいことは、参加者お一人お一人に確実に理解してもらうこと。
ですから、ノーハウセミナーのようにテキストを使ってプログラム通りに進めるという方法は合いません。
音楽は生きた芸術です。参加者お一人お一人の創造性、アイデアを大切にしながら、それをみんなで共有しつつ、学びを進めてゆきたいと思っています。

したがって「何回でどこまで進む」というようなプログラムはありません。
一回一回、参加者の皆さんの反応を見ながら、次のステップを決めるという形で進めたいと思っています。
対面での講座がベストですが、遠方の方にとってはオンラインの方が受講しやすいですね。
対面ならば月に一回、午前午後丸一日を使った講座はどうかなと思っています。場所は横浜近辺を検討中です。
オンラインにするなら、月に二回、3時間程度の講座になると思います。

受講料は対面の場合一回(1日)8,000円~10,000円程度、オンラインは一回(3時間)4,000円~5,000円程度。
原則継続参加が条件です。受講希望者の人数によって決定します。

ご参加ご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
その際、対面・オンラインのご希望も教えてください。
ご質問、ご相談、ご提案等も上記のフォームよりお願いします。

充実した楽しい講座に出来ればと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

本講座開講前に一度体験会を開催したいと考えております。参加希望者が5人以上集まったら体験会を計画したいと思いますので、体験会へ参加ご希望の方も上記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
また、皆さまの周りにご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非お声かけ頂けますと助かります。


工藤咲良


コメント

タイトルとURLをコピーしました