中学受験対策にも!無料で受験可能な《2021年11月 全国統一小学生テスト》

大手学習塾 “四谷大塚” の公開テスト「全国統一小学生テスト」が、2021年11月3日(水曜日・祝日)に実施されます。 わが家の子どもは今年の6月に初めてこの公開テストを受けたのですが、後日、受験者の中での全国的な順位が分かり、テスト成績の細かい分析資料などが受け取れたことから、中学受験での志望校選びなどにも役立ちそうなので、これからも継続的に受けることにしました。
普段塾に通っていないわが家の子どもにとっては、とてもいい経験・機会になっていると思います。

費用は “無料” ですので、中学受験を目指している方はもちろんですが、まだ中学受験を検討中のお子さん&親御さんにも、受験・参加しやすいのではないかと思います

全国統一小学生テストとは?

《全国統一小学生テスト》(塾の “四谷大塚” が実施)は “日本最大級” の小学生テストで、年2回、全国47都道府県の約2,500会場で実施されています。
(2021年6月6日に実施されたテストでは、152,105人が受験したそうです

全国規模のテストですので、自身の順位・学力が分かること、また、年2回実施されているので、連続して受験・参加することで、 学力の推移を知ることができます。
※テスト後も、見直し勉強指導などのアフターサポートを無料で受けることができます。

また、このテストは、オンラインではなく “会場実施” となります。
公式ウェブサイトに以下の案内がありましたので、抜粋・引用します。

全国統一小学生テストは会場実施します。

全国統一小学生テストは、会場での厳正実施にこだわります。入試をはじめ、これからの人生で受ける多くの試験も同じです。学力を正確に測るためには、全員が同じ日に試験ルールを厳守し時間割通りに受験することが大前提。
受験前に問題が出回っていたり、ヒントを与えられたり、試験時間がしっかりと守られないという状態では、結果はまったく変わってきます。そう、いくら君一人がルールをしっかり守ったとしても、全員がそうでなければ正確な結果は得られません。
また、同じ環境で真剣にテストに取り組む仲間の姿を目にすることで、その後の勉強に対するモチベーションも飛躍的に向上します。事実、毎年多くの生徒が全国統一小学生テストをきっかけに本格的な勉強をスタートし、成績向上を実現しています。テスト実施にあたっては、新型コロナウイルス感染症予防の対策・指導を徹底してまいります。

受験・参加費用は “無料” ですので、もし近くに会場があれば、継続して受験・参加するのも良いかと思います!

実施概要

《全国統一小学生テスト》の実施概要は、以下になります。
  • 実施日時:2021年11月3日(水・祝日)
    ※ウェブ申し込み締め切りは、2021年10月31(日)
  • 開始時間:午前9時~(予定)
  • 費用:無料
  • 対象者:年長生・小学生(1年生~6年生)
  • テスト会場:四谷大塚直営校舎、四谷大塚YTnet提携塾、四谷大塚NET加盟塾、公認会場塾
    ※テスト会場については、公式サイト内 申し込みフォームより検索・確認が可能です。
  • 試験形式:マークシート(年長生・小学1~2年生は記述式)
  • 試験教科:年長生/算数国語融合型問題
         小学1~3年生/算数・国語
         小学4~6年生/算数・国語・理科・社会

ウェブ申し込み締め切りは、2021年10月31日(日)

オンラインで会場の確認や申込み手続きが可能ですので、詳しくは、以下の公式ウェブサイトよりご確認ください。

■ 四谷大塚ドットコム
https://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/

ちなみに、わが家の子どもが初めて参加した前回(2021年6月)の「全国統一小学生テスト」の体験記などについては、以下の記事でご紹介しています。
よろしければ、ご覧ください。

関連記事

大手学習塾 “四谷大塚” の公開テスト「全国統一小学生テスト」が、2022年6月5日(日曜日)に実施されます。 わが家の子どもは中学受験を検討中で志望校などはまだ全然絞れていないのですが・・・ 子どもにとっていい経験・機会になるのでは?と思[…]

中学受験対策にも!無料で受験可能な《全国統一小学生テスト》

今回はどんな結果になるのかドキドキしますが、とりあえず、子どもとテスト対策などをしたいと思います!