CAMPFIREコミュニティを終了します

2024年2月末をもってCAMPFIREコミュニティを終了する運びとなりました。
おかげさまで2023年もいくつかの貴重なステップを踏むことが出来た年でした。
みなさまのご支援に心からお礼申し上げます。

2回のライアーコンサート

5月と7月、ベルリンの音楽療法士養成校の同窓生、後藤田慈さんと二人で、ライアーと歌のコンサートを開催致しました。私にとっては2018年以来、5年ぶりのステージでした。5月は我が家の近くの瀬谷区民文化センターにて、7月は東京の汐留ホールにて、5月は50人、6月は70人ほどのお客様をお迎えし、開催することが出来ました。一部参加型、シュタイナー音楽療法についてのお話等も交えたコンサート。「楽しかったです」「癒されました」等、ありがたいご感想を多数いただきました。何よりも楽しませていただいたのは演奏した私たちでした。どうもありがとうございました!

「ヒーリング ライアーアルバム」発売

6月。自作のヒーリング音楽16曲とタオライアー即興演奏を収めたアルバムを発売致しました。ピアノ録音のエンジニア酒井崇裕さんに東京都杉並区のスタジオで録音していただきました。酒井さんのお手柄で、ライアーの響きを録音したアルバムとしては最上級、と言う自信があります!

 ダウンロード販売はこちら CDのご購入はこちら です。

ライアー楽譜集IV発売

8月。オリジナルヒーリングソング15曲、クラシック音楽シャンソン等の編曲8曲、合計23曲を収めた「ライアー楽譜集IV」を発売致しました。
ザーレムライアーのお店ペロルさんのサイトよりご購入頂けます。

ライアーレッスンを再開しました!

5年ほどお休みしていたライアーレッスンをオンラインと対面の両方のスタイルで再開致しました。現在オンライン二人、対面二人の生徒さんが受講してくださっています。時々、体験会を開いています。ラインの友だち登録をして頂くと体験会のお知らせが届きます。

今までさまざまな働き方を模索して来ました。視覚障害とうつ病を抱えていても無理なく働くことが出来る方法です。ブログの収益化や電子書籍の出版から、CDに楽譜集、コンサートやライブ配信等、いろいろとやってみて、最終的に辿り着いた、いやむしろ「還って来た」のがライアーを教える仕事であったような気がします。ライアーレッスンは本当に楽しく、教える側の私の方が、非常にたくさんのことをレッスンから学ばせて頂いています。これからもっともっと、生徒さんが増えていったら嬉しいです。

こうして、自分にぴったりの働き方を大胆に模索出来たのも、コミュニティのみなさまのご支援があったからです。「私を応援してくれる方々がいる」という事実は、私にとって何ものにも代えがたい励みとなっています。この場を借りて心よりお礼申し上げます。

2023年にはじめたことがもう一つあります。それは、健康な身体づくりです。7月から週に二回、水泳に通っています。今は400m歩いて、600m泳ぐというスタイルで運動しています。少し体力がついて来たような気がします。これからも水泳は続けてゆきたいと思います。

2年間、精神的に、また実質的に、CAMPFIREコミュニティメンバーのみなさまにたくさん支えていただきました。
この場を借りて心よりお礼申し上げます。
これからも音楽活動を頑張ってゆきたいと思います。
応援して頂けたらうれしいです。

2024年2月

工藤咲良

コメント

タイトルとURLをコピーしました