地域の双子サークル #1ー参加のメリットー

双子サークル

こんにちは。

一卵性双生児育児中の桜です。

本日地域の双子サークルに参加してきました!

身体測定に、先輩ママとのお話などなど大満足な時間で参加してよかったと感じ、次回以降も参加することに。

初回は地域サークル参加のメリットを中心に記載します。

この記事でわかること
  • 双子サークルの様子
  • 参加のメリット
  • 富士山家の双子の成長度合い

自然妊娠 MD双胎37週5日帝王切開で出産
育休中の新米ママ。完母を目指して奮闘中。

双子

左子(長女):出生時体重:2,115g → 1か月検診 3,060g  → 2か月検診 4,790g

右子(次女):出生時体重:1,825g  → 1か月検診 2,660g  → 2か月検診 4,050g

地域の双子サークル

富士山家の住んでいる地域では、自治体主導の多胎サークルがあり、隔週集会が催されています

前回は妊娠中に参加したのですが、双子が産まれて2カ月目、満を持して家族4人で参加してきました。

全国の多胎サークル

全国多胎サークル等紹介 | JpMBA|一般社団法人 日本多胎支援協会

一般社団法人日本多胎支援協会が全国の多胎サークルをまとめていますが、ここに記載のないサークルも多々あるようです。

富士山家の自治体のサークルも登録されていませんでした。

確実なのは、母子手帳交付時などに自治体に問い合わせることだと思います。

参加対象者

多胎(双子以上)の妊婦さんと多胎の未就学児迄が対象のようです。

自治体主催なので、平日開催。隔月開催が基本のようですが、コロナ対策で1回の参加人数が制限されているため、開催頻度を月1回にあげて開催中とのことでした。

<span class="red">桜さん</span>
桜さん

私も妊娠中期1回参加させていただいています。

双子の妊娠~出産に不安を覚えていた時期だったので、元気に成長している双子達の姿をみて安心した思い出があります。

参加のメリット

実際に参加してみて感じたメリットは下記のとおりです。

エリア情報の収集ができる

なんといっても同じエリアで生活する双子の先輩たちに地域情報や病院の情報を聞けることだと思います!

産院での体験やベビーカーでの生活の様子、日々の過ごし方など同じエリアに住んでいるからこそ共有できる情報が満載です。

保育園や幼稚園の情報だけでなく、評判のいい小児科なども教えてもらえました。

助産師・栄養士などに相談ができる

また、助産師さんや栄養士さんがついてくれることもあるため、母乳相談や離乳食の相談など多岐にわたる相談が無料で可能です。

病院にかかるまでもないけど、なんだかモヤモヤしていることを気軽に相談できるのってありがたいですよね。

身体測定をしてくれる

どのくらい成長しているのかって毎日不安になりませんか?

ミルクの量は適切なのか、身長は伸びているのか、成長曲線にそっているのか、育児をしていると不安なになることばかりですよね。

サークル内で身長体重だけではなく、母乳授乳前後の体重測定までしてくださったので、どのくらい母乳が飲めているかまでわかり、とても参考になりました。

富士山家の双子の成長度合い

双子

左子(長女):出生時体重:2,115g → 1か月検診 3,060g  → 2か月検診 4,790g  → 5,250g

右子(次女):出生時体重:1,825g  → 1か月検診 2,660g  → 2か月検診 4,050g → 4,480g

左子さん5㎏越えです!やったー!

右子さんも正常に成長していて安心しました。

きちんと測ってもらえると安心しますよね。

まとめ

  • 地域の双子サークル参加のメリットは、地域情報の収集・助産師など専門家への相談・身体測定など
  • 富士山家の双子は順調に成長中

<span class="red">桜さん</span>
桜さん

今回は出発直前に授乳を済ませたにもかかわらず、到着直後から右子左子ともにお腹が減ったコールで授乳に明け暮れていました。

先輩ママさん達と話したくて参加したにもかかわらず、あまりしゃべれないという結果に・・・。

次回はもっとたくさんお話ししたいです。

私たちの経験がどなたかの参考になれば嬉しいです

最後までご拝読いただきありがとうございました。

【レターパック便】ファンケル(fancl)Mama Lula (ママルラ) 葉酸&鉄プラス 約30日分

コメント

タイトルとURLをコピーしました